ラグビーワールドカップ 熊谷で開催!

埼玉の無料室内遊び場まとめ!子連れおでかけにおすすめ

北本児童館のボールプール

雨の日や夏の暑い日は子どもとどう過ごしたらいいのやら・・・と悩むこともありますよね。

わたしも子連れで遊べる場所を探して、埼玉北部を中心に巡ってきました。そんな時に使える室内の遊び場を紹介!実際に訪れた児童館や遊び場です。

一部有料施設もありますが、無料で利用できる場所を多くピックアップしています。おでかけの参考にしていただけると嬉しいです!(記事は随時更新中)

熊谷市

八木橋百貨店

八木橋百貨店には6階と8階に遊び場があります。お買い物に子どもが飽きてしまったら、気分転換に寄ってみるといいかもしれません。

クマガヤプレイス

熊谷駅直結、アズ熊谷6階のクマガヤプレイスはキッズスペース付きのコミュニティスペース。併設のカフェ「プレイスコーヒー」でも子連れで過ごせます。

鴻巣市

埼玉県防災学習センターそなーえ

上尾市

上尾市にある2つの児童館を紹介します。

児童館アッピーランド

児童館こどもの城

2階建ての児童館こどもの城は、お昼やおやつを持参して1日過ごす人も多いです。アリオ上尾の隣にあり、買い物ついでに寄ることができます。

北本市

北本市には子ども図書館が併設された児童館があります。

北本市立児童館

1階は子ども図書館、2階は児童館と、子連れには嬉しい施設。大きなボールプール、ボルダリングなど思いっきり体を動かせます。

【群馬】館林市

【栃木】足利市

埼玉北部から1時間半ほどかかりますが、栃木県足利市にも行ってきました。ドライブがてら行ってみるのもいいですね。

キッズピアあしかが

子連れで行ける室内の遊び場を紹介しました。ほとんどの施設が無料で利用できますので、気軽に行けるのも嬉しいポイント。ぜひ巡ってみてください〜!