【子ども遊び場】雨の日や夏休みにおすすめ!埼玉の子連れのおでかけ・屋内・無料施設まとめ

北本児童館のボールプール

雨の日や長い夏休みには、子どもと一緒にどう過ごしたらいいのやら・・・と悩むこともありますよね。

わたしも子連れで遊べる場所を探して、埼玉北部を中心に巡ってきました。そんな時に使える室内の遊び場を紹介!実際に訪れた児童館や遊び場です。

一部有料施設もありますが、無料で利用できる場所を多くピックアップしています。おでかけの参考にしていただけると嬉しいです!(記事は随時更新中)

熊谷市

八木橋百貨店

八木橋百貨店には6階と8階に遊び場があります。お買い物に子どもが飽きてしまったら、気分転換に寄ってみるといいかもしれません。

八木橋アクティブパークのマット 熊谷・八木橋の子ども遊び場「アクティブパーク(無料)」が楽しい! 八木橋百貨店の子ども遊び場「キッズテラス」無料でおもちゃが充実!

クマガヤプレイス

熊谷駅直結、アズ熊谷6階のクマガヤプレイスはキッズスペース付きのコミュニティスペース。併設のカフェ「プレイスコーヒー」でも子連れで過ごせます。

アズ熊谷クマガヤプレイス 【クマガヤプレイス】ホシカワカフェが担当「PLACE COFFEE(プレイスコーヒー)」はキッズスペースあり!店内・メニュー情報

鴻巣市

埼玉県防災学習センターそなーえ

埼玉県防災学習センターの入口 鴻巣「埼玉県防災学習センターそなーえ」がリニューアル!入場無料で地震・防災体験ができる

上尾市

上尾市にある2つの児童館を紹介します。

児童館アッピーランド

上尾市アッピーランドの外観 雨の日におすすめ!上尾市の無料遊び場「児童館アッピーランド」へ行ってきた

児童館こどもの城

2階建ての児童館こどもの城は、お昼やおやつを持参して1日過ごす人も多いです。アリオ上尾の隣にあり、買い物ついでに寄ることができます。

上尾市児童館こどもの城看板 【子連れレポ】上尾市児童館「こどもの城」雨の日でも遊べる!無料・広い屋内・中庭付きでおすすめ

北本市

北本市には子ども図書館が併設された児童館があります。

北本市立児童館

1階は子ども図書館、2階は児童館と、子連れには嬉しい施設。大きなボールプール、ボルダリングなど思いっきり体を動かせます。

北本児童館のボールプール 雨の日や夏休みに!「北本市立児童館・こども図書館」無料・屋内遊び場

【群馬】館林市

群馬県館林市は、日本初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんの出身地。向井さんの記念館があります。

向井千秋記念子ども科学館

向井千秋記念科学館パネル 向井千秋記念子ども科学館へ行ってきた!プラネタリウムやムーンウォーカー体験も

【栃木】足利市

埼玉北部から1時間半ほどかかりますが、栃木県足利市にも行ってきました。ドライブがてら行ってみるのもいいですね。

キッズピアあしかが

「キッズピアあしかが」思いっきり動ける屋内の遊び場へ行ってきた

子連れで行ける室内の遊び場を紹介しました。ほとんどの施設が無料で利用できますので、気軽に行けるのも嬉しいポイント。ぜひ巡ってみてください〜!