北本市の「北本市立児童館・こども図書館」へ子どもを連れて遊びに行ってきました。
屋内の施設にしては非常に広く、雨の日や冬の寒い日も思いっきり体を動かして遊べます。しかも、利用料金が無料なのも嬉しいポイント。施設の様子や休館日情報について紹介していきます。
目次
北本市役所に隣接している児童館・こども図書館
北本児童館・こども図書館は、2014年11月にオープンした比較的新しい施設です。北本市役所の隣にあり、建物内でつながっています。
駐車場は市役所と共有で無料。時間制限がなく利用できます。
1階がこども図書館、2階と3階が児童館です。1階から3階までは階段でつながっていて、図書館と児童館を自由に行き来することができるのも便利。1階から2階の間のみ、エレベータが使用できます。
北本市立こども図書館の館内の様子
1階のこども図書館は靴を脱いで入ります。床暖房が入っているので冬でも足元が温かいです。
北本市立こども図書館の蔵書は、赤ちゃんから小学校低学年向けの本が中心。一部、小学校高学年向きの本もあります。
蔵書数は約3万冊以上。子育ての本や雑誌も置いてるので、妊娠・子育て中の方が利用するのもよさそうです。
大きい窓から光りが差し込み、とても明るい空間!
年間を通して、おはなし会などイベントが開催されています。公式ページを確認して参加するのもおすすめです。
北本市立こども図書館 施設情報
- 住所:埼玉県北本市本町1-111 1階
- 電話:048-598-7642
- 開館時間:9:00〜19:00
- 休館日:年末年始(12月31日~1月2日)、特別整理休館日
北本市立児童館の館内の様子
児童館の入口は2階です。まず、受付で氏名や簡単な住所を記入。そして遊びましょう〜!小学生以下の子どもは、靴を脱いで裸足で遊ぶことになっています。
2階と3階は吹き抜けになっているので、さらに広く感じられます。2階には滑り台付きの大きなボールプールがあり、子どもはボールの中へダイブ・・・!
大きなおもちゃはほぼ、ボーネルンドで統一されています。人気の玩具ブランドとあって、機能性もよさそうです。他にも、オセロ、積み木などもおもちゃがありました。
不思議な食感の砂「キネティックサンド」も子どもに大人気です!
0歳から3歳までは別の部屋が用意されています。ここは、3歳以上の子どもは入ることができません。
赤ちゃん用のおもちゃが置いてあり、マットの上でハイハイやずりばいもできます。
「ワンピース」「宇宙兄弟」「ドラえもん」の漫画も置いてあります。ついつい、大人も読みたくなってしまう・・・!
3階の様子です。3階にはマット、バスケットコート、小学生用のボールプールがあります。
なんと、クライミングもあるんです。下には厚いマットが敷いてあるので、落ちても安全です。ちょっと珍しい設備に子ども達もはしゃいで楽しんでいました。
北本市立児童館は食事もできる
児童館の2階に持参したお弁当などが飲食できるスペースが用意されています。
ちゃぶ台のような小さいテーブル(3つ)と子ども用のイスがあり、広いスペースではありません。
他にも、北本市の子育て・イベントなどのチラシがあったりと情報収集もできる児童館でした。おもちゃが多く、体を動かせる広さで長時間遊べます。
北本児童館の休館日は?
北本児童館公式ページによると、休館日は「年末年始(12月31日~1月2日)、臨時休館日」と記載しています。
雨の日や夏休みに使える!子どもが遊べる場所の記事
「埼玉北部のさんぽみち」では、他にも子どもが遊べる場所を紹介しています。実際に訪れた感想、施設の様子を写真付きで紹介していますので、お出かけの参考にしてみてくださいね。
北本市立児童館 施設情報
- 住所:埼玉県北本市本町1-111 2階・3階
- 電話:048−598−7643
- 開館時間:9:00〜18:00
- 休館日:年末年始(12月31日~1月2日)、臨時休館日