【クマガヤプレイス】ホシカワカフェが担当「PLACE COFFEE(プレイスコーヒー)」はキッズスペースあり!店内・メニュー情報

アズ熊谷クマガヤプレイス

熊谷駅ビル、アズ熊谷6階の複合施設「クマガヤプレイス」。その中にある「PLACE COFFEE(プレイスコーヒー)」へ行ってきました!

クマガヤプレイスの施設

クマガヤプレイスがあるのは、アズ熊谷の最上階の6階です。上りエスカレーター正面にあります。

アズ熊谷クマガヤプレイス
アズ6階のクマガヤプレイス

フロアの一部をリノベーションした広い空間。そこにカフェ、ホール、キッズルームが揃い、熊谷の情報発信拠点、コミュニティスペースとして、2017年6月に誕生しました。

アズ熊谷プレイスホール
クマガヤプレイスのホール

プレイスホールでは、イベントや会議まで用途はさまざま。毎年8月の熊谷花火大会では、壁に花火を映し出した鑑賞会や、2019年9月のラクビーワールドカップに向けたイベントを開催するなどしています。

プレイスコーヒーイベント
クマガヤプレイスでは様々なイベントが開催

ほかにも、ワークショップや月1回開催の「プレイスマーケット」など、熊谷エリアを中心としたお店と連携したイベントが楽しめます!

子連れにうれしいキッズスペースも!

クマガヤプレイス キッズルーム
クマガヤプレイスのキッズスペース

おもちゃが用意されたキッズスペースもあり、小さい子どもを連れて気軽に遊びに来れます。

アズ熊谷には、他に子どもが遊ぶ場所は設置されていません。クマガヤプレイスのキッズルームが貴重になりますね。

プレイスコーヒートイレ案内
トイレはすぐ近く!

トイレはすぐ近くにあるので、お子さんが急に「トイレに行きたい〜!」なんて時でも安心。

クマガヤプレイス 本棚
クマガヤプレイスの本棚

大きな本棚があり、絵本から大人向けの本まで種類豊富です。

プレイスコーヒー

クマガヤプレイスの一角にあるのがプレイスコーヒー。熊谷市星川のカフェ「ホシカワコーヒー」のバリスタさんが担当しているカフェです。

以前は「アキモトコーヒーロースターズ」「パブリックダイナー」そして、ホシカワコーヒーの3店が日替わりで営業していましたが、現在はホシカワコーヒーだけの形になりました。

プレイスコーヒーカウンター
プレイスコーヒーのカウンター
プレイスコーヒー客席
プレイスコーヒーのソファ

カフェスペースは広々としていて過ごしやすい空間です。隣の席と近くて狭い、ということがないのも嬉しいポイント。

Wi-Fiがあるのでパソコン持参で過ごすこともできますよ。ただし、電源コンセントの設備はないのでご注意ください。

プレイスコーヒーのメニュー

プレイスコーヒーのメニューがこちら。コーヒー、紅茶のドリンク類、軽食程度のランチメニュー、スイーツが揃います。

コーヒーメニュー

プレイスコーヒーメニュー2
プレイスコーヒーのドリンクメニュー
プレイスコーヒーメニュー1

コーヒーは豆と抽出方法を選びます。お得なセルフコーヒーもありますよ。

ランチメニュー10:00〜15:00(L.O14:30)

プレイスコーヒーランチメニュー

全品ドリンクとセットで50円引きです。

  • 北欧風アボガドスモークサーモン:580円
  • 北欧風アボガドスモークサーモン:580円

キッズプレート

プレイスコーヒーキッズメニュー

子連れには嬉しいキッズプレートがあります。プレートの値段は500円、ジュース100円、ソフトクリーム180円とうれしい低価格。

カフェメニュー15:00〜21:00(L.O20:00)

プレイスコーヒーカフェメニュー

スイーツ類はメニューに載っていても「今日は作っていないんです・・・」ということもありました。日によって異なるかもしれないので、店員さんに確認してみてください!

お得なクイックカップサービスのコーヒーも!

気軽に飲みたい方は自動販売機のコーヒーがおすすめ。セブンイレブンに置いているマシンと同じなんだそう!

プレイスコーヒーコーヒー自販機

値段はホット300円、アイス350円とドリップコーヒーに比べてお手頃価格です。

プレイスコーヒーコーヒー自販機2

マシンの豆は「ホシカワカフェ」のコスタリカ、「アキモトコーヒーロースターズ」のデカフェ、「パンと、惣菜と、珈琲と。」のオリジナルブレンドでした。熊谷のカフェで揃えていますね!

プレイスコーヒーホシカワカフェのコーヒー

迷った末に、ホシカワカフェのコスタリカに決定!並々と注がれたカップを手にゆっくり過ごしてきました。

クマガヤプレイス・プレイスコーヒー 店舗情報

  • 北欧風アボガドスモークサーモン:580円
  • 北欧風アボガドスモークサーモン:580円
  • 北欧風アボガドスモークサーモン:580円