熊谷「アキモトコーヒーロースターズ」ニワトリマークのおしゃれカフェ

スポンサーリンク

熊谷市本石のカフェ「アキモトコーヒーロースターズ」へ初訪問してきました。
ニワトリマークが目印のちょっと変わった建物のカフェ。朝8時オープンなので、子連れでモーニングをいただいてきましたよ。

外観・店内

場所は高崎線と秩父鉄道の線路に挟まれた住宅街。
ついでに新幹線の高架線も近く、電車好きにはたまらない環境です。

工場のようなトタン壁なので「ここがカフェ?」と一瞬焦ったけどね(汗)1階は5台分の駐車スペースがあり、外階段を上った2階がカフェです。

駐車場の奥にはサイクルラックが完備。

元々は昭和初期から続く鶏肉専門店。鶏肉店を閉めたのち、2017年にカフェへ生まれ変わったそうです。
ニワトリ(鶏肉)マークも元鶏肉店だからというワケ。

のれんをくぐり、階段を上っていくと入口へ。

白い壁におしゃれなインテリアの店内は、外観とは一変して素敵な雰囲気。中はこんな風になってるんだ!とびっくり。

改装はオーナーさん自ら手えた部分もあるそうで、古さを残しつつ、おしゃれな空間に仕上がっています。

中央には6人掛けのダイニングテーブル。その奥にはゆったりとしたソファ席。

ニワトリマークのカップやTシャツ、店内で焙煎しているコーヒー豆なども販売。

初めて入るカフェは子連れで大丈夫かと気がかりでしたが、おもちゃがあったので一安心。「子連れで来ているお客さんもいますよ」とオーナーさん。

店内からは秩父鉄道の線路が見え、時期によってはSLも通るちょっとした特等席。

メニュー

デザートはビーガン対応や米粉で作られたケーキ。
ホットサンドはオープンから11時までいただけます。

ランチプレートは1種類で地粉を使ったフォカッチャ、季節の野菜スープ、有機野菜のサラダ、デザートという内容。

注文したのはこちら

ベーコンと有機ズッキーニのホットサンド

ブルックリンスレートに乗ったホットサンドとジャガイモの冷製スープ。

ベーコン、ズッキーニ、とろけるチーズを挟んだフォカッチャのホットサンド。表面がこんがりで、カリカリッとした歯触りがたまらないな。

米粉のケーキ

熊谷産ブルーベリーを使用。スポンジの上にブルーベリーとナッツ。米粉使用でさっぱりヘルシーな味わい。豆乳アイスも追加でトッピングしちゃいました。

アイスコーヒー

カフェラテ

ミルクふんわり〜。ケーキとの相性もばっちり。
どれも美味しく、朝から気分良く過ごせました。

アキモトコーヒーは、アズ熊谷6階のカフェ「PLACE COFFEE」の日替わりカフェとしても出店中。

現在の担当日は、毎週木曜10時から18時まで。
木曜は本石のお店も営業していますが、オーナーさんは不在で奥さまが担当されているとのことです。

アキモトコーヒーロースターズ 店舗詳細

  • 住所:埼玉県熊谷市本石2-341-4
  • 電話番号:048-594ー7553
  • 営業時間:火〜土8:00~19:00、日8:00~17:00
  • 定休日:月曜、第1・第2日曜
  • 座席:10席ほど
  • 駐車場:5台(無料)
  • HP:https://www.akimotocoffeeroasters.com/
スポンサーリンク