ラグビーワールドカップ 熊谷で開催!

埼玉愛にあふれた「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」を読んでみた

秩父鉄道 東行田駅 埼玉の女子高生ってどう思いますか

渡邉ポポさんの「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」(新潮社/バンチコミックス)が10月9日に発売されました!

埼玉生まれ、埼玉育ち、元埼玉の女子高生が読んでみましたよ。

埼玉の女子高生ってどう思いますか?登場人物とあらすじ

埼玉の女子高生ってどう思いますか?オビ

主な登場人物は女子高校生3人。

  • 白鳥小鳩:主人公で埼玉県民歴16年。埼玉県民がゆえに?自信が持てないのが悩み。
  • 姫宮アグリ:小鳩の友達で実家は神社。埼玉県民歴16年。
  • 東上みなと:東京から引っ越して来たばかりの埼玉県民歴1ヶ月。天然。

いまいち自分に自信が持てないのは「私が埼玉県民だから?」と悩む女子高校生の小鳩。友達のアグリやみなとと埼玉の魅力を発見&紹介していく、ゆるーい日常の話。

埼玉の女子高生ってどう思いますか?を読んだ感想

埼玉の女子高生ってどう思いますか?表紙

埼玉が舞台なのはわかったけど、埼玉のどの地域が登場するのかが気になっていました。

埼玉の中心といえば、大宮か浦和?その辺りかなと思っていたんです。

しかし、表紙を見てびっくり。行田市にある東行田駅がどーーーんと描かれているじゃないですか!

埼玉でもやや田舎のほう、行田が中心の話なんです。

▲うまい、うますぎるも登場?

1巻では他にも「あっ!これあそこじゃない!?」と読んでいてニヤニヤしてしまうほど、行田が登場。

私自身、行田市に住んでいたことがあるので、見慣れた風景が随所に登場します。こちらが恥ずかしくなるくらいの行田押し、行田ネタがすごい、すごすぎる。

他にも、行田から大宮へ遊びに行く場面があるんですが、小鳩の大宮に憧れる気持ちが分かるなぁ。

私も埼玉北部の高校生時代「大宮行くんだ〜♪」と友達に言うと、なんとなく優越感がありましたね。同じ経験をした人、いるはず!

埼玉育ちの小鳩とアグリに対し、東京育ちのみなとがぶっ込む天然発言にも注目。「これって埼玉の魅力かも?」と気付かされたり「いやいや、そんなことないよ〜」と突っ込みどころ満載だったり。

埼玉愛いっぱい、埼玉ネタ満載の一冊です。

おまけ:秩父鉄道東行田駅へ行ってみた

秩父鉄道 東行田駅

これだけ行田が登場するなら・・・と、表紙に使われた東行田駅へ行ってみました!

秩父鉄道は1時間に4〜5本くらいしか電車がこないので、駅はゆったりした雰囲気。

秩父鉄道 東行田駅 埼玉の女子高生ってどう思いますか

駅の看板、改札もそのまんま。渡邉ポポさんもこちらに来たんでしょうか。

秩父鉄道 東行田駅 駅員さん

駅員さんに「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の話をしてみました。

本の存在は知らなかったようで「えー!何これ!すごいですねぇ・・・!」と驚かれた様子!そうでしょう、そうでしょう。

「言ってくれたら本に登場したのにねぇ・・・」だそうです(笑)