三芳PA上り(パサール三芳)|ご当地グルメやお土産が充実!一般道からの行き方や駐車場紹介

三芳町にある関越自動車道・三芳PA上り(パサール三芳)へ行ってきました。

三芳スマートICが併設されているのでアクセスしやすいのもポイント。一般道からの入場も可能ですよ。

記事では三芳PAの店舗情報やグルメ、お土産を詳しく紹介していきます。

三芳PA上り(パサール三芳)について

三芳PAは関越道の起点、練馬ICから15kmほど。東京方面から一番近い休憩スポットです。

約20の飲食店やお土産、サービスが揃う充実のパーキングエリアです。

パサール三芳の「Pasar(パサール)」とはNEXCO東日本が展開する「道ナカ」の商業施設。高速限定や初出店のお店を用意したちょっと特別なPAです。

三芳PA上りのコンセプトは「自然と調和したナチュラルモダン」。旅の終わりに「心のスイッチを切り替えてちょっと一息つける癒しの空間」としています。

三芳PAおすすめグルメ・テイクアウト

フードコートや飲食店、テイクアウトグルメをチェックしてきました!

三芳PA上りのフードコート

まずはフードコート。窓からの遮光で明るく、天井から吊り下げた緑や木のテーブルがナチュラルな空間を作っています。テーブルを囲むように7店舗が営業中でした。

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

イタリア、ボローニャのコーヒー焙煎メーカーが展開するイタリアンバール。

本場のエスプレッソや焼き立てのパニーニを販売しています。

肉処 壱丁田

精肉店による肉料理の専門店。牛・鶏・豚肉の定食や丼料理を提供しています。

「鉄板牛ステーキ定食」「ビフテキ丼」「肉よくばり丼」など、スタミナ満点のメニューが揃います。

鶏三和

親子丼専門店。鶏三和の親子丼は希少な『三和の純鶏名古屋コーチン』を使用しています。

そばと丼 よしの

揚げたて天ぷらにそばと丼。「深谷ねぎそば」など埼玉ならではのメニューもありました。

炒めスパ ジャパゲッティ

太めの麺をソースに絡ませた洋食スパゲッティ専門店。

人気メニューは「デラックスナポリタン」「野菜たっぷりナポリタン」など。麺の大盛り無料です。

どうとんぼり神座(ラーメン)

ラーメンチェーン神座が埼玉初出店です!

すし松

松屋フーズが手がける回転寿司が出店!豊洲市場で仕入れた新鮮なネタを提供しているそうです。店内飲食だけでなく、持ち帰りのお寿司も対応しています。

テイクアウト店が並ぶ「お八つ小路」では三芳町の名産品さつまいものスイーツや川越グルメが勢揃い!小腹が空いたときにはおすすめです。

パフェ&ソフト 鐘の木

「川越焼き芋ソフトパフェ」「ミルクソフト和パフェ」など、地域の食材をつかったパフェやソフトクリームを販売しています。

芋や 富かわ

焼き芋や芋チップス、芋けんぴなど三芳町名物のさつまいもメニューを販売。(時期によっては埼玉県産以外のさつまいもを使用する場合があります)

芋や 富かわでは川越さつまいもチップスを購入。スライスしたさつまいもを揚げ、蜜をからめています。

カリカリとした食感がクセになり止められません!カップに差し込んだ長いチップは写真映えもしますね。

太麺焼きそば 川越大沢亭

川越名物「太麺焼きそば」を中心に販売。「味噌ポテト」「三芳コロッケ」「川越ホルモン焼きそば」などお祭り屋台の様なメニューが揃います。

おにぎり・玉子焼き にぎり玉

種類豊富なおにぎりやおかずになる厚焼きの玉子焼や、唐揚げとのセットを販売しています。

おにぎりを買ってみました。ふんわりと握られた丸いおにぎりで小腹が空いたときにちょうどいいサイズです。

三芳PAで買えるお土産

三芳PA上りではお土産コーナーも魅力的なラインナップが揃っています。

旬撰倶楽部

旬撰倶楽部では埼玉だけでなく、群馬・新潟・長野のお土産も販売。旅行先で買い忘れたときは三芳PAで買えますね。

埼玉のご当地グルメでは日高市「サイボクハム」のウインナー、ベーコンや秩父の漬物、お惣菜を販売しています。群馬の「上州名物もつ煮込み」もありましたよ。

お菓子のお土産は長野の「雷鳥の里」「みすゞ飴」「りんご乙女」、新潟の「浪花屋柿の種」「南蛮えび煎餅」など。見ているだけでも旅行気分を楽しめます。

くらづくり本舗

川越市に本店を構える「くらづくり本舗」が出店しています。

店内には「スイートポテトべにあかくん」「くらづくり最中福蔵」「ぽくぽく」などくらづくり本舗の人気商品を揃えています。

看板商品「福蔵」は簡易袋や箱入りなど、シーンに合わせて購入可能です。旅行で疲れてしまったら自分へのおやつにするのもいいですね。

右門

川越土産の代名詞ともいえる「いも恋」の「右門」も出店しています。

「いも恋」はすぐに食べられる状態で販売しているので、ドライブのお供にもおすすめです。

というわけで、私も『いも恋』を買ってみました!5個入りパックです。

手のひらサイズのおまんじゅう。

モチモチとした生地の中にはさつまいもと粒あんがたっぷり。

見た目や味が熊本の「いきなり団子」によく似ているともいわれていますね。お腹にたまるのでドライブのお供におすすめです。

三芳PAへの一般道からの行き方・駐車場

三芳PAは高速に乗らなくても一般道から入れます。

三芳PAウォークインゲートまたは、三芳PA裏の「埼玉セントラル病院」を目的地として行ってみてください。

  • 三芳PAウォークインゲート:埼玉県入間郡三芳町上富2204
  • 埼玉セントラル病院:埼玉県入間郡三芳町上富2177
三芳PA上りのウォークインゲード
三芳PA上り一般道の駐車場

三芳PA上りには一般道の駐車場が用意され11台利用できます。

日曜日の午後に訪れたところ満車。すぐには停められませんでした・・・。休日は満車の可能性が高いのでご注意ください。

バイクや自転車の駐輪場も用意されています。

おすすめ関連記事

蓮田SA上り(パサール蓮田)|一般道から行けるサービスエリア!地元グルメ・東北道のお土産が買える 東北道・羽生PA下り(パサール羽生)|一般道からの行き方・駐車場・施設情報を紹介 東北道・羽生PA上り(鬼平江戸処)|鬼平犯科帳のテーマ型パーキングエリア!施設情報・一般道からの行き方 上里SA上り・下り|スタバ・フードコート・お土産が充実!一般道から行ってみました 関越道・高坂SA上り・下り|一般道からの行き方や店舗情報
Instagram
Facebook
Twitter
SHARE