三芳PA上り(パサール三芳)|ご当地グルメやお土産が充実!一般道からの行き方や駐車場

三芳PA(上り)富かわのさつまいもチップ

三芳町の関越自動車道「三芳PA上り(パサール三芳)」へ行ってきました。

三芳スマートICが併設されていたり、一般道からの入場が可能とアクセスしやすいのもうれしいポイントです。

記事では三芳PAの店舗情報やグルメ、お土産について詳しく紹介していきます♪

三芳PA上り(パサール三芳)について

三芳PAは関越道の起点、練馬ICから15kmほど。東京方面から一番近い休憩スポットです。

約20の飲食店やお土産、サービスが揃う充実のパーキングエリアです。

三芳PA(上り)駐車場

パサール三芳の「Pasar(パサール)」とはNEXCO東日本が展開する「道ナカ」の商業施設。高速限定や初出店のお店を用意したちょっと特別なPAです。

三芳PA(上り)外観

三芳PA上りのコンセプトは「自然と調和したナチュラルモダン」。旅の終わりに「心のスイッチを切り替えてちょっと一息つける癒しの空間」としています。

三芳PAおすすめグルメ・テイクアウト

フードコートや飲食店、テイクアウトグルメをチェックしてきました!

三芳PA(上り)フードコート
三芳PA上りのフードコート

フードコートは窓からの遮光で明るく、天井からの緑や木のテーブルがナチュラルな空間を作り上げています。テーブルを囲むように7店舗が営業中でした。

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

三芳PA(上り)セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

イタリア、ボローニャのコーヒー焙煎メーカーが展開するイタリアンバール。

本場のエスプレッソや焼き立てのパニーニを販売しています。

肉処 壱丁田

三芳PA(上り)肉処壱丁田

精肉店による肉料理の専門店。牛・鶏・豚肉の定食や丼料理を提供しています。

「鉄板牛ステーキ定食」「ビフテキ丼」「肉よくばり丼」など、スタミナ満点のメニューが揃います。

鶏三和

三芳PA(上り)鶏三和

親子丼専門店。鶏三和の親子丼は希少な『三和の純鶏名古屋コーチン』を使用しています。

そばと丼 よしの

三芳PA(上り)そばと丼よしの

揚げたて天ぷらやそば、丼もののお店。埼玉ならではの「深谷ねぎそば」もありました。

三芳PA(上り)もりそば

炒めスパ ジャパゲッティ

三芳PA(上り)スパゲティ・ジャパゲティ

太めの麺をソースに絡ませた洋食スパゲッティ専門店。

人気メニューは「デラックスナポリタン」「野菜たっぷりナポリタン」など。麺の大盛り無料です。

どうとんぼり神座(ラーメン)

三芳PA(上り)ラーメン神座

ラーメンチェーン神座が埼玉初出店です。

すし松

三芳PA(上り)すし松

松屋フーズが手がける回転寿司。豊洲市場で仕入れた新鮮なネタを提供しているそうです。持ち帰りも対応しています。

三芳PA(上り)お八つ小路

4店舗が並ぶ「小江戸お八つ小路」ではテイクアウトの軽食やスイーツを販売しています。

パフェ&ソフト 鐘の木

三芳PA(上り)パフェそふと鐘の木

「川越焼き芋ソフトパフェ」「ミルクソフト和パフェ」など、地域の食材をつかったパフェやソフトクリームを販売しています。

芋や 富かわ

三芳PA(上り)芋や富かわ

焼き芋や芋チップス、芋けんぴなど三芳町名物のさつまいもメニューを販売。(時期によっては埼玉県産以外のさつまいもを使用する場合があります)

三芳PA(上り)富かわのさつまいもチップ

芋や 富かわでは「川越さつまいもチップス」を購入してみました。スライスしたさつまいもを揚げて蜜をからめたもの。

カリカリ食感が止められずおいしくて手が止まりません・・・!カップに差し込んだ長いチップは写真映えもしますね。

太麺焼きそば 川越大沢亭

三芳PA(上り)焼きそば大沢亭

川越名物「太麺焼きそば」を中心に販売。「味噌ポテト」「三芳コロッケ」「川越ホルモン焼きそば」などお祭り屋台の様なメニューが揃います。

おにぎり・玉子焼き にぎり玉

三芳PA(上り)にぎり玉

種類豊富なおにぎりやおかずになる厚焼きの玉子焼や、唐揚げとのセットを販売しています。

おにぎりを買ってみました。ふんわりと握られた丸いおにぎりで小腹が空いたときにちょうどいいサイズです。

三芳PAで買えるお土産

三芳PA上りではお土産コーナーも魅力的なラインナップが揃っています。

旬撰倶楽部

三芳PA(上り)お土産・旬撰倶楽部

旬撰倶楽部では埼玉だけでなく、群馬・新潟・長野のお土産も販売。旅行先で買い忘れたときは三芳PAで買えますね。

三芳PA(上り)お土産売り場

埼玉のご当地グルメでは日高市「サイボクハム」のウインナー、ベーコンや秩父の漬物、お惣菜を販売しています。群馬の「上州名物もつ煮込み」もありましたよ。

三芳PA(上り)旬撰倶楽部・りんごのお土産

お菓子のお土産は長野の「雷鳥の里」「みすゞ飴」「りんご乙女」、新潟の「浪花屋柿の種」「南蛮えび煎餅」など。見ているだけでも旅行気分を楽しめます。

くらづくり本舗

三芳PA(上り)のくらづくり本舗

川越市に本店を構える「くらづくり本舗」が出店しています。

店内には「スイートポテトべにあかくん」「くらづくり最中福蔵」「ぽくぽく」などくらづくり本舗の人気商品を揃えています。

三芳PA(上り)の福蔵

看板商品「福蔵」は簡易袋や箱入りなど、シーンに合わせて購入可能です。旅行で疲れてしまったら自分へのおやつにするのもいいですね。

右門

三芳PA(上り)の右門

川越土産の代名詞ともいえる「いも恋」の「右門」も出店しています。

三芳PA(上り)いも恋看板

「いも恋」はすぐに食べられる状態で販売しているので、ドライブのお供にもおすすめです。

三芳PA(上り)いも恋5個入り

というわけで、私も『いも恋』を買ってみました!5個入りパックです。

三芳PA(上り)いも恋のサイズ

手のひらサイズのおまんじゅう。

三芳PA(上り)いも恋の断面

モチモチとした生地の中にはさつまいもと粒あんがたっぷり。

見た目や味が熊本の「いきなり団子」によく似ているともいわれていますね。お腹にたまるのでドライブのお供におすすめです。

三芳PAへの一般道からの行き方・駐車場

三芳PAは高速に乗らなくても一般道から入れます。

三芳PAウォークインゲートまたは、三芳PA裏の「埼玉セントラル病院」を目的地として行ってみてください。

  • 三芳PAウォークインゲート:埼玉県入間郡三芳町上富2204
  • 埼玉セントラル病院:埼玉県入間郡三芳町上富2177
三芳PA(上り)ウォークインゲート
三芳PA上りのウォークインゲード
三芳PA(上り)一般道の駐車場
三芳PA上り一般道の駐車場

三芳PA上りには一般道の駐車場が用意され11台利用できます。

日曜日の午後に訪れたところ満車。すぐには停められませんでした・・・。休日は満車の可能性が高いのでご注意ください。

三芳PA(上り)の駐輪場

バイクや自転車の駐輪場も用意されています。

三芳PA下りの店舗やお土産は?

三芳PA下りの様子も気になったので行ってみました。

三芳PA(下り)の外観

三芳PA下りは外にキッチンカーや屋台が併設されています。上りに比べるとこじんまりとした一般的なPAです。

三芳PA(下り)のスターバックスコーヒー

三芳PA上りにはないスタバがあるのがポイントです。店舗の外までお客さんの列ができていました。

三芳PA(下り)のフードコート

建物内にはフードコートとお土産売り場が営業しています。

三芳PA(下り)の右門「いも恋」

上りと同じく「いも恋」を販売しています。

三芳PA(下り)の東京ひよ子

売店では東京や横浜のお土産がありましたよ。

▼販売していた主なお菓子を紹介しますね。

  • 東京ひよ子
  • 東京ばな奈
  • シュガーバターサンド
  • 資生堂パーラー
  • 銀座千疋
  • 舟和芋ようかん
  • 横浜ハーバー
  • 鎌倉半月

おすすめ関連記事