Instagramも更新中です♪

【道の駅おかべ・レストラン】NOLA(ノーラ)深谷のめぐみ食堂|深谷の野菜を堪能!ランチ・ビュッフェメニュー情報

深谷・道の駅おかべNOLA深谷のめぐみ食堂

深谷市の「道の駅おかべ」敷地内に「NOLA深谷のめぐみ食堂」を取材してきました。

店内を訪れた様子やメニュー、料理を食べた感想などに詳しく紹介していきます。

▼道の駅おかべの場所はこちら

NOLA深谷のめぐみ食堂について

深谷産の野菜や牛肉、地酒などを中心に提供する地産地消型レストラン。素材の味や香りを厳選し、生産者の顔が見える食材を選び抜いています。

店名のNOLAとは、田畑に出て農業をする「野良仕事」とイタリア・ナポリ地方の都市「ノーラ」にちなんで名付けられました。

深谷・道の駅おかべNOLA深谷のめぐみ食堂

NHK大河ドラマ『青天を衝け』や新一万円札の肖像など、渋沢栄一の出身地として観光客の増加が予想される深谷市。

これまで市内には大型バスの駐車や団体客に対応できる飲食店がなく、観光で訪れた人に深谷の食を味わってほしいという思いもあり「NOLA深谷のめぐみ食堂」の開業に至ったそうです。

深谷・道の駅おかべNOLAの店内

店内は窓から光が入り、明るく開放的な空間。

営業時間は11:00〜17:30(ラストオーダー16:30)。定休日はなく不定休となっています。

座席数はテラス席と合わせて140席ほど。テラス席のみペット連れ可能となっています。

数分ごとに空気が入れ替わる空調設備の導入やアルコール消毒、席間のパネル設置等、感染対策に配慮しています。

深谷・道の駅おかべNOLAのキッチン

店内奥にキッチン、中央にサラダ・ドリンクバーという配置です。

NOLA深谷のめぐみ食堂のメニュー

メニューは料理とお酒の2種類。

料理メニュー

深谷・道の駅おかべNOLAの基本メニュー

料理はピザ・煮ぼうとう・グリルの3種類。

すべての料理にビュッフェ(サラダやスープ)とドリンクバーが付きます。

小さいお子さんの場合は別にキッズメニューが用意されています。

ピザメニュー

深谷・道の駅おかべNOLAのピザメニュー

ピザは3種類。注文を受けてから高温のピザ窯で焼き上げています。

深谷・道の駅おかべNOLAのマルゲリータピザ

「マルゲリータ」
うまみいっぱいのトマトソースととろとろチーズの定番ピザ。

深谷・道の駅おかべNOLAの深谷ねぎの和風ピザ

「深谷ねぎの和風ピザ」
深谷ねぎがたっぷり!和風だしに隠し味として生クリームを入れています。

深谷・道の駅おかべNOLAの照り焼きピザ

「パンチェッタベーコン&チキンと季節野菜の照り焼きピザ」
パンチェッタ&チキンと旬の野菜を乗せたジューシーなピザです。

煮ぼうとうメニュー

深谷・道の駅おかべNOLAの煮ぼうとうメニュー

深谷名物、煮ぼうとうは4つの味を提供しています。

深谷・道の駅おかべNOLAのシーフードとトマトの煮ぼうとう

「麻婆煮ぼうとう」
麻婆豆腐をのせたボリュームたっぷりの煮ぼうとう。四川風でピリッと辛みがきいています。

深谷・道の駅おかべNOLAの煮ぼうとう

「煮ぼうとう」
ベーシックな煮ぼうとう。こだわりのオリジナル出汁に鶏肉やねぎなど、たっぷり乗せています。

深谷・道の駅おかべNOLAの豆乳の和風煮ぼうとう

「豆乳の煮ぼうとう」
手煎りした胡麻をたっぷり。白みそ豆乳のまろやかでコク深い味わいが特徴です。

深谷・道の駅おかべNOLAのシーフードとトマトの煮ぼうとう

「シーフードとトマトの煮ぼうとう」
あさりと海老の魚介だし、トマトを合わせた旨味が詰まった煮ぼうとう。

グリルメニュー

深谷・道の駅おかべNOLAのグリルメニュー

希少な深谷牛の特選黒毛和牛や若鶏を使ったグリルメニュー。パンまたは、ライス付きです。

深谷・道の駅おかべNOLAの深谷牛ビーフシチュー

「深谷牛ビーフシチュー」
希少な深谷牛を100%使用。じっくり煮込んだデミグラスソースと赤ワインで仕上げています。

深谷・道の駅おかべNOLAの深谷牛ハンバーググリル

「深谷牛ハンバーググリル」
深谷牛を使用した合挽ハンバーグ。こちらもじっくり煮込んだデミグラスソースです。

深谷・道の駅おかべNOLAのあべどりのチキングリル

「あべどりのチキングリル」
皮パリパリジューシーなチキン。季節の野菜が添えられています。

ビュッフェメニュー

深谷・道の駅おかべNOLAのビュッフェメニュー

すべての料理に付くのがサラダ、スープ、フライ、漬物、デザート、ドリンク。おかわり自由です。

深谷・道の駅おかべNOLAのサラダバー

15種類のボールが並ぶサラダバーは深谷市内で収穫された旬の野菜をそろえています。

チコリや紫からし菜、ケール、ハーブ、食用花など、珍しい品種も並んでいました。

深谷・道の駅おかべNOLAのネギスープ

サラダバーの隣にはスープと蒸し野菜のコーナー。

深谷ねぎのクリームスープは、ねぎの甘みとトロッとした舌触りが特徴。体がほっと温まります。

深谷・道の駅おかべNOLAのもやし蒸し

深谷市、飯塚商店の「深谷もやし」を蒸したもの。

シャキシャキとした食感とシンプルな味わいがやみつきに。緑豆もやしよりも細いので食べやすいですね。

深谷・道の駅おかべNOLAのネギとズッキーニ蒸し

こちらは深谷産のねぎとズッキーニを蒸したもの。自然な甘みや野菜の旨味をダイレクトに堪能できます。

深谷・道の駅おかべNOLAのフライドオニオンとポテト

オニオンリングとフライドポテト。アルコールを提供しているので、おつまみによさそうですね。

深谷・道の駅おかべNOLAのデザート

デザートコーナーには3種類のケーキ。

深谷・道の駅おかべNOLAのプリンとゼリー

プリンとゼリーも。デザートは食べやすいミニサイズです。

深谷・道の駅おかべNOLAのドリンクバー

ドリンクバーはコーヒー、ジュースなど。

深谷・道の駅おかべNOLAのドリンクバー紅茶

ティーバッグの紅茶と煎茶も用意されています。

深谷・道の駅おかべNOLAのレモン水

食用花のハーブ水やレモン水は、テーブルに添えると華やかに。

キッズメニュー

深谷・道の駅おかべNOLAのキッズメニュー

キッズメニューは、オムライスやハンバーグなどがワンプレートに盛られています。

さらに、ビュッフェとソフトドリンクが付くのでボリューム満点ですね。(小学生以下の子どもが対象)

団体メニュー

深谷・道の駅おかべNOLAの団体向けメニュー

20名以上の場合は、団体向けのメニューも用意されています。

アルコールメニュー

深谷・道の駅おかべNOLAのお酒メニュー

日本酒メニューは、深谷市内の三蔵(滝澤酒造、丸山酒造、藤橋藤三郎商店)の地酒を提供。

「深谷三蔵季節の飲み比べセット」は季節ごとに組み合わせたお酒がいただけます。

深谷・道の駅おかべNOLAのアルコールメニュー

ほかにワイン、生ビール、ノンアルコールが用意されています。

NOLA深谷のめぐみ食堂でランチ

お料理をいただいてきました!味や感想を紹介していきます。

深谷・道の駅おかべNOLAの食事セット

注文したのは「深谷牛ビーフシチュー」。お米も深谷産です。先述のとおり、ビュッフェとドリンクバーが付いてきました。

特選黒毛和牛のビーフシチューはフォークを刺すだけで、ホロッと崩れる柔らかさ。赤ワインの風味漂うデミグラスソースとともに肉の旨味がじんわりと広がります。

都内の高級レストランで出しても違和感のない、想像以上に本格的な味に驚きました。

サラダバーでは食べたことのない、珍しい野菜を中心に盛り付け。食用花やパプリカ、紫からし菜。鮮やかな色合いにうっとりします。

シャキッとみずみずしく、初めての食感や味に感動!料理がお肉だったので、サラダはたっぷりいただきました。

NOLA深谷のめぐみ食堂を実際に訪れてみて

野菜や地酒、牛肉など深谷市の魅力を食で発信するレストラン「NOLA深谷のめぐみ食堂」。

食事をして新たな深谷の魅力を発見した気分です。特に深谷牛はもっと全国的に有名になってもいいのでは?と思うほど、奥深い味。自宅の料理でも使ってみたいですね。

深谷・道の駅おかべNOLAの入口

地元の人はもちろん、観光で訪れた人にも深谷の名産品を味わえる場としておすすめです。

NOLA(ノーラ)深谷のめぐみ食堂の営業時間

  • 住所:埼玉県深谷市岡688-1 道の駅おかべ内
  • 営業時間:11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
  • 定休日:不定休
  • 席数:140席
  • 駐車場:264台(道の駅おかべと共有)

おすすめ関連記事

深谷・道の駅はなぞのfarmycafeの深谷カレーセット 【FARMY CAFE(ファーミーカフェ)】深谷・道の駅はなぞの内の絶品カレーランチ!メニュー情報も ふっかちゃんミュージアム外 ふっかちゃんが毎日登場!道の駅はなぞの(花園)ふっかちゃんミュージアム