【小川町・旧下里分校】カフェMOZART(モザート)も営業

小川町下里分校の校舎と桜

小川町の旧下里分校はアニメ「のんのんびより」で主人公達が通う学校のモデルとして登場。ファンからは聖地としても知られています。

また、分校の敷地内にはカフェ「MOZART(モザート)」が営業中です。分校の見学とあわせて楽しめます。

下里分校について

下里分校は、1847年(明治7年)に開校した小川町立小川小学校の分校。児童数の減少に伴い、2011年(平成23年)3月で廃校となりました。

閉校後は「NPO法人霜里学校」の管理・運営のもと、小川町の交流スペースとして活用されています。

校門は開いており、校庭や外のトイレは利用可能。校舎内には入れませんのでご注意ください。

小川町下里分校看板

残されている校舎は、昭和39年建てられた木造校舎。

小川町下里分校全体
下里分校の校舎

ノスタルジックな気分に浸れる平屋の校舎や校庭。校庭の隅にはプールも残されています。

訪れたのが平日ということもあり、他には誰もいませんでした。のどかな里山に囲まれた校庭には鳥の鳴き声が響きます。

小川町下里分校遊具
小川町下里分校タイヤ

下里分校は桜の季節もおすすめ

4月上旬には桜の花が満開になります。桜の景色を眺めに多くの人が訪れています。

小川町下里分校の校舎と桜

下里分校の桜は以前から知っていたのですが、何年も予定や開花のタイミングが合わず・・・満開の桜を見るのに7年待ちました。ただ、満開の桜は見られたのですが、天気はイマイチでした。うーん、難しいですね!

小川町下里分校の校舎と桜

朝早かったのでちょっと暗い写真に・・・。

小川町下里分校の校庭と桜

平日の午前中に訪れたときは、駐車場には車が10台ほど。県外ナンバーのほうが多く、広く知れ渡っているのを感じます。

分校カフェMOZART(モザート)

「MOZART」は、分校の用務員室を改装したカフェ。定休日だったので、外観だけ撮影させてもらいました。

小川町下里分校カフェモザート

小川町の有機野菜を使ったメニューや地酒、地ビール、地ワインを提供しています。

小川町下里分校カフェモザートのテラス

外にはテラス席も。校庭や里山の景色を眺めながら食事ができます。

小川町下里分校のカフェ・モザートのテラス席

桜の季節になると、テラス席からお花見ができます。

分校カフェMOZART(モザート)店舗情報

  • 住所:埼玉県比企郡小川町下里824
  • 電話:0493-81-3015
  • 営業時間:11:00〜16:00
  • 定休日:金曜
  • 駐車場:あり(無料)

小川町のおすすめ記事

「埼玉北部のさんぽみち」では他にも、小川町の記事を紹介しています!ぜひ参考にしてみてください。

小川町わらしべ外観と道路 小川町の古民家カフェ「有機野菜食堂わらしべ」NHKふるカフェ系ハルさんの休日にも登場!店内の様子やメニューを紹介 小川町下里分校の校舎と桜 【小川町・旧下里分校】カフェMOZART(モザート)も営業