ラグビーワールドカップ 熊谷で開催!

ふっかちゃんが毎日登場!道の駅はなぞの(花園)ふっかちゃんミュージアム

ふっかちゃんミュージアム外

埼玉県深谷市のイメージキャラクター、ふっかちゃん!ゆるキャラグランプリで2位を獲ったこともある大人気のキャラクターです。

そんなふっかちゃんと触れ合うことができる「ふっかちゃんミュージアム」が道の駅はなぞのにあります。

ふっかちゃんと写真が撮れたり、限定グッズの販売など、ふっかちゃん好きにはたまらない空間。大好きなふっかちゃんに会ってきた様子を紹介します。

ふっかちゃんミュージアムとは

ふっかちゃんミュージアムは2017年5月にオープン。道の駅はなぞのの2階にあります。

ふっかちゃんミュージアム階段

1階いの入口ではふっかちゃんのぬいぐるみがお出迎え。ふっかちゃんミュージアムへは階段を上がって2階へ。

道の駅はなぞのふっかちゃん看板
ふっかちゃんミュージアムは2階へ

2階では他にパン屋のオハナが営業しています。ふっかちゃんミュージアムと一緒に寄ってみるのもおすすめです。

オハナ道の駅はなぞの人気No.1とNo.2 【ベーカリーズキッチンオハナ道の駅はなぞの(花園)店】120種類以上の焼きたて並ぶ人気パン屋!イートイン・割引券情報も紹介
ふっかちゃんミュージアム外
ふっかちゃん写真撮影の様子
ふっかちゃん解説
WHAT IS FUKKACHAN

そもそも、ふっかちゃんとは何なのか。詳しく知りたい方のためにミュージアムに飾られていた「WHAT IS FUKKACHAN」の内容を一部抜粋して紹介します!

ウサギのようでシカのような「ふっか」という生き物。地元の名産「深谷ねぎ」のしなやかで豪快な角が生えており、胸には深谷市の花「チューリップ」のボタンが付いている。2010年6月28日に深谷市イメージキャラクターに任命され、この日が誕生日となった。2014年のゆるキャラグランプリでは参加キャラクター総数1699体の中から見事に準グランプリに輝く。この頃から「ZIP」「ヒルナンデス」「火曜サプライズ」「バイキング」などの人気番組からのオファーが増してゆき、「スズキアルトエコ」「アサヒ十六茶」など数多くのCMにも出演。

WHAT IS FUKKACHANから引用

ふっかちゃんはテレビやCMにも出演・・・!ゆるキャラの範囲を超えてますね。改めて深谷市のふっかちゃんすごい。

ふっかちゃんミュージアムの様子

ふっかちゃんミュージアムでは、ふっかちゃんが「ゆるキャラグランプリ」で獲得したメダル、ファンからの応援メッセージなどを展示するほか、ふっかちゃんグッズを300種類以上も揃えています。

ふっかちゃんミュージアムぬいぐるみ
ふっかちゃんのぬいぐるみ

ミュージアム内はふっかちゃんグッズの宝庫。ぬいぐるみ・キーホルダー・カップタンブラーなど、ここでしか手に入らない限定品も多数あります。

ふっかちゃんミュージアムお菓子
ふっかちゃんミュージアムキッズスペース
ふっかちゃんミュージアムのキッズスペース

キッズスペースも付いています。子連れで来た場合は遊ばせるのにちょうどよさそうです。

ふっかちゃんが毎日登場!

ふっかちゃんミュージアムではふっかちゃんに触れ合えるのが魅力!一緒に写真を撮ってきました。

ふっかちゃんの登場時間

ふっかちゃんミュージアムふっかちゃん登場

ふっかちゃんの公式サイトによると、ふっかちゃんは1日2回、10:30と14:00に登場予定。1回の滞在時間は20分〜30分くらいとのことです。

天候や状況によっては登場をお休みする場合もあるので、詳しくはふっかちゃんの公式Twitter(@fukkachan)や施設へ確認するのがおすすめです。

ふっかちゃんと記念写真を撮ろう!

ふっかちゃんミュージアムふっかちゃん登場2

老若男女問わず、大人気のふっかちゃん!平日にも関わらず、大勢のお客さんと写真を撮っていました。

一緒だった息子もふっかちゃんに会えて大喜び。子どもも大人も楽しめるお出かけスポットでした。

道の駅はなぞの店舗まとめ

「道の駅はなぞの」では、ベーカリーズキッチンオハナや、FARMY CAFE(ファーミーカフェ)〜Curry stand〜も営業しています。店舗一覧をまとめた記事を参考にしてみてください。

道の駅はなぞの外観 深谷「道の駅はなぞの」「花園フォレスト」店舗情報まとめ

ふっかちゃんミュージアム 詳細情報

  • 住所:埼玉県深谷市小前田458-1-道の駅はなぞの2階
  • 電話番号:048-584-5225
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:年末年始を除く毎日営業
  • 駐車場:道の駅の駐車場を利用(418台)
  • ふっかちゃんミュージアム公式サイト:ふっかちゃんミュージアム