熊谷スポーツ文化公園、熊谷ラグビー場の施設情報・アクセス方法

熊谷ラグビー場Aグラウンド

ラグビーワールドカップ2019の試合会場となる、熊谷ラグビー場。メイングラウンドの工事も終わりに近づき、いよいよ開幕日が迫ってきました。

この記事では、熊谷スポーツ文化公園・熊谷ラグビー場の施設の様子やアクセス方法について、写真付きで詳しく紹介します。

ラグビーワールドカップ2019試合日程

熊谷ラグビー場で開催される、試合の組み合わせはこちら。

ラグビーワールドカップ試合日程

熊谷ラグビー場での試合日程

試合日キックオフ対戦国
2019年9月24日(火)19:15ロシア(Russia)VS サモア(Samoa)
2019年9月29日(日)14:15ジョージア(Georgia)VS ウルグアイ(Uruguay)
2019年10月9日(水)13:45アルゼンチン(Argentina)VS アメリカ(USA)

熊谷スポーツ文化公園・熊谷ラグビー場へのアクセス

ただし、ラグビーワールドカップ2019の試合日は、車で訪れることができません。運行されるシャトルバスや徒歩・自転車などで向かうことになります。

詳しいアクセス方法はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

熊谷駅北口ロータリー 【ラグビーワールドカップ2019】熊谷ラグビー場への車・電車でのアクセス方法やシャトルバス・駐車場情報

熊谷スポーツ文化公園・熊谷ラグビー場の駐車場

駐車場はP1〜P8まで、8か所あります。

熊谷スポーツ文化公園駐車場
熊谷スポーツ文化公園の全体図

赤丸が駐車場。公園内は広いので、ラグビー場やくまがやドームなど、目的地近くの駐車場を目指して行くのがよさそうです。

熊谷ラグビー場駐車場

熊谷ラグビー場の駐車場は通常時期は無料です。

熊谷ラグビー場のグラウンド

熊谷ラグビー場の様子を写真付きで紹介します。A・B・C、3つのラグビー場があります。

熊谷スポーツ文化公園ラグビー場
熊谷スポーツ文化公園の全体図

ラグビー場エリアは全体地図でいうと、赤丸の位置です。駐車場は、P2・P3・P4が近いですね。

ラグビー場Aグラウンド

熊谷ラグビー場Aグラウンド

2018年10月にオープンしたメインとなるAグラウンド。観客収容数は、24,000人です。

客席や建物で覆われているので外から中の様子を見ることはできません。

熊谷ラグビー場Aグラウンド入口

2019年6月に訪れた様子です。ラグビーワールドカップに向けて改修工事中でした。

熊谷ラグビー場Aグラウンド看板
熊谷ラグビー場のAゲート

Aグラウンドの入場口は、A〜Eまで数ヶ所。こちらのAゲートは、メインスタンドに近い入場になります。

熊谷ラグビー場Aグラウンド階段

ワールドカップデザインの階段アート。

熊谷ラグビー場Aグラウンドチケット売場

チケット・インフォメーション案内が設置されています。

熊谷ラグビー場Dグラウンド入口
熊谷ラグビー場のDゲート

Dゲートはバックスタンドに近い入場口。Aゲートのちょうど反対側です。

熊谷ラグビー場Eグラウンド入口
熊谷ラグビー場のEゲート
熊谷ラグビー場トイレ
熊谷ラグビー場のトイレ

Aグラウンドに併設されたトイレは男女別と、多目的用があります。多目的用のトイレには赤ちゃんのオムツを替えるためのスペースもありました。

ラグビー場Bグラウンド

熊谷ラグビー場Bグラウンド

Bグラウンドは約6,700人。Aグランドの横にあり、外から全体が見渡せます。

ラグビー場Cグラウンド

熊谷ラグビー場Cグラウンド全体

Bグランドの反対側にあるCグラウンド。客席は設置されていないので、立ち見やシートを敷いて観戦することになります。

熊谷スポーツ文化公園の子どもの遊び場

公園内には遊具や広場など、子どもの遊び場がいくつかあります。

子供の広場

熊谷スポーツ文化公園子供の広場

駐車場は、少し歩きますがP6が一番近いと思います。

熊谷スポーツ文化公園小学生向け遊具
対象年齢6歳以上の遊具

遊具には、対象年齢が記載されており、小学生向けと未就学児向けの2つがありました。

熊谷スポーツ文化公園うずまきの遊具
対象年齢6歳以上の遊具

小さい子どもが遊ぶときは、親御さんは目を離さないようにした方がいいですね。

熊谷スポーツ文化公園幼児用の遊具
熊谷スポーツ文化公園子供の広場日陰

周囲にはベンチがあるので、ちょっとした休憩に使えます。

熊谷ラグビー場の売店

熊谷ラグビー場のグラウンド内には試合が行われる日は、売店が営業しています。試合がない日は営業していません。

熊谷ラグビー場の公園内には「くまどん」という、うどんを提供する飲食店が営業しています。ただ、スナック菓子や飲料水は販売していません。

熊谷ラグビー場自動販売機
熊谷ラグビー場の公園内には自動販売機があります

自動販売機は公園内の至る場所にありますので、水分補給には困らないと思います。