【熊谷ラグビー場】駐車場・電車でのアクセス方法と施設紹介

熊谷ラグビー場・キャップラガーズの日本代表

熊谷ラグビー場への行き方や駐車場・電車でのアクセス方法と施設の紹介です。

熊谷スポーツ文化公園・熊谷ラグビー場の駐車場

駐車場はP1〜P8まで、8か所あります。

熊谷スポーツ文化公園駐車場

赤マル部分が駐車場です。利用料金は無料。

ラグビー場やくまがやドーム、子ども広場など目的地に合わせて、近くの駐車場に停めるのがおすすめです。

熊谷駅からラグビー場へバスで行く場合

熊谷駅からは熊谷ラグビー場へ行くバスが出ています。

また、ラグビーの試合開催日には臨時バスが運行する場合があります。

熊谷駅改札
JR熊谷駅の改札

JR熊谷駅の改札は1つです。改札を出たら右へ進み、北口へ出ましょう。

熊谷駅北口バスのりば

熊谷駅北口に出ると、屋根付きのバス停が並んでいます。

熊谷ラグビー場のバス停は左に(矢印の方向へ)進んでください。

熊谷駅北口マクドナルド前

熊谷ラグビー場のバス停は、マクドナルドとローソンの前にある3番のりばです。

熊谷ラグビー場行きのバス料金

熊谷駅北口バスのりば
熊谷駅北口の3番乗り場

3番のりばから、熊谷ラグビー場へ行くバスは3つです。

3つのうち、どれかに乗車すれば到着します。

  1. 葛和田(くずわだ)行き→「赤城神社前」で下車し、徒歩5分
  2. 熊谷スポーツ文化公園行き終点で下車し、徒歩2分
  3. くまがやドーム行き→「ラグビー場入口」で下車し、徒歩2分

料金はどのバスに乗車しても同じ。現金は210円、ICカードは206円です。

熊谷駅からラグビー場までバスの所要時間

ラグビー場までの所要時間は以下となっています。

  • 葛和田(くずわだ)行きに乗車→「赤城神社前」まで熊谷駅から約10分
  • 熊谷スポーツ文化公園行きに乗車→終点まで熊谷駅から約13分
  • くまがやドーム行きに乗車→「ラグビー場入口」まで熊谷駅から約11分

熊谷ラグビー場行きのバス時刻表

運行している、国際十王交通の公式サイトに掲載されています。

熊谷駅からラグビー場へ徒歩で行く場合

熊谷駅から熊谷ラグビー場までは約4km、歩くと約50分かかります。

時間がかかるので積極的に歩く方は少ないかもしれませんが、行けない距離ではないですね。バスに乗れなかった場合は選択肢に入れておくといいと思います。

熊谷駅北口ラグビーロード
熊谷ラグビー場へ続くラグビーロード

行き方は簡単。熊谷駅北口から「ラグビーロード」をほぼまっすぐです。

所々に熊谷ラグビー場の看板が出ているので、迷うことはないと思います。

熊谷ラグビー場のグラウンド施設情報

熊谷ラグビー場の様子を写真付きで紹介します。A・B・C、3つのラグビー場があります。

熊谷スポーツ文化公園ラグビー場全体図

ラグビー場エリアは全体図の赤マルの部分です。近くの駐車場はP2・P3・P4のいづれかがおすすめです。

ラグビー場Aグラウンド

熊谷ラグビー場Aグラウンド

2018年10月にオープンしたメインとなるAグラウンドです。観客収容数は24,000人。

熊谷ラグビー場Aグラウンド看板

Aグラウンドの入場口は、A〜Eの5か所です。写真のAゲートは、メインスタンドに近い入場になります。

熊谷ラグビー場Aグラウンド階段

ワールドカップデザインの階段アートは撮影スポットとして人気です。

熊谷ラグビー場Aグラウンドチケット売場

階段の下はチケット&インフォメーションになっています。

熊谷ラグビー場Dグラウンド入口

Dゲートはバックスタンドに近い入場口です。

熊谷ラグビー場Eグラウンド入口
熊谷ラグビー場トイレ

Aグラウンドに併設されたトイレは男女別と、多目的用があります。多目的用のトイレには赤ちゃんのオムツを替えるためのスペースもありました。

Aグラウンドにはラグビーショップ「キャップラガーズ(cap ruggers)」が併設しています。

ラグビー観戦をしながら店内でくつろげることも可能です。

ラグビー場Bグラウンド

熊谷ラグビー場Bグラウンド

Bグラウンドは約6,700人。Aグランドの横にあり、外から全体が見渡せます。

中学生や高校生の試合で利用しているようです。

ラグビー場Cグラウンド

熊谷ラグビー場Cグラウンド全体

Bグランドの反対側にあるCグラウンド。客席は設置されていないので、立ち見やシートを敷いて観戦することになります。

熊谷スポーツ文化公園の子どもの遊び場

公園内には遊具や広場など、子どもの遊び場がいくつかあります。

子供の広場

熊谷スポーツ文化公園子供の広場の駐車場

子ども広場から一番近い駐車場はP6です。少し歩くので、小さいお子さん連れならベビーカーを利用するといいかもしれません。

熊谷スポーツ文化公園小学生向け遊具
対象年齢6歳以上の遊具

子ども広場の遊具は大きく2つ。小学生向けと未就学児向けに分かれています。

熊谷スポーツ文化公園うずまきの遊具

これはなかなかすごい・・・ぐるっと渦巻きのような遊具です。対象年齢6歳以上となっていました。

熊谷スポーツ文化公園幼児用の遊具
熊谷スポーツ文化公園子供の広場のベンチ

周囲には屋根付きのベンチがあるので、休憩にも使えます。