【熊谷ラグビー場】駐車場・電車でのアクセス方法と施設紹介

熊谷駅北口ロータリー

熊谷ラグビー場への行き方や駐車場・電車でのアクセス方法と施設の紹介です。

熊谷スポーツ文化公園・熊谷ラグビー場の駐車場

駐車場はP1〜P8まで、8か所あります。

赤マル部分が駐車場です。利用料金は無料。

公園内は広いので、ラグビー場やくまがやドーム、子ども広場など目的地に合わせて、近くの駐車場を目指して行ってみてください。

熊谷駅から行き方

バス・徒歩・自転車それぞれの行き方を紹介します。

徒歩で行く場合

熊谷駅から熊谷ラグビー場までは、約4km。歩くと約50分かかりますので、健脚向きです。

熊谷ラグビー場へ続くラグビーロード

行き方は簡単です。熊谷駅北口から「ラグビーロード」をほぼまっすぐ。分かりやすく、熊谷ラグビー場の看板が出ているので、迷うことはないと思います。

自転車シェアリングで行く

熊谷市が運営する「自転車シェアリング(レンタサイクル)」を利用し熊谷ラグビー場へ行くことができます。

自転車シェアリングの貸出・返却場所は、熊谷市内に3か所あります。

  • 熊谷駅サイクルステーション(熊谷駅自転車駐車場内)
  • 熊谷市役所サイクルステーション
  • 八木橋サイクルステーション

遠方に住んでいるのであれば、熊谷駅まで電車で来て、駅で自転車を借りるという方法が一番スムーズです。

試合当日は周辺道路が渋滞する可能性が高いため、自転車で行くのもひとつの手だと思います。

熊谷市自転車シェアリングの詳しい貸出・返却方法はこちらのページをご覧下さい。

熊谷市自転車シェアリング(熊谷市役所)自転車 熊谷市自転車シェアリング(レンタサイクル)が運用開始!貸出返却場所・利用方法・料金

バス

ラグビーワールドカップのような大きな試合が開催されていない時は、JR熊谷駅からバスが運行しています。

JR熊谷駅の改札口から、バス停までの道のりを案内します。

JR熊谷駅の改札

JR熊谷駅の改札は1つです。改札を出たら右へ進み、北口へ出ましょう。

熊谷駅北口に出ると、屋根付きのバス停が並んでいます。熊谷ラグビー場のバス停は左に(矢印の方向へ)進んでください。

熊谷ラグビー場のバス停は、マクドナルドとローソンの前。3番のりばです。

熊谷ラグビー場行きのバスは?料金は?

熊谷駅北口の3番乗り場

3番のりばから、熊谷ラグビー場へ行くバスは3つです。3つのうち、どれかに乗車すれば到着します。

  1. 葛和田(くずわだ)行き→「赤城神社前」で下車し、徒歩5分
  2. 熊谷スポーツ文化公園行き終点で下車し、徒歩2分
  3. くまがやドーム行き→「ラグビー場入口」で下車し、徒歩2分

料金はどのバスに乗車しても同じ。現金の場合は210円、ICカードの場合は206円です。

熊谷駅からラグビー場までバスの所要時間は?

  • 葛和田(くずわだ)行きに乗車→「赤城神社前」まで熊谷駅から約10分
  • 熊谷スポーツ文化公園行きに乗車→終点まで熊谷駅から約13分
  • くまがやドーム行きに乗車→「ラグビー場入口」まで熊谷駅から約11分

熊谷ラグビー場行きのバス時刻表

運行している、国際十王交通の公式サイトに掲載されています。

インフォメーションパネルも利用してみよう!

熊谷駅北口にはタッチパネル式のインフォメーションが設置されています。

熊谷駅北口のインフォメーションパネル

実際に利用してみたところ、公共施設・バスのりば案内・バス停名の検索・観光情報など、幅広く網羅されていました。初めて熊谷を訪れた方や、〇〇まではどうやって行くの?という場合には便利そうです。

パネルをタッチ!

パネルをタッチすると、バスのりば、行き方、施設情報などが表示されます。

熊谷駅北口のロータリー

熊谷ラグビー場のグラウンド

熊谷ラグビー場の様子を写真付きで紹介します。A・B・C、3つのラグビー場があります。

ラグビー場エリアは全体図の赤マルの部分です。近くの駐車場はP2・P3・P4のいづれかがおすすめです。

ラグビー場Aグラウンド

2018年10月にオープンしたメインとなるAグラウンドです。観客収容数は24,000人。

Aグラウンドの入場口は、A〜Eの5か所です。写真のAゲートは、メインスタンドに近い入場になります。

ワールドカップデザインの階段アートは撮影スポットとして人気!

階段の下はチケット&インフォメーションになっています。

Dゲートはバックスタンドに近い入場口です。

Aグラウンドに併設されたトイレは男女別と、多目的用があります。多目的用のトイレには赤ちゃんのオムツを替えるためのスペースもありました。

ラグビー場Bグラウンド

Bグラウンドは約6,700人。Aグランドの横にあり、外から全体が見渡せます。

中学生や高校生の試合で利用しているようです。

ラグビー場Cグラウンド

Bグランドの反対側にあるCグラウンド。客席は設置されていないので、立ち見やシートを敷いて観戦することになります。

熊谷スポーツ文化公園の子どもの遊び場

公園内には遊具や広場など、子どもの遊び場がいくつかあります。

子供の広場

子ども広場から一番近い駐車場はP6です。少し歩くので、小さいお子さん連れならベビーカーを利用するといいかもしれません。

対象年齢6歳以上の遊具

子ども広場の遊具は大きく2つ。小学生向けと未就学児向けに分かれています。

熊谷スポーツ文化公園うずまきの遊具

これはなかなかすごい・・・ぐるっと渦巻きのような遊具です。対象年齢6歳以上となっていました。

周囲には屋根付きのベンチがあるので、休憩にも使えます。

熊谷ラグビー場の売店

試合日はグラウンド内で売店が営業します。ただし、試合がない日は営業していません。

熊谷ラグビー場の公園内にはうどんを提供する飲食店「くまどん」が営業しています。スナック菓子や飲料水は販売していませんので、ご注意ください。

熊谷ラグビー場自動販売機

自動販売機は公園内の至る場所にありますので、水分補給には困らないと思います。

熊谷駅周辺のおすすめ記事

熊谷駅でお土産を買うなら

試合観戦後のおすすめグルメ!

熊谷周辺のおすすめランチを紹介しています。試合観戦で熊谷を訪れた際に、ぜひ参考にしてください!