Instagramも更新中です♪

森林公園駅前・森林ホテル|レストラン朝食・ラインズルーム・天然温泉付き!宿泊レポート

森林ホテルの外観

滑川町森林公園駅前の「森林ホテル」は2020年2月にオープンした新しいホテルです。

国営森林公園やムーミンバレーパークなど、県内観光地を訪れる際には便利な立地で宿泊者には朝食無料のサービスが付いています。

記事ではホテルの設備や部屋、実際に宿泊した感想を紹介していきます。

森林公園のアクセス

森林ホテルは東武東上線森林公園駅南口から徒歩1分。駅前は住宅が多く静かな環境です。

店舗や飲食店は、駅前に居酒屋「庄や」、コンビニ「ローソン」。ホテル目の前にドラッグストア「ウェルシア」、少し離れた場所にコンビニ「セブンイレブン」があります。

森林ホテルの外観
森林ホテルの外観

車の場合

関越自動車道「東松山IC」から約10分の位置です。

森林ホテルの駐車場

駐車場は建物の裏に50台用意されています。

電車の場合

都内から電車移動の場合は、東武東上線池袋駅から森林公園駅まで69分、急行で56分です。

羽田・成田空港のシャトルバスの場合

森林公園南口からは、羽田・成田空港へのシャトルバスが運行しており、空港へのアクセスも便利です。

森林ホテルの館内

森林ホテルは地上9階建て、客室は全97室です。

3〜9階客室
2階大浴場・コインランドリー・客室(ライオンズクラブフロア)
1階エントランス・フロント・ロビー・レストラン
森林ホテルフロント
森林ホテルのフロント

フロントは1階。チェックインは15:00、チェックアウトは10:00です。

2020年11月時点ではマスクの着用や消毒、検温、フロントはアクリル板での対応など、コロナウィルス対策がされていました。

森林ホテルチェックイン機

フロント横には最新型自動チェックイン・アウトができる機械が導入されています。利用したところ、余計な時間が取られず快適でしたよ。

1階はフロント・ロビー・テラス付きレストラン。自動販売機・電子レンジが設置されています。

森林ホテルの客室・部屋のタイプ

森林ホテルの部屋のタイプは以下の5種類です。

  • シングルルーム
  • ダブルルーム
  • ツインルーム
  • スーペリアルーム
  • ライオンズクラブルーム

シングルルーム

森林ホテルのシングルルーム

シングルルームの広さは15.3㎡、ベッド幅は140cmです。

森林ホテルのマットレス

マットレスは最高の眠りを提供する「シモンズ」製ポケットコイルマットレス。全室で使用しています。

枕もシモンズ製で撥水・防水インナーピローケースを使用し、枕に付く匂いや衛生面の対策がされています。布団は日本橋西川の羽毛布団。全室で快適な寝具を揃えています。

ダブルルーム

森林ホテルのシングルルームのベッド

ダブルルームの広さは15.3㎡。大人2人でもゆっくり過ごせる空間です。

シングル・ダブルルームのテレビは50インチの大画面。

シングル・ダブルルームはトイレとシャワー付き。コンパクトな空間に収まっています。

湯船に浸かりたいときは大浴場を利用できます。

ツインルーム

森林ホテルのダブルルームのベッド

ツインルームの広さは20.4㎡。エキストラベッドが設置されており、3名まで利用できます。添い寝の子どもが一緒の場合は4名まで可能です。

(エキストラベッドは別料金での利用となります。事前の連絡が必要とのこと。)

全部屋のテレビでは、レストラン、大浴場、ランドリーなどの混雑状況が確認できます。空いているタイミングで利用できるよう配慮されています。

森林ホテルのダブルルームの洗面台

洗面台、トイレ、シャワーです。

スーペリアルーム

スーペリアルームの広さは20.4㎡。

客室には湯船が付いており、車イスや年配の方、赤ちゃん連れでも安心して過ごせるよう対応されています。

ライオンズクラブフロア

2階客室はオフィシャルスポンサー埼玉西武ライオンズのコンセプトルーム「ライオンズクラブルーム」です。

森林ホテル・ライオンズクラブルーム廊下

ライオンズフロア内はセキュリティドアで仕切られ「ライオンズクラブルーム・プレミアム」6部屋が用意されています。

森林ホテル・ライオンズクラブルーム廊下の装飾

フロアの廊下にはライオンズのユニフォームが展示されています。

ホームユニフォームや70周年ユニフォームなど、貴重な歴代ユニフォームを間近で見られます。

ライオンズクラブルーム・プレミアムの客室

森林ホテル・ライオンズクラブルームのドア

ライオンズクラブルーム・プレミアムへは大人1人、子ども(未就学児)1人で宿泊してきました。

森林ホテル・ライオンズクラブルームのベッド

客室はライオンズデザインで統一され、部屋に入るとオリジナルデザインのカーテンや赤いベッドスローが目に付きます。

ベッドは幅140cmのダブルベッド。子どもと添い寝して利用しましたが、寝返りしやすく心地良く眠れました。

森林ホテル・ライオンズクラブルームのテレビ

テレビの上には大きな「Lions」のロゴが飾られています。すごい・・・。

森林ホテル・ライオンズクラブルームの壁

壁側にはライオンズの感動的な名シーンが!

球場にいるかのように部屋中をライオンズ一色で装飾されています。これはファンにはたまらない空間になりそう。

デスク上にはライオンズのレターセットやライオンズの試合カレンダー。

コンセントが2口あり、パソコン使用時や充電に利用しました。

クローゼットには木製ハンガーが3本、浴衣(パジャマ)、部屋用スリッパ、館内用スリッパ。

子どもが一緒だったので、子ども用のアメニティがもらえました。浴衣、歯ブラシ、ミニタオル、スリッパが利用できます。

森林ホテル・ライオンズクラブルームのハンガー

ハンガーをよく見ると、ライオンズと森林ホテルのコラボ印字がされていました。

細部にわたりライオンズデザインが施された特別ルームです。

森林ホテル・ライオンズクラブルームのタオル

各部屋はトイレ・シャワールーム付き。

バスタオルとフェイスタオルがあり、大浴場を利用する際には部屋のタオルを持参することになります。

森林ホテル・ライオンズクラブルームのトイレ

扉を開けると手前にトイレ。温便座、ウォシュレット付きです。

トイレの奥はシャワールーム。備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープがあります。

ゆったりと湯船に浸かりたい場合は、館内の大浴場を利用するのがおすすめです。

ライオンズクラブルーム・プレミアムの備品やアメニティ

そのほか、部屋には加湿・空調機、金庫、ごみ箱、荷物置き。

洗面台のシンクや鏡はピカピカに掃除され気持ちよく使えました。コンセントは2口付いています。

洗面台には歯ブラシ、髭剃り、ブラシ、ヘアゴム、綿棒、コットン等、アメニティが置かれています。

ドライヤーはパナソニック製(イオニティ)でした。

洗面台の下には冷蔵庫。スイッチを入れると冷える仕組みです。

冷蔵庫横の棚には、湯沸かしポットやお茶セット、サービスのミネラルウォーターが入っていました。食器類は清潔ですぐに使える状態です。

天然温泉の大浴場

2階の大浴場「森林の湯」が利用できます。

利用時間は15:00~26:00 、 5:00~9:00。(サウナのみ24:00~26:00は利用休止)

女湯のみ、大浴場の下駄箱奥にコインランドリーが設置されています。

森林ホテル・大浴場の脱衣所

脱衣所は清潔感があり安心して利用できました。

森林ホテル・大浴場のアメニティ

洗面台には、化粧水、乳液、コットン、綿棒、ハンドソープ、ドライヤーが備え付けてあります。洗面台も清潔です。

森林ホテルの大浴場(男湯)
男湯の内湯

高級ホテルの大浴場といっても見劣りしないほど、広々とした空間と設備です。

お湯は群馬県片品村の「幡谷温泉ささの湯」を利用。ささの湯の効果はアルカリ性が強く、肌がつるつるに。あかちゃんでも安心して入れるやさしい天然温泉です。

森林ホテルの大浴場(男湯)露天風呂
男湯の露天風呂

露天風呂もあります。

森林ホテルの大浴場(男湯)水風呂
水風呂
森林ホテルの大浴場(男湯)洗い場
洗い場

洗い場は隣と壁で区切られているので、気兼ねなく過ごせます。一つの空間が広く使いやすいです。

森林ホテルの大浴場のアメニティ
男湯のアメニティ

それぞれの洗い場には、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーが設置されています。手ぶらで来ても大丈夫ですね。

置かれているボディソープ等は、男湯と女湯で異なっています。男性用と女性用で使いやすいブランドで対応しているそうです。

森林ホテルの女湯
女湯の内湯
森林ホテルのサウナ

男湯、女湯にそれぞれサウナ室もあります。テレビ付きで快適な空間です。

森林ホテルの設備

1階には自動販売機や電子レンジが設置されています。電子レンジは持ち込んだお弁当など温めるのに利用できます。

森林ホテル・自販機と洗濯機

2階にはコインランドリー・自販機・製氷機が設置されています。

森林ホテル・ドラム式洗濯機

洗濯機はドラム式で乾燥まで対応しています。

森林ホテルの朝食

朝食は1階「カフェ・レストランベリーズ」でいただけます。朝食の利用時間は6:30〜9:00でした。

森林ホテル・カフェレストランベリーズ

食事はブッフェ形式で席は40ほど用意されています。

窓側にカウンター席があり、1人でも気兼ねなく過ごせます。

ビュッフェを取る際には手袋とマスク着用が徹底されていました。利用者としては非常に安心ですね。

森林ホテル・カフェレストランベリーズのテラス席

テラス席もありました。気候がよければ外での食事もよさそうです。

森林ホテル・朝食のブッフェ

地元の食材や名産を使用した「健康的でやさしい味わい」をコンセプトに提供。和洋食が用意されており、好みにあわせて選べます。

森林ホテル・朝食のパン

パンは5種類。温めにはトースターが利用できます。

森林ホテル・朝食の和食

白米やだし汁をかけたお茶漬けも用意されています。

森林ホテル・朝食のカレー

森林ホテルオリジナル「森林カレー」もいただきました。辛みが少なく、子どもでも食べやすいのが特徴。朝でもスルスルと口に入り完食しました。

森林ホテル・カフェレストランのメニュー

ベリーズではランチビュッフェを営業しています。宿泊以外でも利用可能です。

森林ホテルを訪れた感想や口コミ

一般的なビジネスホテルのイメージで訪れましたが、設備やサービスなど随所にこだわりが感じられ快適に過ごせました。

自宅から40分ほどの距離ですが、一人になりたいときや気分転換の宿泊にも利用したいですね。遠方の親戚が訪れた際の宿泊先にするのもおすすめです。

▼森林ホテルを予約する

森林ホテルの基本情報

  • 住所:埼玉県比企郡滑川町みなみ野2-7-1
  • 電話番号:0493-57-0003
  • アクセス:東武東上線森林公園駅より徒歩約1分
  • 駐車場:50台(無料)
  • 部屋数:全97室
  • チェックイン/アウト:15:00/10:00

東松山・川越のおすすめホテル