森林ホテルへ行ってきた!森林公園駅前にオープン。ライオンズクラブの客室・天然温泉の大浴場付き

森林ホテルの外観

滑川町の森林公園駅南口に「森林ホテル」がオープンしました。

周辺には、国営森林公園やゴルフ場、飯能市の「メッツァ」、「ムーミンバレーパーク」など、多くの観光スポットや見どころがあります。宿泊するにはちょうどいい場所です。

また、東武東上線森林公園駅は、都心方面からのアクセスも抜群。ホテルがある南口からは、羽田・成田空港へのシャトルバス(有料)が運行しており、空港へのアクセスも便利です。

森林ホテルの室内をレポート!

オープン前にホテル関係者の内覧会へ参加してきました。ホテル内の設備や部屋、大浴場の様子を紹介します。

森林ホテルの外観

森林ホテルは、東武東上線森林公園駅南口から徒歩1分。周辺は住宅が多く、日中でも静かです。駅前に居酒屋はありますが数件のみ。閑静な環境で過ごしたい人にはおすすめです。

目の前にはドラッグストア「ウェルシア」、駅前に「ローソン」、数百メートル先に「セブンイレブン」があり、ちょっとした買い物に便利です。

森林ホテルのフロント
森林ホテルのフロント

建物は地上9階建て、全97室。ホテルのコンセプトは「比企で暮らす新たな時間」。

シングルルーム

森林ホテルのシングルルーム

シングルルームは15.3㎡、ベッド幅は140cm。一般的なビジネスホテルよりも幅の広いベッドなので、ゆったりと寝転がれます。

森林ホテルのマットレス

マットレスは世界的メーカー「シモンズ」と共同開発。最高の眠りを提供するシモンズ社製ポケットコイルマットレスです。

枕も撥水・防水に優れたシモンズ製。撥水・防水インナーピローケースを使用し、枕に付く匂いや衛生面の対策がされています。布団は日本橋西川の羽毛布団を使用するなど、全室に快適な寝具を揃えています。

ダブルルーム

森林ホテルのシングルルームのベッド
森林ホテルのシングルルームのテレビ

テレビは50インチの大画面。ベッドの上でゆったりしながら観られます。

森林ホテルのシングルルームの備品
森林ホテルのシングルルームの洗面台
森林ホテルのシングルルームのハンガー
森林ホテルのシングルルームのトイレ

トイレと奥にシャワーが設置されています。

森林ホテルのシングルルームのシャワー

客室はシャワーのみ。湯船に浸かりたいときは大浴場を利用できます。

ツインルーム

森林ホテルのダブルルームのベッド

ベッドを付けて大人と子ども、家族で利用可能です。また、エキストラベッドも置かれています。

森林ホテルのダブルルームのテレビ

テレビは58インチ。シングルルームよりもさらに豪華です!

森林ホテルのダブルルームのテレビメニュー

全部屋のテレビでは、レストラン、大浴場、ランドリーなどの混雑状況が確認できます。空いているタイミングで利用できるよう配慮されています。

森林ホテルのダブルルームの洗面台

洗面台、トイレ、シャワーです。

バリアフリールーム

他にも、バリアフリー対応の客室が一部屋あります。こちらの部屋には湯船もありました。

ライオンズクラブフロア

内覧会の時点では、準備中でした。

天然温泉の大浴場

森林ホテルの大浴場(男湯)
男湯の内湯

森林ホテルの魅力の一つが2階の大浴場。男女別で、男湯の方が少し広く造られています。

お湯はなんと、天然温泉!群馬県片品村の「幡谷温泉ささの湯」を利用しています。

ささの湯の効果はアルカリ性が強く、肌がつるつるに。あかちゃんでも安心して入れるやさしい天然温泉です。

森林ホテルの大浴場(男湯)露天風呂
男湯の露天風呂

露天風呂もあります。

森林ホテルの大浴場(男湯)水風呂
水風呂
森林ホテルの大浴場(男湯)洗い場
洗い場

洗い場は一つの空間が広く、大人2人が余裕で入れるほど。隣と壁で区切られているので、気兼ねなく使えます。

森林ホテルの大浴場のアメニティ
男湯のアメニティ

大浴場にはボディソープ、シャンプー、コンディショナーが設置。手ぶらで来ても大丈夫です。しかも、男性と女性で違うブランドにしているんですよ。

森林ホテルの女湯
女湯の内湯
森林ホテルのサウナ

男湯、女湯にそれぞれサウナ室もあります。テレビ付きで快適な空間です。

その他の設備

他にも、ホテル内には以下の設備があります。

  • コインランドリー:大浴場に併設。利用状況が部屋のテレビで確認できます。

森林ホテルを訪れた感想や口コミ

森林ホテルを訪れてみて、ビジネスホテル以上の設備やサービスがあり、随所にこだわりが感じられました。良い意味で予想を裏切られましたね・・・!

観光にはもちろん、気分転換で一人になりたいときにもリフレッシュできそうです。また、遠方に住む親戚が訪れた時に利用するのもいいなと思いました。

森林ホテルの宿泊予約方法

宿泊の予約が開始しています。電話とインターネットから予約可能です。

2020年3月15日宿泊までは、オープン記念キャンペーンを開催中。

平日のシングルルームのみですが、1泊6,900円です。この機会に宿泊してみるのもよさそうですね。

森林ホテルのアクセスと立地

森林ホテルは、東武東上線森林公園駅南口から徒歩1分。

東武東上線は池袋駅から寄居駅を運行しており、交通アクセスも良く、比較的混雑も少ない路線です。

  • 電車の場合:東武東上線池袋駅から森林公園駅まで69分、急行で56分
  • 車の場合:関越道東松山ICから約10分

また、森林公園南口からは、羽田・成田空港へのシャトルバス(有料)が運行しており、空港へのアクセスも便利です。

駐車場

森林ホテルの駐車場

駐車場は建物の横に50台分です。

森林ホテル 施設情報

  • 住所:埼玉県比企郡滑川町みなみ野2-7-1
  • 電話:0493-57-0003
  • 部屋数:全97室
  • 駐車場:50台(無料)
  • チェックイン:15:00〜24:00
  • チェックアウト:10:00

東松山・川越のホテルならこちらもおすすめ