ホテルメトロポリタンさいたま新都心|子連れ宿泊レポート!添い寝あり・朝食付き

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室スーペリアツイン

JRさいたま新都心駅直結の「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」へgotoキャンペーンを利用し、大人1人と子ども2人(小学生と未就学児)で宿泊してきました。

出張や観光、さいたまスーパーアリーナのイベントを訪れる際には便利な立地。部屋からの眺望がよく、朝食は予想以上においしく満足できました。

記事ではホテルの館内や部屋の様子、利用した感想を紹介していきます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の外観

ホテルメトロポリタンさいたま新都心のアクセス

ホテルメトロポリタンさいたま新都心は、JRさいたま新都心駅から徒歩1分。

さいたまスーパーアリーナへは徒歩2分、ショッピングモール「コクーンシティ」へは徒歩2分です。

20階建ての複合ビル「JRさいたま新都心ビル」に入居しており、2017年6月に開業しました。

車の場合・駐車場利用について

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の専用駐車場はありませんが、ビルの駐車場を宿泊者に限り利用できます。

利用には事前予約が必要です。宿泊の予約時に申込みをするようになっています。

  • 利用時間:宿泊当日の14:00〜翌日12:00
  • 料金:3,300円(税込)

電車・新幹線の場合

JRさいたま新都心駅は、京浜東北線、高崎線、上野東京ラインが停車します。

  • JR東京駅から:約30分
  • JR新宿駅から:約35分
  • JR大宮駅から:約2分

隣の大宮駅には上越・東北新幹線が停車します。在来線に乗り換え約2分でさいたま新都心に到着です。

駅ホームから見えるホテルメトロポリタンさいたま新都心
さいたま新都心駅のホームからホテルが見えました

今回は電車で行き、さいたま新都心駅で下車しました。

改札を出て左へ進むとすぐにビルが見えるので、迷うことなく到着できました。

駅からは屋根づたいに移動できるので、雨天時でも濡れずに移動できます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の入口

JRさいたま新都心ビルの2階が入口です。

フロントは5階ですので、2階からエレベーターで移動します。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心館内の様子

ビルの5階から10階がホテルの客室、19・20階が結婚式のブライダル施設です。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心フロントロビー

5階のエレベータを降りると左手がフロントです。チェックインは15時、チェックアウトは11時。

メトロポリタン会員(無料)の登録すると、チェックアウトが12時に延長できます。

フロントでは検温チェック、アルコール消毒をして、アクリル板の仕切り越しにやり取りをしました。

フロントスタッフはこちらの質問にもきちんと回答してくださり、丁寧な対応で好印象です。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心ロビーのソファ

フロント近くには待ち時間に利用できるソファが設置されています。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室廊下

部屋への移動はエレベーターを利用します。

エレベーターは部屋のカードキーをセンサーにかざすと、作動するシステムです。外出時はカドーキーを忘れないようにしましょう。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室

メトロポリタンホテルさいたま新都心の客室は全部で5タイプ。

  • スーペリアシングル
  • スーペリアダブル
  • スーペリアツイン
  • アクセシブルツイン
  • エグゼクティブツイン
ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室ドア

宿泊したのは7階のスーペリアツイン。朝食付きプランで予約しました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室スーペリアツイン

スーペリアツインの客室は27㎡。ドアから入って右手にバス・トイレ、奥に寝室、ソファ、窓という配置です。

大人1人と子ども2人(小学生と未就学児)には十分な広さです。空間に余裕があり、快適に過ごせました。

大人2人と子ども2人で宿泊した場合は、広さはちょうどよさそうです。子どもが中学生以上だと少し窮屈に感じるかもしれませんね。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室ベッド

ベッドは縦200cm、幅120cmのシモンズ社製。場所が変わると寝付けないことがあるのですが・・・マットレスの寝心地が快適でこの日はぐっすり眠れました。

ベッドの上にはワンピース型のナイトウェア(パジャマ)が置かれています。子ども用のナイトウェアはありません。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室ソファ

窓際にはソファとテーブル。ソファは奥行きがあり、足を伸ばしてくつろげるサイズです。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室のデスク

ベッドの横のデスクにはLEDデスクスタンド、ティッシュ、メモ、電話。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室のテレビ

ベッドの前には50インチのテレビが設置。テレビ台はデスクとしても利用できます。

テレビ台やデスク周りは掃除が行き届いているので、安心して物を置いたり触ったりできます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室の加湿空気清浄機

テレビ台の下には加湿空気清浄機(パナソニック製「ナノイー」)が置かれています。電源を入れるとすぐに使用できます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室のミネラルウォーター

テレビ台デスクの上には、サービスのペットボトル(500ml)が2本。Wi-Fi接続の案内もありました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室の電気ケトル

テレビ台の棚には、マグカップ、グラス、ドリップコーヒー、和紅茶ティーバッグ、電気ケトル。食器類はきれいな状態で収納されており、すぐに使えます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室の冷蔵庫

さらに横の扉をあけると冷蔵庫。冷蔵庫内はぬるかったので、使用する場合は温度を確認したほうがよさそうです。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室のクローゼット

テレビの左側はクローゼット。扉を開けると自動で点灯します。

中にあった備品は、木製ハンガー(6本)、洋服ブラシ、靴べら、靴クリーナー、使い捨てスリッパ、消臭剤、荷物置き、セーフティーボックス(金庫)。

スリッパは大人用で子ども用はありません。子どものスリッパは持参していないので、裸足で過ごしていました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室のバスルーム

バス・トイレは一緒なのでこじんまりとしていますが、清潔感があり問題なく使えます。

シャワーの水圧や温度調節も問題ありませんでした。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室トイレ・洗面所

トイレは温便座とウォッシュレット機能付き。洗面台にはフェイス・ハンドソープが用意されています。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室アメニティ

アメニティは、歯ブラシ、ボディタオル、コットン、綿棒、髭剃り、スキンケアセットが2セットずつ。

ドライヤーはパナソニック製(ナノイー)です。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室タオル

タオル類は、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが2セットずつ置かれています。

バスローブはありません。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室のシャンプー・ボディソープ

バスタブの上には、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが置かれています。

部屋のリネン類やバス・トイレに清潔感があり、子どもが一緒でも安心して過ごせました。

子どもの添い寝はできる?

家族で宿泊する場合は、子どもの添い寝ができるのか?気になると思います。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心では、未就学児の子どもと添い寝する場合は、対象となる子どもの料金は発生しません。

子ども2人のうち、未就学児の料金がかからなかったのでとても助かりました!後ほど紹介する朝食も未就学児は無料でいただきました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の子ども添い寝について

ただし、小学生以上は添い寝ができないうえ、子ども料金の設定がありません。

小学生の子どもは大人と同額になるので、子どもの料金設定があるホテルよりも高くなるかもしれませんね。

子どもが未就学児の場合はリーズナブルに宿泊できますが、小学生以上は金額を確認しながら予約するのがいいと思います。

まとめると・・・

  • 未就学児は添い寝OK、宿泊料金は発生しない
  • 朝食付きプランの場合未就学児は朝食も無料
  • 小学生以上は添い寝NG
  • 小学生以上の宿泊料金は大人と同額

パジャマやスリッパ、歯ブラシ等アメニティ類は全て大人用ですので、子ども用は各自で持参するのがよさそうです。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の部屋からの景色

7階の部屋からの景色を撮影してきました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室からの眺め(昼)

宿泊した720号室はさいたま新都心駅方面が見渡せます。写真は15:00頃の景色です。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室からの眺め(夜)

21:00頃の景色。駅のホーム、ショッピングモールのコクーンシティのライトが灯り、さいたま市内の夜景が堪能できます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心客室からの眺め(早朝)

6:00頃の景色です。早朝から子どもたちは窓際に座り、通過する貨物列車や回送電車を眺めていました。

ふだんは見られない駅のホームや電車の通過は十分に楽しめます。特に鉄道ファンや電車好きなお子さんにはおすすめしたいです。

ホテルメトロポリタン朝食ブッフェの内容

朝食は5階の「カフェクロスヤード」が会場です。

朝食の提供時間は6:30〜10:00でした。

2020年11月時点、新型コロナウイルスへの対応として、入店時はマスク着用とアルコール消毒、検温などの取り組みをしていました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心カフェクロスヤード

カフェ前のラックにはその日の朝刊(6紙)が置かれ、宿泊客は自由に持ち帰りできます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心カフェ客席

店内の客席は2人または4人用に配置されています。テーブルが移動できるので、人数が増えた場合は調整可能です。

お子さんが一緒の場合は、子ども用のイスがありますので申し出てみてください。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心カフェ店内

中央にはカウンター席があり、1人でも気兼ねなく利用できます。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心朝食ブッフェの手袋

朝食はブッフェ形式です。手袋を着用して料理を取るようになっていました。

朝食は洋食・和食が用意され、品数は45品です。

洋食はクロワッサン、デニッシュ、食パン、キッシュ。和食は白米、中華粥、納豆、海苔、みそ汁、焼き魚、煮物などの食材が並んでいます。

お惣菜やヨーグルト、フルーツなど、一部の料理は小鉢に1人分が盛り付けてありました。器を取るだけで済み、衛生面への配慮がうかがえました。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース、デトックスウォーター、ミルクなど。ホテルオリジナルのブレンドコーヒーも用意されています。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の朝食ブッフェ(洋食)

洋食を盛り付けてみました。

サラダのレタスは黒ずんだ古い部分がなくシャキッとした食感。トマトは張りがあり、新鮮さを感じます。

中でもキッシュがおいしかったので、おかわりしました。埼玉県産の彩たまごを使用し、ふんわりサクサクしています。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の朝食ブッフェ(和食)

和食もいただきました。

会津産コシヒカリの白米、具だくさんのいなか汁、温泉玉子、納豆、お新香、ひじきの煮物、卯の花、だし巻き玉子、大学芋など。

お惣菜は小鉢に入って置かれていました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の朝食ブッフェ(子供用)

子どもがいただいた朝食です。マグカップ、プレート、スプーン、フォークは子ども用食器があります。

ひととおりの食事をいただき、どれもおいしく満足です。手を加え調理している料理が揃っているようでした。

ブッフェの料理が少なくなると、すぐに厨房から新しい料理が出てきたのもよかったです。

カフェクロスヤードのメニュー

カフェクロスヤードはランチ・カフェ・ディナーも営業しており、宿泊者以外の利用も可能です。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心カフェ・クロスヤードのランチメニュー
ホテルメトロポリタンさいたま新都心カフェ・クロスヤードのデザートメニュー
ホテルメトロポリタンさいたま新都心カフェ・クロスヤードのコーヒーメニュー
ホテルメトロポリタンさいたま新都心カフェ・クロスヤードのアルコールメニュー

カフェクロスヤードの基本情報

ホテルメトロポリタンさいたま新都心へ実際に宿泊した感想

駅からのアクセスがよく、子連れの電車移動にはとても便利でした。

ショッピングモール「コクーン」からはすぐなので、ショッピングや食事をする場合にも好立地です。

さいたまスーパーアリーナでのイベントやコンサートへ遠方から行く場合には、ぜひおすすめしたいホテルですね。

▼ホテルメトロポリタンさいたま新都心を予約する

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の基本情報