行田市・ブラタモリ「埼玉・行田~埼玉はじまりの地 行田ってどんな所?~」2023年7月15日放送

ブラタモリ「埼玉・行田」ポスターの放送日

NHK総合で放送中のブラタモリは、街歩きが趣味のタモリさんが“ブラブラ”歩きながら旅のお題とともに、その土地の歴史や人々の暮らしに迫る人気番組。

7月15日の放送では行田市が取り上げられます。

ブラタモリ♯242「埼玉・行田」放送内容・日時

旅のお題は「埼玉はじまりの地 行田ってどんな所?」。

行田が「埼玉県名発祥の地」といわれる由来や埼玉古墳群、稲荷山古墳から出土された鉄剣、忍城など、タモリさん独特の視点で解き明かしてくれそうです。

「埼玉・行田~埼玉はじまりの地 行田ってどんな所?~」
今回の舞台は行田。埼玉県名発祥の地?国宝の剣が出土?知られざる魅力満載の行田の秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽埼玉県北埼玉郡埼玉村大字埼玉字下埼玉…

「ブラタモリ#242」で訪れたのは埼玉県の行田。旅のお題「埼玉はじまりの地 行田ってどんな所?」を探る▽壮観!東日本最大級の古墳群▽無名だった剣が手の平返しで国宝に!▽埼玉発祥の理由は…川にあり?▽怪奇現象!消えた古墳群の謎▽“難攻不落”…にはとても見えない平城「忍城」が最後まで落ちなかった理由とは▽出荷額日本一!「行田足袋」の始まりは宿場町▽江戸から明治へ!町の変遷を物語る街中の謎の通路とは?

NHK「ブラタモリ」公式サイト
  • 初回放送日:2023年7月15日
  • 放送時間:19:30〜20:15
  • 出演:タモリ、野口葵衣アナウンサー
ブラタモリ「埼玉・行田」ポスター
ブラタモリ行田のポスター発見!

行田市内の各所ではブラタモリ行田編のポスターが貼られていました。

行田の新たな魅力や歴史が再発見されるかもしれませんね。7月17日(土)の放送が楽しみです!

行田市のおすすめ関連記事