ムーミンバレーパークで約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」開催

ムーミンバレーパークアンブレラスカイ・歩くミィとスナフキン

飯能市のムーミンバレーパークでは、今年3回目となる「ムーミン谷とアンブレラ」を開催中です。期間は2022年4月27日(水)〜7月3日(日)まで。

ムーミンの原作絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅(The Dangerous Journey)』をモチーフにしたデザインで、テーマは「イマジネーションの気球に乗って、どこにでも飛んでいこう」。

アートディレクターは昨年に続き、テキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏が担当します。

「ムーミン谷とアンブレラ」について

デザインのモチーフとなった絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅』は、気むずかしやの女の子スサンナが、野原でひろったふしぎなめがねをかけてムーミン谷への旅を始める、美しい水彩画が特徴の絵本。

ムーミンバレーパークコムスケ(ムーミン谷のふしぎな旅)
『ムーミン谷へのふしぎな旅』ラストシーン(展示施設「KOKEMUS」にて)

旅するスサンナは、まものが迫ってきたときに、危機一髪気球に乗ってムーミン谷へ降り立ちます。物語の最後は、平和で安全な美しいムーミン谷で、ムーミンたちから歓迎を受けるというストーリーです。

ムーミンバレーパークアンブレラスカイの回廊

『ムーミン谷へのふしぎな旅』の物語を感じられるよう、約1,200本の傘の間には気球やムーミン谷の仲間たちがぶら下がって登場。

入口近くのリトルミイからはじまり、スサンナの大事なねぼすけネコ、トゥーティッキ、ムーミン谷の仲間たちがゲストを迎えてくれます。

ムーミンバレーパークアンブレラスカイ・ミィとスナフキン

私も約200メートルのアンブレラの回廊を歩いてみました。偶然会えた、リトルミイとスナフキンと一緒にムーミン谷へ向かいます。

ムーミンバレーパークアンブレラスカイのレインボーカラー

約1,200本の傘が広がるカラフルな景色は圧巻!

ここ数年は遠出が難しくなりましたが「イマジネーションの気球に乗ってどこにでも想像の力で旅をしよう」というテーマに沿った希望が込められています。

ムーミンバレーパークアンブレラスカイ・歩くミィとスナフキン

リトルミイとスナフキンはというと、おしゃべりしながら仲良くおさんぽ。

2人の会話を聞くと「大きなパンケーキを焼いてひっくり返せるか?」というかわいらしい内容でした!

ムーミンバレーパークアンブレラスカイ気球のアクセント

カラフルなレインボー柄のアンブレラは、心のビタミンチャージになりそう。湖畔の豊かな緑と森の香りにも包まれ、晴れやかな気持ちにさせてくれます。

期間は、2022年4月27日(水)〜7月3日(日)まで。『ムーミン谷へのふしぎな旅』の主人公、スサンナになった気分でアンブレラスカイの下を歩いてみてくださいね。

『ムーミン谷とアンブレラ』関連メニューやグッズを販売

『ムーミン谷とアンブレラ』期間中は、限定メニューやグッズが販売されます。記載価格は税込み。

アンブレラスカイソーダ

ムーミンバレーパーク「アンブレラスカイソーダ」

見た目も涼しいグリーンとブルーのゼリーが二層になった青りんご風味のソーダ。ひんやりとした爽快な炭酸が喉を潤してくれます。持ち帰りできるリトルミイの特製マドラー付きです。

レインボーコットンキャンディー(アンブレラスカイコラボ)

ムーミンバレーパークアンブレラスカイ・レインボーコットンキャンディ

レイレインボー柄の「アンブレラスカイ」とコラボレーションした珍しい虹色7色のコットンキャンディー(綿菓子)。原材料は国産の砂糖で、高密度の密閉容器で日持ちも抜群です(製造後賞味約180日)。

『ムーミン谷へのふしぎな旅』セレクション

ムーミンバレーパーク「ムーミン谷へのふしぎな旅」セレクション

今年の「ムーミン谷とアンブレラ」のデザインモチーフとなったムーミンの原作絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅』関連グッズ。

雨の日を楽しむグッズセレクション

ムーミンバレーパーク雨の日を楽しむグッズセレクション

雨の日がきっと楽しくなる、ムーミンバレーパークオリジナルのレイングッズが揃います。

ムーミンバレーパークエントランス

「Instagram フォトコンテスト」やバッジづくりのワークショップ、ムーミン谷の仲間たちがレインコートを着て訪れる雨の日限定グリーティングなども開催。『ムーミン谷とアンブレラ』をより楽しめるイベントを用意しています。

ゴールデンウィークのおでかけや非日常を過ごしに、ぜひ訪れてみてください。

おすすめ関連記事