【群馬・関越交通】こんにゃくパーク・富岡製糸場・赤城山大沼周辺を巡る定期観光バスが運行中

原美術館ARC(関越交通定期観光バス)

群馬県の関越交通では、2022年4月1日~10月31日の金・土・日に定期観光バスを運行中です。

高崎駅を出発し、伊香保温泉を経由、高崎駅に帰ってくる2コース「こんにゃくパーク・富岡製糸場・原美術館ARC周遊コース」と「赤城山大沼周辺・赤城自然園散策コース」を用意しています。

今回はモニターとして「こんにゃくパーク・富岡製糸場・原美術館ARC周遊コース」に無料で参加させていただきました!群馬を巡る1日をご紹介です。

こんにゃくパーク・富岡製糸場・原美術館ARC周遊コースについて

参加した「こんにゃくパーク・富岡製糸場・原美術館ARC周遊コース」は以下の行程でした。

  1. 高崎駅東口集合・9:00出発
  2. こんにゃくパーク
  3. 富岡製糸場
  4. 昼食(富岡市のかつ庄)
  5. だるまのふるさと大門屋
  6. 原美術館ARC
  7. 伊香保温泉16:05着 ※降車専用
  8. 高崎駅西口解散17:20着

定期観光バスの料金

各施設入場料と昼食代込みの料金です。関越交通公式サイトから予約できます。

  • 高崎駅から伊香保温泉下車:大人6,800円/小人:3,650円
  • 高崎駅から高崎駅:大人:7,000円/小人:3,750円

伊香保温泉下車の場合は「伊香保温泉から渋川駅までの片道路線バス乗降フリーと伊香保温泉周辺施設割引券」が含まれます。

高崎駅から出発!

高崎駅東口

参加したのはゴールデンウィーク中の土曜日。電車で高崎駅に到着し、集合場所の東口方面へ向かいます。2番バス乗り場に8:45集合、9:00出発です。

高崎駅東口バス乗り場

バスは集合時間ちょうどに到着。バス乗り場は屋根があり、雨天時や日射しが強い夏場でも安心です。

関越交通バス車内

この日は定員40名の大型バスに参加者10名、ガイド1名、運転手1名で乗車。アルコール消毒や検温、1人2席利用など、過ごしやすい配慮がされています。

移動中はガイドさんから群馬の歴史や名所についてアナウンスされ、2022年4月にオープンしためんたいパーク群馬前を通過するなど、飽きずに過ごせましたよ。

こんにゃくパーク

こんにゃくパーク入口(関越交通定期観光バス)

高崎駅を出て、まずは甘楽町のこんにゃくパークへ。

入場無料の人気スポットなので混雑していましたが、試食バイキングは団体客専用扱いでスムーズに移動できました。1時間の滞在で工場見学や試食、買い物を済ませます。

富岡製糸場

富岡製糸場正門(関越交通定期観光バス)

次に富岡市の富岡製糸場へ。明治5年に設立された日本で最初の官営模範工場であり、平成26年に世界遺産登録されました。

深谷市出身の渋沢栄一をはじめ、尾高惇忠、韮塚直次郎、惇忠の娘で工女第1号となった尾高ゆうなど、深谷の偉人たちが富岡製糸場の設立に深く関わり、埼玉県民として興味深い場所です。

富岡製糸場操糸場(関越交通定期観光バス)

初めて訪れましたが、広大な敷地とレンガ造りの立派な建物に感動!

印象的だったのは約140mもある操糸場で、創業時はフランスから輸入した300釜のフランス式操糸器が設置され、世界最大規模だったそう。

現在は、昭和62年の操業停止まで使われたニッサン製の自動操糸機が展示されています。

富岡製糸場世界遺産の碑(関越交通定期観光バス)
世界遺産登録の記念碑

さすが、世界遺産。見どころが多く1時間の滞在では駆け足の見学だったので、ポイントを抑えて回るとよさそうですね。

昼食(かつ庄)

富岡・かつ庄(関越交通定期観光バス)

富岡製糸場の後は富岡市の「かつ庄」でお昼。店内はお客さんで賑わっていましたが、団体予約されていたのですぐに着席できました。

富岡・かつ庄のランチ(関越交通定期観光バス)

食事は定期観光バス限定のセットメニュー。ロースカツ、エビフライ、お寿司3貫、冷やしうどん、サラダ、がんもどきの煮物といったバラエティ豊かで満足な量でした。こんにゃくパークでしっかり試食しましたが、あっさり完食。

揚げ物はできたてで温かく、コーヒーがおかわり無料なのもよかったです。写真は大人用ですが、量を減らした子ども向けの食事も用意されています。

だるまのふるさと大門屋

高崎だるま・大門屋(関越交通定期観光バス)

食後は高崎市のだるまのふるさと大門屋へ。高崎だるまを製造・販売しています。

高崎だるま(関越交通定期観光バス)

高崎だるまの歴史が学べる展示コーナーや、願いや目的に合っただるまを購入できます。滞在時間は40分ほど。

原美術館ARC

原美術館ARC(関越交通定期観光バス)

最後は渋川市に移動し、伊香保グリーン牧場に隣接する原美術館ARCへ。世界中の芸術家たちの作品が展示されています。滞在時間は1時間。

原美術館ARCの広場(関越交通定期観光バス)

作品は芝生広場にも展示され、お散歩やピクニック気分で過ごせます。

快晴に恵まれた1日で榛名山と赤城山がくっきり見え、すがすがしい気分で過ごせました。

原美術館ARCのカフェ(関越交通定期観光バス)

時間に余裕があったので、美術館内の「カフェ ダール」でひとやすみ。

営業時間は10:00〜16:30、ランチタイムは11:00~15:00。大きな窓と高い天井、目の前の芝生を眺めながら心地よいひとときが過ごせます。

主なメニューはこちら。

  • スモークサーモンとアボカドのサンドイッチ(スープ・サラダ付)1,150円
  • 本日のパスタ(サラダ付)1,250円~
  • ビーフシチュー(パン、サラダ付)1,700円
  • バナナブレッド550円
  • チョコレートブラウニー600円
  • ミルク300円
  • アイスクリーム(バニラ、チョコレート)550円
  • アフォガード650円
原美術館ARCのカフェ・コーヒーとバナナケーキ(関越交通定期観光バス)

コーヒーとバナナブレッドを注文。ハンドドリップで淹れてくれたのでコクがあり、バナナブレッドとの相性も抜群でした。

この後は伊香保温泉に停車し、解散場所の高崎駅西口へ。

群馬の観光名所を効率よく回れてるプランで、個人で行くより疲れが軽くとても楽でした。伊香保温泉の宿泊とセットで訪れると、さらに充実した内容になるのでおすすめです。