川越観光には自転車シェアリング(レンタサイクル)が便利!利用方法・感想をまとめてみた

こんにちは、埼玉北部のさんぽみちです!(@saitama_sanpo

川越観光の時にレンタサイクルを利用してきました。利用したのは「川越自転車シェアリング」というサービス。

サクサクっと市内を巡るには、自転車がとても便利でした!実際に自転車を借りてきたので、利用方法を説明していきます。

川越市自転車シェアリングの借り方

まずは、自転車ポートで借りる手続きから。無人の自転車ポートもしくは、有人の観光案内所で手続きします。

この時は自転車ポートで借りました。公式ページに自転車ポートの地図があるので、どこで借りるのか事前に場所を確認しておきましょう。

この時は電車で行ったので、川越駅から一番違い自転車ポート「川越駅A」で借りる手続きをしました。

各自転車ポートにはタッチパネル式の機械があり、この機械で手続きをします。

ちなみに、機械の横には自転車シェアリングのパンフレットが置いてあります。必要ならもらっていきましょう。

1日自転車を借りる手続き

利用期間は1日と1ヶ月があり、1日だけ借りる手続きをしました。最初に、画面にタッチ。

「借りる」を選択します。

言語の設定もできます。言語は、日本語、英語、台湾語、中国語、韓国語がありました。

次に、初めて利用するので「パスワードをもっていない」を選択。

確認事項が表示されます。

1回の利用時間が40分を過ぎると30分ごとに200円の超過料金が発生すること、クレジットカードが必要であることを確認します。

利用期間を選択肢、基本料金を確認します。「1日利用・料金200円」を選択。

1日利用の注意事項を確認します。

借りる台数を選択。1枚のクレジットカードで4台まで借りることができます。

次に、停めてある自転車のロックを解除する際に使うものを「パスワード」「ICカード(携帯電話のICカードは不可)」「自転車シェアリングの専用ICカード(1枚500円)」から選択します。

この時は「ICカード」を使って利用することにしました。

次に、利用者の電話番号を入力します。だいたい携帯番号を入力しますね。

借りる内容の確認です。

次に、利用料金の支払い。機械で借りる手続きをする場合はクレジットカードのみでの支払いになります。カードを機械の挿入口へ入れます。

クレジットカードを持っていない場合は「本川越駅観光案内所」「川越駅観光案内所」のどちらかで現金払いをして手続きをします。

次に、ICカードの登録。自転車のロックを解除する時に使用するICカードを機械にかざします。

こんな感じで。

ICカードの登録が完了。

機械から利用明細が出てきます。

利用明細には、利用期間や利用料金、注意事項が記載してあります。

これでいよいよ、自転車に乗ることができます!ここまでの手続きで5分もかからなかったです。

借りている途中で不明点があれば、運営事務局へ電話ができます。途中で1回電話したのですが、女性の方が出て丁寧な対応をしてくれました。

ポートに停まっている自転車はロックされているので、解除します。写真の青いランプが点灯しているカード読み取り機にICカードをかざします。

ピーピーピーと音が鳴りロックが解除されます。ラックから自転車が取り出せました〜!

川越市自転車シェアリングの自転車に乗ってみた!

自転車の前カゴには市内の地図が入っています。主観光名所、自転車ポートが載っているので便利!

3段階のギア付きです。

では走ってみます〜!

蔵造りの街並が有名な一番街へ向かいます。スイスイ〜と風が気持ちいい。

一番街へ到着しました!川越Aのポートから休憩無しで10分ちょっと。

川越市自転車シェアリングの返却方法

超過時間が気になったので一旦返却しました。地図を見ながら近くのポートを探します。

返却方法は簡単!空きのラックに自転車を差し込むだけ。空きのラックはICカード読み取り機のランプが赤く点灯しています。

機械の接触が悪く、ガチャッとはまらないラックがあるので、その時は別のラックを利用しましょう。

ガチャッ!と自転車がはまって、ICカードの読み取り機が青ランプになったら返却完了。1日借りる手続きをしたので、夜12時までの間であれば、何回でも自転車を借りることができます。そう考えると1日200円とは安い・・・!

川越観光の起点となる川越駅・本川越駅から蔵造り通りまでは徒歩で約25分。車で巡るとしても、中心地は駐車場が少なく確保がやや大変です。

自転車なら徒歩より広範囲に行動できるし、無駄な時間も少なく楽ちん。借りる手続きも簡単なので、おすすめです。

川越のおすすめ記事はこちらも!

川越「サンドイッチパーラー楽楽」具だくさんサンドイッチのモーニング 時の鐘の近く「スターバックスコーヒー川越鐘つき通り店」へ行ってきた