ラグビーワールドカップ 熊谷で開催!

川越観光には自転車シェリング(レンタサイクル)がおすすめ。実際の使い方や利用方法まとめ

川越観光の時にレンタサイクルを利用してきました。利用したのは「川越自転車シェアリング」というサービス。市内を巡るには、自転車がとても便利でした!

自転車を共同で利用する仕組みで、市内数ヶ所に自転車の貸出や返却を行う駐輪場(ステーション)を設置しています。観光・通学・通勤・買い物などに便利です。

川越市自転車シェアリングの駐輪場

川越市自転車シェリング駐輪場

川越市内の自転車ポートは全部で12か所です。()内の数字は利用台数です。

  1. 川越駅A(28台まで)
  2. 川越駅B(16台まで)
  3. 川越市駅(25台まで)
  4. 本川越駅(16台まで)
  5. 小江戸蔵里 川越市産業観光館(11台まで)
  6. 喜多院西(14台まで)
  7. 初雁公園 市立博物館・川越城本丸御殿(13台まで)
  8. 農産物直売所あぐれっしゅ川越(17台まで)
  9. 氷川神社(11台まで)
  10. 川越市役所(12台まで)
  11. 川越まつり会館(15台まで)
  12. 幸町蔵造りの町並み(7台まで)

川越市自転車シェアリングの利用方法

では、自転車シェアリングの詳しい利用方法について説明します。

貸出・返却時間

利用時間は24時間。いつでも利用できます!

利用料金

15分あたり60円(1日最大1,000円)。上限金額は1台の自転車を返却せずに、利用し続けた場合のみ有効です。

スマホで利用登録

利用するには、スマホで利用登録をしなくてはなりません。詳しい登録方法は川越市自転車シェアリング公式サイトをご確認ください。

問い合わせ先

利用にあたっての操作やトラブルが発生したときの連絡は、運営事務局へ問い合わせすることになっています。

  • 川越市自転車シェアリング運営事務局(HELLO CYCLINGお客様サポート窓口)
  • 電話:044-385-9048(24時間365日対応)

※時間帯によっては込み合う場合があります。※23時~翌8時は事故などによるご連絡を除き、留守番電話につながります。

川越市自転車シェアリングの自転車に乗ってみた!

川越市自転車シェリング観光地図
川越市自転車シェリング

では走ってみます〜!川越駅Aの駐輪場から、蔵造りの一番街へ向かいます。スイスイ〜と風が気持ちいい。

川越市一番街

一番街へ到着しました!川越駅Aの駐輪場から休憩無しで10分ちょっと。

川越駅・本川越駅から、蔵造り通りまでは歩くと約25分。車で巡るとしても、市内の中心部は駐車場が少なく、確保が大変です。

自転車なら徒歩より広範囲に行動できるし、無駄な時間も少なく楽ちん。借りる手続きも簡単なので、おすすめです。

川越のおすすめ記事はこちらも!

川越「サンドイッチパーラー楽楽」具だくさんサンドイッチのモーニング 時の鐘の近く「スターバックスコーヒー川越鐘つき通り店」へ行ってきた