Instagramも更新中です♪

【糸屋製菓店】深谷名物・翁最中とあんドーナツを食べてみた!メニューや値段・賞味期限

深谷・糸屋製菓店翁最中の中身

深谷の老舗和菓子店として有名な「糸屋製菓店(いとやせいかてん)」。

名物の「翁最中(おきなもなか)」や「あんドーナツ」を食べてみたのでお菓子を紹介していきます。

糸屋製菓店について

糸屋製菓店の場所はJR深谷駅北口から徒歩10分ほど。中山道沿いに建っています。

深谷・糸屋製菓店の外観

糸屋製菓店の創業は明治時代末期の1908年。重厚感のあるお店の造りからも長い歴史を感じます。

深谷・糸屋製菓店の駐車場

駐車場は店舗横に3台くらいのスペースが用意されています。道路沿いなので駐車する際は注意してくださいね。

深谷・糸屋製菓店の裏駐車場

店舗裏には広い駐車場が用意されています。駐車が苦手な方はこちらがおすすめです。

糸屋製菓店のお菓子

糸屋製菓店では看板商品の翁最中を中心にあんドーナツや翁羊羹、五家宝を販売しています。

翁最中

深谷・糸屋製菓店翁最中の個包装

「翁最中(おきなもなか)」は創業当時から作られている糸屋製菓店の看板商品。値段は1個230円、賞味期限は含め7日間です。

深谷・糸屋製菓店翁最中の中身

包みを開けると、翁のお面をかたどった最中が登場。縦8cmほどの大きさとインパクトのある鼻と口元に一瞬ドキッ!穏やかな表情ですが、一度食べたら忘れられない最中です。

深谷・糸屋製菓店翁最中の皮

両面が翁面の最中皮なので横から見るとこんな感じ。

深谷・糸屋製菓店翁最中のあんこ

ずっしりくる重量感に比例するよう、半分に割るとあんこが隙間なくみっちり!甘めの粒あんはほっくりとした小豆の食感や風味が堪能できます。国内産の良質な材料を使用し、添加物や保存料は不使用で作られています。

翁最中小サイズ

深谷・糸屋製菓店の扇最中個包装

翁最中のミニサイズは1個130円、賞味期限は購入日を含め7日間です。

深谷・糸屋製菓店の扇最中

翁最中(小)は片面ずつ型が異なり翁のお面と「糸屋」の文字が入っていました。

深谷・糸屋製菓店扇最中の皮

サクッと香ばしい最中皮に小豆が合わさり、ほどよい餡に包まれます。大サイズは粒あんでしたが、こちらの小さいずはこしあんに近い仕上がり。ねっとりまろやかな舌触りであっという間に完食です。

あんドーナツ

深谷・糸屋製菓店のあんドーナツの袋

あんドーナツは1個150円。日持ちは買った当日中なので、早めに食べるのがよさそうです。

深谷・糸屋製菓店のあんドーナツ

こんがり揚がった生地に砂糖をたっぷりまぶした丸いドーナツは手のひらに収まるサイズ。お皿に乗せると甘い香りが漂ってきます。

深谷・糸屋製菓店のあんドーナツ断面

ガリッと音がするほど、表面は香ばしい食感。中はふわっと軽くやさしい甘みが口いっぱいに広がります。

餡は甘さ控えめですが、その分砂糖の甘さがしっかりと届きますね。甘党好きにはぜひおすすめです。

ちょっとした手みやげにするにもぴったりなお菓子が揃う、糸屋製菓店。五家宝や翁羊羹、どら焼き(秋から冬のみ)も販売されています。

糸屋製菓店の営業時間・駐車場情報

  • 住所:埼玉県深谷市深谷8ー5
  • 電話:0485-71-0167
  • 営業時間:9:00~16:45
  • 定休日:水曜
  • 駐車場:お店の横に2台、裏にも駐車場有り

おすすめ関連記事

深谷・古伝餡浜岡屋カフェのれん 【深谷・古伝餡濱岡屋】老舗和菓子店が移転オープン!カフェメニュー・お菓子紹介