熊谷の洋食屋「レストラン高原」でドルステーキ!日替わりランチやお子さまメニューも紹介

熊谷・レストラン高原10ドルステーキセット肉

熊谷市の洋食店「レストラン高原」へランチで行ってきました。熊谷のおいしい洋食といえば、真っ先に思い浮かぶのが高原!

この記事では、レストラン高原のメニュー、ランチを食べた感想などを紹介します。

レストラン高原の場所やアクセス方法

場所は熊谷市佐谷田の国道17号線沿い。熊谷方面の左側にあります。「加賀家食堂」も近くにありますよ。

熊谷レストラン高原の外観

レストラン高原のオープンは1969年。なんと創業50年以上なんですね!年季が入ったログハウス風の建物が印象的です。

熊谷レストラン高原の駐車場

駐車場はとても広いです!こんなに広くても、ランチや休日の夕食時はほぼ満車になることも。

レストラン高原の店内の様子

では、さっそく店内へ入ってみます。

熊谷レストラン高原の待合室

人気店なので席が空くまで待つこともありますが、待合室はイスとエアコンが設置されています。待ち時間も快適ですよ。

熊谷レストラン高原の店内

店内はやや暗めの照明が灯され、落ち着いた雰囲気。老舗洋食店だけあり、テーブルやイス、本棚など家具は年季が入っているのが分かります。

熊谷レストラン高原の本棚

本棚には漫画や雑誌がずらり。昔ながらのお店という感じがしますね。食事ができあがるまでの時間つぶしによさそうです。

レストラン高原のメニュー

レストラン高原のメニューは、ステーキ、ハンバーグ、ピザ、パスタ、フライなど・・・豊富にそろっています。記載金額は税込価格です。

また、レストラン高原では、2019年12月末時点で店内飲食の消費税は8%でした!

日替わりメニュー

熊谷レストラン高原のランチメニュー

お得なランチは11:00〜14:00まで。Aランチ(850円)とBランチ(1,000円)の2種類が日替わりで楽しめます。

ランチに100円追加すると、ドリンクセットにもできます。

熊谷レストラン高原の日替わりメニュー

店内には、日替わりのメニューが掲示されています。和風ハンバーグ、ナポリタン、オムライス、チキンドリア、ステーキなど!洋食メニューが勢揃いしています。

しかも、土日も同じ価格でランチが食べられるんですよ。平日だけでないのがうれしいですね。

グランドメニュー

熊谷レストラン高原の定番メニュー
熊谷レストラン高原のビーフステーキ

群馬県産上州牛サーロインステーキは、150g〜400gまで。

上州牛とは、独自の和牛専用飲料と山から湧き出る天然水を使って育てられ、上質できめ細かいサシが入ったバランスの良い牛肉です。

熊谷レストラン高原のステーキメニュー

ドルステーキは、10ドル(200g)、20ドル(400g)、30ドル(600g)の3種類。価格は円相場によって変動します。(円相場については後述)

熊谷レストラン高原のハンバーグメニュー

ハンバーグステーキは、150g、250g、350gの3種類。ソースはデミグラス、和風大根おろし、ガーリックトマトです。

熊谷レストラン高原のソテーとフライメニュー
熊谷レストラン高原のピザとパスタメニュー

ピザやパスタもあります。軽めに食べたいときによさそうですね。

熊谷レストラン高原のグラタンとドリアメニュー
熊谷レストラン高原のごはんものメニュー

熊谷レストラン高原の一品料理とサラダ

オニオンリング、フランクフルトソーセージ、サラダなどの一品料理。お酒にも合いそうですね。

熊谷レストラン高原のお子さまメニュー

子ども向けのメニューは「チビッコハンバーグ」と「チビッコオムライス」の2種類。子連れで行くときには助かりますね。

熊谷レストラン高原のデザートメニュー
熊谷レストラン高原のパフェ
熊谷レストラン高原の季節限定メニュー
熊谷レストラン高原の円相場

ドルステーキの円相場が店内に掲示されていました。30ドル(600g)となるとかなりの値段になりますね・・・!

レストラン高原でランチを食べてきた

メニューを確認したところで、実際の食事の内容が気になりますよね。ランチを食べてきましたので、味や感想を紹介します!

Aランチ(牛焼肉)

熊谷レストラン高原の牛焼肉

お得な日替わりAランチ(850円)は、牛焼肉とキャベツの千切り、ライス。濃いめのタレがかかった牛焼肉はご飯との相性が抜群です・・・!おいしくて箸が進みます。

熊谷レストラン高原のライス中盛

ライスの量は、普通、中盛、大盛の3種類。ガッツリ食べたかったので、中盛にしました。中盛と大盛は無料でできます。

Bランチ(サーモンフライとカニクリームコロッケ)

熊谷レストラン高原の日替わりBランチ

こちらもはAランチよりも150円高いBランチ。サーモンフライとカニクリームコロッケ、サラダ、ライスです。

熊谷レストラン高原のサーモンフライとカニクリームコロッケ

フライのサクサク感が写真からも伝わってくるよう・・・!特にサーモンフライが大きくて食べ応えがあります。

添えられたタルタルソースも絶品。ザク切りの玉ねぎの食感がいいアクセントになっています。

熊谷レストラン高原のランチスープ

ランチにはコンソメスープが付いています。

ちびっこハンバーグ

熊谷レストラン高原のちびっこハンバーグ

子どもが一緒だったので、ちびっこハンバーグを注文。このハンバーグ、ファミレスのお子さまランチとは全く違うんです・・・!一口食べてみると、上質なお肉なのがわかります。デザートのプリンも手作りだそう。子ども用にしては豪華なセットです。

熊谷レストラン高原の子ども用ジュース

セットでオレンジジュースがついてきました。

10ドルステーキセット

熊谷・レストラン高原10ドルステーキセット

以前食べたランチも一緒に紹介。

こちらは10ドル(200g)ステーキ。ソースはデミグラス、ガーリック、ジンジャー、大根おろし、たまねぎの5種類から選択できます。

熊谷・レストラン高原10ドルステーキセット肉

200gでも十分なボリューム!お肉の上にはスライスレモンとバター。塩コショウがきいたシンプルな味付けです。付け合わせにはにんじん、インゲン、コーン。

日替わりランチ(ビーフカレー)

熊谷・レストラン高原ビーフカレー

日替わりのビーフカレーは、サラダとスープのセットです。

熊谷・レストラン高原ビーフカレーのアップ

しっかりと煮込まれた牛肉がゴロッと入っています。洋食屋のカレーは一味違いますね。

かぼちゃプリン

熊谷レストラン高原のかぼちゃプリン

食後のデザートはかぼちゃプリン。お店の手作りとあって、素朴な味わいが口にひろがります。

コーヒー

熊谷・レストラン高原のコーヒー

アイスコーヒー

熊谷・レストラン高原のアイスコーヒー

銅のグラスに入ったキーンと冷えたアイスコーヒー。ホットもアイスも美味しくいただきました。

やはりドルステーキは美味しかったです。円高の時を狙って行ってみるのもよさそうですね。
オープンと同時に入店したけど、お店を出る頃は満席でした。夜の営業中も17号沿いからのぞくと賑わっていることが多く、昼夜問わずの人気店です。

こちらの記事もおすすめ

埼玉北部のさんぽみちでは、ほかにも熊谷市内でのランチやカフェを紹介しています。こちらの記事も参考にしてみてください。

ベイスダイナー籠原店のベイスダイナー 埼玉北部おすすめ!熊谷のランチ・カフェまとめ

レストラン高原 店舗情報

  • 住所:埼玉県熊谷市佐谷田2515
  • 電話: 048-523-1377
    ※スマホなら番号をタッチすると電話がつながります
  • 営業時間:ランチ11:00~14:30(L.O13:30)/ディナー18:00〜22:30(L.O21:30)
  • 定休日:夏期・年末に数日
  • 駐車場:あり(無料)

※店舗情報やメニューは記事公開時点のものです。最新情報はお店や公式ページで確認するようお願いします。