東松山ぼたん園の公園へ行ってきた!無料の大型遊具やローラーすべり台で遊べるよ

東松山ぼたん園小学生用の遊具

東松山ぼたん園へ子どもと一緒に行ってきました。

園内にある大きな遊具に子どもたちは大はしゃぎ!芝生の広場でシートを敷いて、のんびり過ごしてきましたよ〜!

そんな東松山ぼたん園の公園や設備を紹介していきます。

東松山ぼたん園への場所やアクセス

東松山ぼたん園は車の場合は、関越道東松山ICから車で約15分。

カーナビは「大岡コミュニティセンター(東松山市大谷1140-1)」で検索すると便利です。

東松山ぼたん園駐車場

東松山ぼたん園の駐車場は、道路をはさんだ目の前に第一駐車場があります。

4月下旬から5月上旬のぼたんの開花時期には、さらに第二・第三駐車場が増設され、330台ほどが無料で止められます。

東松山ぼたん園とは

東松山ぼたん園は、東松山市の花「ぼたん」が見学できる観光名所です。ぼたんの株数は約6500株で、現時点で日本最大級のぼたん園とされています。

東松山ぼたん園入口
東松山ぼたん園の入口

ぼたんの開花は例年4月中旬から5月上旬。

見頃を迎えると入園料は有料(大人500円、小中学生100円)となり、最盛期に開催される「ぼたんまつり」では、毎年多くの人が訪れています。

東松山ぼたん園広場

ぼたんの季節以外は無料で入れます!広場や公園が利用できますよ。

東松山ぼたん園の公園で遊んできた!

今回訪れたのは、無料で入園できる1月!子どもと一緒に公園の遊具が遊んできました。

東松山ぼたん園遊具全体

遊具は、幼児用と児童用の2種類。遊具が区別されているので、安心して遊べます。

東松山ぼたん園幼児用の遊具

こちらは幼児用の遊具。2種類のすべり台やネットを登るなどで楽しめます。

東松山ぼたん園とんねるすべり台

とんねるのすべり台は幼児用なので短め。

東松山ぼたん園遊具の裏

裏側はパネルで遊べるようになっています。

東松山ぼたん園小学生用の遊具

こちらは児童用の大型遊具。走り回っている子どもがたくさん!

東松山ぼたん園ぐるぐるすべり台

児童用とあって、すべり台のスタート位置が高い!筒状のすべり台なので真っ暗。

東松山ぼたん園ローラーすべり台全体

長いローラーすべり台も人気!子どもはみんな好きですね。

東松山ぼたん園ローラーすべり台

ローラーすべり台はお尻が痛くなるので、マットを敷くのがおすすめです。

東松山ぼたん園遊具のつなわたり

綱渡りはネット付きなので安心です。

東松山ぼたん園広いすべり台

中央のすべり台は2、3人一緒に降りられます。なかなか見かけない広さ!

東松山ぼたん園大型遊具の全体

東松山ぼたん園の設備

遊具のほかはどんな設備があるのか紹介していきます。

東松山ぼたん園あずまや

遊具の周りにはベンチ、高台には東屋が設置されています。休憩するのによさそうです。

東松山ぼたん園のトイレ

東松山ぼたん園のトイレは1か所。入口からみて、奥の高台にあります。設備が新しく、掃除が行き届いていましたよ。

自動販売機は園内に2〜3台設置されています。ただし、常設の売店はありませんので、食べ物が必要な時は持参してくださいね。

東松山ぼたん園遊具の上からの景色

東松山ぼたん園では、夏はプール、秋は工作、冬はクリスマスやお正月などのイベントが開催されています。ぼたんの時期以外でも楽しめる施設です。

食事や飲みものを持っていけば、園内で1日中遊べそう。レジャーシートや日よけシートも持参するとよさそうです!

東松山ぼたん園 施設情報

  • 住所:東松山市大字大谷1148-1
  • 電話番号:0493-81-7607()
  • 入園料金(ぼたん開花時期のみ):個人500円/20名以上の団体300円/小中学生100円
  • 公式サイト:東松山市ぼたん園