東松山ぼたん公園|大型遊具やローラーすべり台で子どもと遊ぶ!駐車場・入園無料

東松山ぼたん園小学生用の遊具

東松山ぼたん園へ子どもと一緒に行ってきました。

園内にある大きな遊具に子どもたちは大はしゃぎ!芝生の広場でシートを敷いて、のんびり過ごしてきましたよ〜!

そんな東松山ぼたん園の公園や設備を紹介していきます。

東松山ぼたん園への場所やアクセス

東松山ぼたん園は車の場合は、関越道東松山ICから車で約15分。

カーナビは「大岡コミュニティセンター(東松山市大谷1140-1)」で検索すると便利です。

東松山ぼたん園駐車場

東松山ぼたん園の駐車場は、道路をはさんだ目の前に第一駐車場があります。

4月下旬から5月上旬のぼたんの開花時期には、さらに第二・第三駐車場が増設され、330台ほどが無料で止められます。

東松山ぼたん園とは

東松山ぼたん園は、東松山市の花「ぼたん」が見学できる観光名所です。ぼたんの株数は約6500株で、現時点で日本最大級のぼたん園とされています。

東松山ぼたん園入口
東松山ぼたん園の入口

ぼたんの開花は例年4月中旬から5月上旬。

見頃を迎えると入園料は有料(大人500円、小中学生100円)となり、最盛期に開催される「ぼたんまつり」では、毎年多くの人が訪れています。

東松山ぼたん園広場

ぼたんの季節以外は無料で入れます!広場や公園が利用できますよ。

東松山ぼたん園の公園で遊んできた!

今回訪れたのは、無料で入園できる1月!子どもと一緒に公園の遊具が遊んできました。

東松山ぼたん園遊具全体

遊具は、幼児用と児童用の2種類。遊具が区別されているので、安心して遊べます。

東松山ぼたん園幼児用の遊具

こちらは幼児用の遊具。2種類のすべり台やネットを登るなどで楽しめます。

東松山ぼたん園とんねるすべり台

とんねるのすべり台は幼児用なので短め。

東松山ぼたん園遊具の裏

裏側はパネルで遊べるようになっています。

東松山ぼたん園小学生用の遊具

こちらは児童用の大型遊具。走り回っている子どもがたくさん!

東松山ぼたん園ぐるぐるすべり台

児童用とあって、すべり台のスタート位置が高い!筒状のすべり台なので真っ暗。

東松山ぼたん園ローラーすべり台全体

長いローラーすべり台も人気!子どもはみんな好きですね。

東松山ぼたん園ローラーすべり台

ローラーすべり台はお尻が痛くなるので、マットを敷くのがおすすめです。

東松山ぼたん園広いすべり台

中央のすべり台は2、3人一緒に降りられます。なかなか見かけない広さ!

東松山ぼたん園大型遊具の全体

東松山ぼたん園の設備

遊具のほかはどんな設備があるのか紹介していきます。

東松山ぼたん園あずまや

遊具の周りにはベンチ、高台には東屋が設置されています。休憩するのによさそうです。

東松山ぼたん園のトイレ

東松山ぼたん園のトイレは1か所。入口からみて、奥の高台にあります。設備が新しく、掃除が行き届いていましたよ。

自動販売機は園内に2〜3台設置されています。ただし、常設の売店はありませんので、食べ物が必要な時は持参してくださいね。

東松山ぼたん園遊具の上からの景色

東松山ぼたん園では、夏はプール、秋は工作、冬はクリスマスやお正月などのイベントが開催されています。ぼたんの時期以外でも楽しめる施設です。

食事や飲みものを持っていけば、園内で1日中遊べそう。レジャーシートや日よけシートも持参すると、さらによさそうです!

東松山ぼたん園 施設情報

  • 住所:東松山市大字大谷1148-1
  • 電話番号:0493-81-7607
  • 入園料金(ぼたん開花時期のみ):個人500円/20名以上の団体300円/小中学生100円