ラグビーワールドカップ 熊谷で開催!

緑の庭に囲まれたくつろぎのカフェ。行田「カフェギャラリー高澤記念館」

行田カフェ高澤記念館窓側

行田市にある「カフェギャラリー高澤記念館」へ行ってきました。

母屋、土蔵や長屋門は江戸時代に建築され、国登録有形文化財に登録されている由緒ある建物。

広い庭に囲まれた落ち着いた空間のカフェを堪能してきましたので、紹介します。

カフェギャラリー高澤記念館へのアクセス・営業日

場所は行田市長野の住宅街。東小学校を目指して行くと分かりやすいと思います。

行田カフェ高澤記念館の長屋門

趣のある長屋門をくぐり、中へ入ると草木いっぱいの庭。訪れた日はあいにくの雨でしたが、雨が滴る庭も風情があります。

行田カフェ高澤記念館入口

営業日は週末の金・土・日のみ。週3日の営業です。

建物の入口にはメニューと、庭で咲いていたと思われる紫陽花が飾られていました。

行田カフェ高澤記念館ギャラリー

主屋の1階をカフェギャラリーに利用しています。広い土間を進むと、カフェの入口へ。スリッパに履き替えて上がります。

行田カフェ高澤記念館テーブル席
行田カフェ高澤記念館店内

カフェの店内には大小あわせて6つほどのテーブル。1人〜4人席で用意されています。雨のせいか、お客さんが少なく静かでした。

カフェギャラリー高澤記念館のメニュー

メニューはランチタイムとティータイムに分かれています。

行田カフェ高澤記念館のメニュー

ランチタイムは11:00〜14:00。チキンカレー、ココナツミルクカレー、ハヤシライスなど、カレーメインのランチ。

ちょっと物足りない場合には、ドリンクセットやドリンク&ケーキセットも用意されています。

カレーのご飯の形は行田市のさきたま古墳群にちなんで、古墳型です。

行田カフェ高澤記念館のデザートメニュー

ケーキ&ドリンクセットは14:00〜17:00まで。手作りのケーキとドリンクが用意されています。

カフェギャラリー高澤記念館のケーキセット

ランチの時間は終わっていたので・・・ケーキセットをいただいてきました。

シフォンケーキ

行田カフェ高澤記念館のシフォンケーキ

生クリームと粉砂糖が添えられ、ふわっとやわらかな口当たり。甘すぎず、ちょうどいいように感じました。

お皿に飾られた花や葉が美しいので、見た目も楽しませてくれます。

行田カフェ高澤記念館のコーヒー

コーヒーをセットにいただきました。浅煎りと深煎りどちらがいいか、焙煎の好みを聞いてくれます。

ベイクドチーズ

行田カフェ高澤記念館のベイクドチーズ

友人はベイクドチーズ。一口いただいたところ、程よい甘さで濃厚な味わい。添えられたブルーベリーソースにも良く合います。

行田カフェ高澤記念館の紅茶

紅茶はティーポットに2杯分くらいです。

行田カフェ高澤記念館窓側

お茶をしながら、ときどき雨の音に耳をすませて外を眺めたり。周囲からは中の様子が分からないし、ゆったりとした時間が過ごせます。隠れ家的なカフェとして利用するのもおすすめです。

カフェギャラリー高澤記念館 店舗情報

※店舗情報やメニューは記事公開時点のものです。最新情報はお店や公式ページで確認するようお願いします。