上里カンターレ|上里ICからすぐ!お菓子のアウトレット・工場見学が楽しい

上里カンターレ外観

上里カンターレは焼き菓子やパンの販売、カフェ、レストランが揃う人気の観光スポットです。キッズスペースも併設されており、家族で訪れるのにもぴったり。

場所は関越自動車場上里スマートICや上里サービスエリアからすぐ。アクセスの良さも魅力的です。

記事では上里カンターレへ行ってきた様子や感想を写真とともに紹介していきます。

上里カンターレの施設紹介

上里カンターレのコンセプトは「南イタリアの街並を再現した太陽とスイーツのリゾート」。「カンターレ」はイタリア語で「歌う」の意味です。

上里カンターレ外観
上里カンターレの外観

上里カンターレの駐車場

上里カンターレの駐車場

駐車場は乗用車140台、観光バス11台の広さ。駐車料金は無料です。

訪れた日は、平日にもかかわらず駐車場は混雑気味。警備員さんの話によると、休日は観光バスや遠方からのお客さんでさらに混み合うそうです。

外にはお菓子の遊具

上里カンターレ遊具1

外にはケーキやキャンディをかたどった遊具が設置。子ども達が夢中で遊んでいました。もし買い物に飽きてしまったら、外に連れ出して遊ばせることもできますね。

ギフトコーナー

上里カンターレ1階ギフトショップ

1階入口の正面にはギフトコーナー。ここでは、お菓子やワイン、日本酒、地ビールなどが揃っています。包装されているので、お土産や贈り物にぴったり。

ベーカリーカプリ

上里カンターレベーカリーカプリ

パンの販売だけでなく、ガラス越しにパンの工場見学も可能。大型のオーブンが6台あり、食パンをはじめ、多い日には約1万個のパンを生産しているそうです。

上里カンターレのパン

惣菜パン、甘いパンなどは1個100円(税抜)という安さ!購入したパンは館内のテーブルで食べることができます。

アウトレットコーナー

上里カンターレアウトレットコーナー

上里カンターレ内で作られたお菓子のアウトレット品。形が少し崩れていたり、割れていることもありますが、味や品質には問題ないとのこと。

上里カンターレバームクーヘン切り落とし

バウムクーヘンのアウトレット品は1袋400円(税抜)でした。プレーン、抹茶、バナナなど、数種類ありましたよ。

上里カンターレラスクアウトレット

ラスクのアウトレット品やケーキの切れ端も販売されています。自宅で食べる分なら、アウトレット品でも十分!量も多いのでお得です。

上里カンターレ試食コーナー

どんな味か気になる場合には、試食コーナーも用意されています。訪れた時はバームクーヘンとラスクの試食がありました。小さなお子さんがいる場合は、アレルギーに注意して試食してくださいね。

上里カンターレバウムクーヘン工場
バウムクーヘンの工場見学
上里カンターレバームクーヘン作り

バウムクーヘンの生産工程がガラス越しに見学できます。どんな風に作られているのか、様子が分かるので子どもも喜びそうです。

イタリアンビュッフェ アマルフィ

上里カンターレカフェとビュッフェ

イタリアンビュッフェ アマルフィの営業時間は、イタリアンビュッフェが平日11:00~15:30、土日祝10:00~19:00。

スイーツビュッフェは、平日のみの営業で15:30~18:00です。

上里カンターレイタリアンビュッフェ

訪れた時は、ちょうどイタリアンビュッフェ90分間の時間帯。平日でも外まで列ができるほど並んでいました!

上里カンターレ真実の口

他にもローマにある「真実の口」のレプリカが飾られていたりと、イタリアの雰囲気を醸し出しています。

2階でも焼き菓子の工場見学

上里カンターレ2階焼き菓子工場見学

2階でもお菓子が作る様子が見学できます。フルーツケーキ、マドレーヌ、フロランタンなど、11種類の焼き菓子が作られているとのこと。

カフェポジターノ

上里カンターレ2階カフェポジターノ

ドリンクやスイーツが食べられるカフェがあります。

上里カンターレ休憩所

カフェの横にはイスとテーブルが用意されたフリースペース。店内で購入したパンやドリンクなど持ってきて食べることができます。

上里カンターレ2階本棚

自由に読むことができる本棚もありました。旅行系の雑誌が多く揃っていましたね。

キッズコーナー

上里カンターレ2階キッズコーナー1

館内2階の一番奥にキッズスペースが用意されています。クッション素材なのでハイハイ時期の赤ちゃんでも大丈夫そうです。

上里カンターレ2階マッサージチェア1

キッズコーナーの真横には、なんと無料のマッサージチェア!息子が遊んでいるのを見守りつつ、利用させてもらいました。無料は嬉しいですね〜。

クッキングスタジオソレント

上里カンターレ2階クッキングスタジオソレント

キッズコーナーの隣にはクッキングスタジオがあります。定期的にパン教室やお菓子教室が開催されています。詳しい情報は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

授乳室・おむつ台

上里カンターレ2階おむつ台

2階には授乳室が設置されています。1階に授乳室はなく、上里カンターレ内ではこちらの一か所のみ。おむつ台が2台あり、おむつ用のごみ箱付きでした。

上里カンターレ2階授乳室室内

手洗い石けん付きの水道とミルク用の浄水給湯器も完備です。ミルクが必要な赤ちゃん連れには助かりますね。

上里カンターレ2階授乳ブース内

授乳室はカーテンで仕切られています。

上里カンターレ周辺のお店

他にも、上里カンターレ周辺には、他にも立ち寄れるお店があります。どのお店も上里スマートICから、車で1〜2分ほど。巡ってみるといいかもしれませんね。

上里カンターレの系列店「花園フォレスト」もおすすめです!

上里カンターレ 店舗情報

  • 住所:埼玉県児玉郡上里町勅使河原1000-2
  • 営業時間:10:00~18:00(平日)10:00~19:00(土日祝)
  • 駐車場:乗用車500台/バス11台
  • 車の場合:関越自動車道上里スマートICより約1分/関越自動車道本庄児玉ICより約20分
  • 電車の場合:JR 高崎線神保原駅よりタクシーで約10分/神保原駅北口乗り場からコミュニティバス「こむぎっち号」中央ルート乗車し「上里SA上り行」で約20分
  • 電話:0120-643-388(フリーダイヤル)0495-35-0001(代表)
  • 公式サイト:上里カンターレ