Instagramも更新中です♪

鴻巣・吹上コスモス畑の開花状況!アクセス・駐車場情報(2021コスモスフェスティバルは中止)

鴻巣・荒川河川敷のコスモス畑(ピンク)

鴻巣市の荒川河川敷に咲く、吹上コスモス畑が見頃を迎えています。

開花状況を見てきましたのでご紹介していきます。(撮影日:2021年10月8日)

吹上コスモス畑へのアクセス・駐車場

コスモス畑はJR吹上駅から車で10分ほどの場所にあります。

土手沿いに駐車場があり無料で利用できます。

  • 住所:埼玉県鴻巣市明用636-1(コスモスアリーナふきあげ)
  • 電車でのアクセス:JR高崎線吹上駅南口からバスで5分(鴻巣市コミュニティバス「フラワー号」吹上コース「コスモスアリーナふきあげ」下車すぐ)
  • 車でのアクセス:関越自動車道東松山ICより約30分
  • 駐車場:約400台(無料)

荒川河川敷の吹上コスモス畑

吹上の荒川河川敷では、春はポピーや麦なでしこ、土手沿いにソメイヨシノ、秋はコスモスが咲き誇る花の名所です。

花畑の向こうには、日本一長い水管橋の荒川水管橋や秩父連山が一望でき、撮影スポットとしても人気。

空気が澄んだ晴れた日は富士山が望めます。

鴻巣・荒川河川敷のコスモス畑(土手から)

コスモス開花の時期には「コスモスフェスティバル」が開催されています。

※「令和3年度第23回コスモスフェスティバル」が2021年10月23日(土)・24日(日)に開催を予定していましたが、中止となりました。

鴻巣・荒川河川敷のコスモス畑通り道

鮮やかなブライトライト(黄花コスモス)の間に歩道があり、花を見ながらぐるりと回ってみました。

蜂がブンブン音を立てかなり飛んでいます。刺激せず注意したほうがよさそう。

鴻巣・荒川河川敷のコスモス畑(オレンジ)
ブライトライトという品種

鮮やかなオレンジのコスモスはほぼ満開、見頃でした。

鴻巣・荒川河川敷のコスモス畑(ピンク)
ピンクと白が混ざったセンセーションという品種

ピンクのコスモスはつぼみが多く、6・7分咲きといった感じ。

鴻巣・荒川河川敷のコスモス畑(薄黄色)
薄黄色のイエローキャンパスという品種

薄黄色のコスモスはだいぶ開花しています。

全体としての見頃は10月中旬ごろのようです。

おすすめ関連記事

鴻巣市コウノトリ飼育施設のコウノトリ2羽 鴻巣市コウノトリ野生復帰センターが完成!コウノトリが飼育施設の展示も