2022年2月11日、熊谷市妻沼に「パティスリーノート」がオープンしました。
Y’s cafe(ワイズカフェ)や焦がし屋武一、聖天寿しなど人気店が揃う妻沼に新店が誕生!
取材・撮影させていただいたので、店内の様子やメニューを紹介していきます。
目次
パティスリーノートの場所・アクセス
パティスリーノートは国宝・妻沼聖天山(以下、聖天様)の境内近くにあります。
周辺は聖天様の洗練された空間と自然が溶け込む穏やかな雰囲気です。
妻沼名物「聖天寿し」と雪くまを提供する「騎崎屋」の間にあり、以前は和食処「あか石」だった場所です。営業時間は10:30~18:00。
白を基調とした店内には、焼き菓子と生ケーキのラインナップ。思わず買いたくなる種類豊富なスイーツが並んでいます。
この日のショーケースは、イチゴショートやベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ、モンブラン、プリンなど。
美しく飾られたスイーツにうっとり。どれにしようか目移りしてしまいます。
一番人気は、聖天様近くの焙じ茶専門店「焦がし屋武一」の茶葉を使用した「焙じ茶クレームブリュレ」。
妻沼の店舗でコラボするとは素敵な企画ですね!
隣にはフィナンシェ、マドレーヌ、クッキー、カヌレなど、店内で焼き上げたお菓子も揃います。
焼き菓子の詰め合わせセットも販売されているので、贈り物や手みやげに利用できそうです。
イートインスーペースが設けられていましたが取材時は利用できず、テイクアウトのみでした。
パティスリーノートのケーキ
悩んだ末購入してきたのは、イチゴショート、ベイクドチーズ、モンブラン、カヌレ、焼き菓子数点。さっそくいただきました。
大粒の苺を乗せたイチゴショート(470円)は、生クリームは甘すぎず、苺のみずみずしさや酸味と相まって全体的にさっぱり。
ベイクドチーズ(390円)は、濃厚でコーヒーと一緒にいただくと至福の時間が訪れます。
モンブラン(470円)は芳醇な香りの栗クリームと中の生クリーム、土台のサクサクとしたメレンゲが三位一体の味わい。
カヌレ(250円)は外側はカリッ、中はモチッとして噛みしめるたびにバターの香りが引き立ちます!どれもおいしく満足です。
土日限定でバゲット、クロワッサンなどパン数点の販売もしています。
聖天様への参拝や妻沼散策の際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。
パティスリーノート 店舗情報
- 住所:埼玉県熊谷市妻沼1508-3
- 電話番号:070-8999-6608
- 営業時間:10:30~18:00
- 定休日:月曜、第1・3火曜、祝日営業(翌日休み)
- 駐車場:妻沼聖天山・観光駐車場を利用
- Instagram: