【小川町・道の駅おがわまち】観光の情報収集に!有機野菜販売や食事・和紙すき体験ができる

小川町・道の駅おがわまち和紙すき体験値段

小川町にある「道の駅おがわまち」へ行ってみました!

町の情報収集や直売店での買い物、和紙すき体験ができるおすすめ観光スポット。小川町を訪れたときの参考にしてみてください。

小川町・道の駅おがわまち看板
  • 住所:埼玉県比企郡小川町大字小川1220番地
  • 電話番号:0493-72-1220
  • 駐車場(無料):大型7台、普通車96台

農産物直売所

小川町・道の駅おがわまち直売所

農産物直売所の営業時間は9:30~17:00、麺工房かたくりは11:00~14:00、定休日は月曜です。(祝日の場合は営業)

野菜や果物、手作りのお菓子などを販売しています。

小川町・道の駅おがわまち有機野菜

小川町は有機栽培の野菜が有名。道の駅直売所でも販売しています。

小川町の有機野菜
小川町のヤオコーで買ってきた有機野菜

有機野菜は小川町JA直売所や小川町のヤオコーでも販売しています。

小川町・道の駅おがわまちスタンプ

道の駅のスタンプは入り口にあります。

埼玉伝統工芸会館

小川町・道の駅おがわまち伝統工芸会館入り口

埼玉県の伝統工芸品を紹介している会館で入館料は無料です。

小川町・道の駅おがわまち伝統工芸会館

秩父銘仙や鯉のぼり、羽子板、ひな人形など埼玉県指定伝統的手工芸品の展示、工芸品の実演、和紙の手すき体験を行っています。

小川町・道の駅おがわまち和紙産地一覧

小川町の名産品といえば和紙。和紙の生産地って全国にあるんですね〜!

和紙すき体験ができる!

小川町・道の駅おがわまち和紙すき体験値段

埼玉伝統工芸会館は「和紙すき体験」に小学校の社会科見学や観光で訪れる人が多いそう。個人の場合は予約不要で体験できます。料金は完成後の和紙の大きさに関わらず、一律1,000円です。

小川町・道の駅おがわまち和紙すき体験

はがきや短冊、色紙など好みの和紙に合わせて作れます。担当の方に聞いたところ、紙すきの工程は簡単ですぐ終わってしまうそうです。

小川町・道の駅おがわまち和紙すき体験飾り

紙すきした和紙の上に草花や色紙を飾り付けます。話を聞く限りでは、保護者が一緒なら3歳くらいからできそうですね。

小川町・道の駅おがわまち和紙すき体験

紙すき体験で使う道具や機械も見学できます。

小川町・道の駅おがわまち和紙すき体験紙漉しき

テレビや本で見たことのある風景ですね。昔ながらの作り方で紙すきしていきます。

小川町・道の駅おがわまちで販売している和紙

見学や和紙体験の後は「工芸の里物産館」へ。

小川町で作られた和紙をはじめ、ユネスコ無形文化遺産に登録された東秩父村の手漉し和紙「細川紙」などを販売しています。お土産にもおすすめです。

小川町の和紙がアド街ック天国で紹介!

5月1日(土)放送「アド街ック天国埼玉小川・嵐山」では小川町の和紙が紹介されるそうです。

道の駅おがわまちが登場するかも・・・?放送が楽しみです!

おすすめ関連記事

小川町わらしべ外観と道路 【小川町・有機野菜食堂わらしべ】築130年以上の古民家カフェのランチ!ふるカフェ系ハルさんの休日に登場!店内・メニュー紹介 小川町下里分校の校舎と桜 【小川町・旧下里分校】カフェMOZART(モザート) 小川町のカレー・強い女無水チキンカレーの肉 【小川町・curry & noble 強い女】本格スパイス無水カレーが味わえる人気店!ランチ感想とメニュー紹介