ロイヤルパインズホテル浦和|朝食付き・子連れ宿泊レポート!

ロイヤルパインズホテル浦和・客室スーペリアダブル

JR浦和駅近くの「ロイヤルパインズホテル浦和」へ宿泊してきました。

浦和を代表するホテルとあって敷居は高めの印象。gotoトラベルと「さいたま割」が使えたので「この機会に行こう」とお得に利用できました。

記事ではホテル館内や子連れ宿泊、朝食の様子をレポートしていきます。

ロイヤルパインズホテル浦和の外観

ロイヤルパインズホテル浦和のアクセス

中山道(国道463号線)と市役所通りの交差点「仲町」の西角に位置しています。

車の場合

有料道路を利用したアクセスは以下のとおり。

  • 東北自動車道浦和から約9km
  • 首都高速5号池袋線戸田南から約6km
  • 首都高速埼玉大宮線浦和南から約4km
  • 東京外環自動車道外環浦和から約5km

駐車場利用について

駐車場は地下2階と地下3階です。宿泊者は1泊1,800円で利用できます。

ロイヤルパインズホテル浦和の駐車場案内

電車の場合

JR浦和駅北口から歩くと、5分ほどです。

浦和駅には京浜東北線、高崎線、宇都宮線、上野東京ライン、湘南新宿ラインが停車します。

羽田空港からリムジンバスの場合

ロイヤルパインズホテル浦和の正面玄関

1階正面玄関からは「浦和・武蔵浦和ー羽田空港間」のバスが運行しています。

所要時間は70分から110分ほど。料金は大人1,570円、子ども790円です。

時刻表や運賃表、チケットの購入については、国際興業バスの公式サイトを参考にしてみてください。

ロイヤルパインズホテル浦和の館内

ロイヤルパインズホテル浦和は1998年に開業。

高さ94m、地下3階、地上20階建て(呼称21階)。客室数は196です。

ロイヤルパインズホテル浦和のホール

レストラン一覧

ロイヤルパインズホテル浦和の中にはレストランやバーが8店舗営業しています。

フロア店名
19階トップラウンジ
19階レストランRPR
18階中国料理 彩胡
5階日本料理 四季彩
5階居酒屋 赤松グリル&鉄板焼き
5階天ぷら 荒川
1階テラスダイニング ミケーラ
1階ペストリーショップ ラ・モーラ
ロイヤルパインズホテル浦和・レストランミケーラ
テラスダイニング ミケーラ

「ミケーラ」では人気のビュッフェランチを提供しています。

ロイヤルパインズホテル浦和のカフェ・ラ・モーラ
ペストリーショップ ラ・モーラ

「ラ・モーラ」ではカフェとペストリーショップを併設。パンや焼き菓子、ケーキの持ち帰りが可能です。

私も自宅用に食パンを購入。原材料を見ると、天然酵母を使用しています。添加物も少なく安心です。

ロイヤルパインズホテル浦和のクリスマスツリー

宿泊したのは12月。1階ホールには大きなクリスマスツリーが飾られていました。

でも、よく見ると逆さま!

実はこちらのツリー「来年2021年に向けて希望を持って上を見上げよう」という思いが込められているそうです。ホテルの粋な計らいで楽しませてくれました。

フロント

ロイヤルパインズホテル浦和のロビー

フロントは1階です。

チェックインは14:00から、チェックアウトは12:00。

2020年12月時点ではコロナウィルス対策として、フロントで検温と消毒、渡航確認のアンケートへの記入が必須となっていました。

ロイヤルパインズホテル浦和ロビーのソファ

フロント前にはソファが置かれ、待ち合わせにも便利です。こちらでの飲み物の提供はありません。

ロイヤルパインズホテル浦和のエレベーター

チェックインを済ませ、エレベーターで部屋へ向かいます。エレベーターは4機ありました。

ロイヤルパインズホテル浦和の客室

今回はスーペリアダブルルームに大人1人と未就学児1人で利用してきました。

添い寝の場合は未就学児は無料、小学生以上は料金が発生します。

ロイヤルパインズホテル浦和の廊下
ロイヤルパインズホテル浦和のカードキー

部屋への入室はカードキーをタッチ。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室スーペリアダブル

スーペリアダブルの客室は広さ24㎡。入って左手にバス・トイレ、クローゼット、ベッドいう配置です。

親子2人で過ごすには贅沢な広さでした!

ロイヤルパインズホテル浦和・客室スーペリアダブルのベッド

ベッドのサイズは200cm×160cm。個人的に好きな硬めの布団で快適!ゆったりとくつろげました。

周辺はマンションや一軒家が多いですし、高層なので夜は静かに過ごせます。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のソファ

窓際にはソファとテーブル、デスク。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のデスク

デスクにはスタンド、ティッシュ、消臭スプレー、無料Wi-Fi接続の案内。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室の加湿器

ソファとデスクの間には加湿空気清浄機(パナソニック製「ナノイー」)。

電源を入れてすぐに使用できます。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のテレビ

正確なテレビのサイズが分からなかったのですが、25インチぐらいの印象です。部屋の広さの割には少し小さめ。

テレビの横に置かれているのは電気ケトルです。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室の冷蔵庫

テレビ台の下を開けると、冷蔵庫とグラスやティーカップなどが置かれています。

ティーバッグの緑茶、粉末のコーヒーとミルクはサービスでいただけます。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のお茶

ただ、茶器が乗ったトレーを見ると汚れがあり、さらに白髪が落ちていました・・・。(自分は白髪がないので違うはず)

棚の中で掃除が行き届いていないのか残念です。お茶セットは使用する気になれず、そのまましまっておきました。

クローゼット

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のハンガー

クローゼットを開けると、木製ハンガーが4本、布ハンガーが1本、洋服ブラシ。室内にズボンプレッサーもあります。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のクローゼット

クローゼットの中はほかに、靴べら、靴クリーナー、部屋用スリッパ、荷物置き。棚の中にパジャマと宅配サービスの伝票が入っています。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のスリッパ、パジャマ

パジャマは前ボタンのワンピースタイプ。

子どものパジャマやスリッパは貸し出し用があります。今回は持参したので利用しませんでした。

▼子ども用貸し出し備品一覧

  • ナイトウェア(サイズ120~130)
  • スリッパ(サイズ18cm)
  • マグカップ(プラスチック)
  • 踏み台
  • 補助便座
  • おむつ用ごみ箱

バス・トイレ・洗面所

ロイヤルパインズホテル浦和・客室の風呂

パス・トイレ・洗面所は一緒ですが、広く使いやすいです。やや古さは感じますが、きれいに保たれています。

湯船に浸かりましたが、十分なスペースでリラックスできました。シャワーの水圧や温度調節も問題なく使えます。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室の洗面所トイレ

トイレは温便座とウォッシュレット付き。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室の洗面台

洗面台にはフェイス・ハンドソープが用意されています。蛇口はひねるタイプでお湯と水に分かれています。お湯の温度は熱めでした。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のシャンプーリンス

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付けられています。シャンプーを使いましたが、髪の毛の質感がよかったです。

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のタオル

タオル類はバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが2セットずつ。ドライヤーはパナソニック製でした。

アメニティ

ロイヤルパインズホテル浦和・客室のアメニティ

アメニティは、歯ブラシ、ボディタオル、コットン、綿棒、髭剃り、シャワーキャップ、ヘアブラシ。

化粧水や乳液、クリームなどフェイスケア類はありませんので、持参するのがよさそうです。

部屋からの景色

ロイヤルパインズホテル浦和・客室からの眺め

宿泊した9階の部屋から撮影。窓からはさいたま市役所、県庁方面が見えました。

ロイヤルパインズホテル浦和からの眺め

9階のエレベーターホールから撮影。浦和駅方面が見えます。

ロイヤルパインズホテル浦和の朝食

通常はレストラン「ミケーラ」でのビュッフェスタイルですが、コロナウィルスの影響で朝食会場と料理内容が変更されていました。

ロイヤルパインズホテル浦和の朝食会場

朝食会場は5階にある日本料理「四季彩」でした。

ロイヤルパインズホテル浦和の日本料理「四季彩」

入店時に検温と消毒を済ませ、テーブルに案内されます。1番乗りで誰もいませんでした。

ロイヤルパインズホテル浦和の朝食メニュー

食事は和食のセットメニュー。洋食はありませんでした。全ての料理とドリンクはおかわりできます。

ロイヤルパインズホテル浦和の朝食

ご飯と味噌汁、和食のおかずがお盆に乗って運ばれてきます。

彩りがよく、煮物や茶碗蒸しは上品な味付け。起きた直後の食事にはぴったりでした。

ロイヤルパインズホテル浦和の朝食おかわり

おかわりする際はスタッフへ声がけをします。丁寧にお皿に盛り付けて運んでくれました。

ロイヤルパインズホテル浦和の朝食のコーヒー

味はとてもよかったのですが「ミケーラ」のビュッフェが食べたかったなと、心残りはあります。このご時世で朝食が出るだけでもありがたいのですが。

次来る時はぜひ朝食ビュッフェが食べたいですね。再開を心待ちにしています。

▼宿泊者以外が利用する場合の料金はこちら

  • 朝食時間:7:00~10:00(ラストオーダー9:30)
  • 料金:大人2,315円/子ども(4歳~小学生)1,019円
    ※金額は税抜

ロイヤルパインズホテル浦和へ宿泊した感想

部屋はベッドルームと浴室が広くて快適。ちょっとした非日常と贅沢な時間が過ごせました。

食器トレーの汚れは気になりますが、他は満足できたと思います。

部屋からの景色を満喫したいなら高層階への宿泊がおすすめです。

▼ロイヤルパインズホテル浦和を予約する

ロイヤルパインズホテル浦和の結婚式・ブライダル

おまけ。ロイヤルパインズホテル浦和ではブライダルも取り扱っています。ウェディングのチャペルや高層階の披露宴会場は大変人気です。

ウェディング施設を見学してきたので紹介します。

21階スカイバンケットホール

ロイヤルパインズホテル浦和・ブライダル最上階

ホテル最上階、21階にあるパーティールーム。結婚披露宴としても利用されています。110人まで入れるそうです。

ロイヤルパインズホテル浦和・ブライダル最上階からの眺望

スカイバンケットホールの大きな窓からは浦和の街を大パノラマで楽しめます。

訪れた日は曇りだったのですが、晴れた日には富士山まで見えるそう!夜景はきれいそうだなと期待してしまいますね。

6階ガーデンチャペル

ロイヤルパインズホテル浦和・ブライダルチャペルの庭

6階エレベーターを降りて扉を開けると、庭園が広がります。開放感がありホテルの中というのを忘れてしまいそう。

ロイヤルパインズホテル浦和・ブライダルチャペル前

庭園の真ん中には白いチャペルが建っています。挙式後、庭園でのブーケトスやガーデンシャワーのシーンが想像できますね。

ロイヤルパインズホテル浦和・ブライダルチャペルの中

チャペル内の壁は木積みで覆われ、あたたかい色合いに包まれています。やわらかい自然光と木の温もりが素敵な空間でした。

ロイヤルパインズホテル浦和の基本情報

あわせて読みたい関連情報

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の客室スーペリアツイン ホテルメトロポリタンさいたま新都心|子連れ宿泊レポート!添い寝あり・朝食付き