【閉店】川越「Lightning cafe(ライトニングカフェ)」でランチ

川越 ライトニングカフェ ランチ 酵素玄米の松花堂弁当

川越へ観光してきた時に「Lightning cafe(ライトニングカフェ)」でランチをしてきました。

Lightning cafeは、メニューに酵素玄米があるのが特徴的なカフェ。ヘルシーで体に優しい食事が好きな方におすすめです。私も酵素玄米が食べたくて行ってきましたよ。

店内の様子やいただいたランチを紹介していきます。

※ライトニングカフェは2020年4月をもって閉店しました。
オーナーさんは、2020年4月に新店舗「さんぽ舎」されたそうです。(住所:埼玉県川越市下松原132)

時の鐘・鐘つき通りのライトニングカフェ

川越 ライトニングカフェへ行く道

ライトニングカフェは、川越のシンボル「時の鐘」と同じ鐘つき通りにあります。この日は日曜日で天気も良かったので、通りは観光客で賑わっていました。

川越 ライトニングカフェ入口

記念撮影や食べ歩きをしている人をかき分けて、ライトニングカフェに到着。「スターバックス鐘つき通り店」の隣の隣の建物です。

川越 ライトニングカフェ入口階段

お店は2階なので、階段をのぼります。

川越 ライトニングカフェ 店内

訪れたのは日曜日の11:30頃。入店時はお客さんが少なく席に空きがありましたが、12:00過ぎには満席になっていました。店員さんによると、土日はオープン直後に来るか、予約するのがおすすめとのことですよ。

ライトニングカフェのメニュー

川越 ライトニングカフェ ランチメニュー

ランチは酵素玄米を使用したメニューが中心。酵素玄米は、消化が良く、体の中を掃除して健康な状態にする効果があるとのことです。いいですね、こういう食事大好き。

川越 ライトニングカフェ ランチメニュー2
川越 ライトニングカフェ ランチメニュー3

追加料金でドリンクセット、ケーキセットにもできます。

野菜が主役!酵素玄米の松花堂弁当

川越 ライトニングカフェ ランチ 酵素玄米の松花堂弁当

色々な味が楽しめるようにと、松花堂弁当にしました。動物性の食材は使わず野菜メインの食事です。

川越 ライトニングカフェ ランチ 酵素玄米の松花堂弁当2

圧力釜で炊き、3日間発酵させた酵素玄米。酵素たっぷりなので消化も良く優しい味。付け合わせの胡麻をかけていただくと、もちもちして柔らかい〜。

自宅で酵素玄米を作ったことがありますが、この「もちもち」を出すのが難しいんですよね。

川越 ライトニングカフェ ランチ 酵素玄米の松花堂弁当3

酵素玄米の他には、野菜たっぷりのすまし汁、ゴーヤのおひたし、ちくわぶの煮物、玉ねぎの甘露煮、お新香。丁寧に飾られ、見た目も美しい。野菜の甘みが感じられ、食材をゆっくり飲み込むと身体に栄養が染み渡るよう・・・!まさに健康食。

ランチは滞在時間の制限がなく、慌てること無くゆっくりと食事ができました。

川越観光をしながら甘いものの食べ歩きもいいけど、優しい食事で体をいたわるのもおすすめです。

ライトニングカフェ 店舗情報

  • 住所:埼玉県川越市幸町15-18
  • 電話:049-228-5600
  • 営業時間:8:00〜20:00
  • 定休日:不定休

※店舗情報やメニューは記事公開時点のものです。最新情報はお店や公式ページで確認するようお願いします。