煮干し専門店のラーメン、鴻巣「麺屋ひな多」の限定メニュー。川越中華そば&鯵煮干しそば

2016年11月に川越から鴻巣へ移転した「麺屋ひな多」。

自家製麺、煮干し、地鶏を使用した無化調のつけ麺、ラーメン店で川越時代も人気店だったようです。
鴻巣に移転オープンして、しばらく経過したのでそろそろいいかな。と行ってきましたよ。

関連記事のIDを正しく入力してください

場所は鴻巣市上谷(かみや)。
開店15分前に到着すると、もう車が5台停まっていました。既に鴻巣でも人気店になっているのかな。

駐車場。数えてみたら20台分程あります。
広くて停めやすいので安心です。

この日は年始限定メニュ「川越中華そば」と「鯵煮干しそば」2種類のみ。

店内入口の手前にはエアコン付きの待合室があり、満席時はイスに座って待つことができます。
この日も開店前に外で並んでいたら、待合室へ入れてくれましたよ。

開店し店内へ。まずは食券を購入します。

通常メニューは煮干しつけ麺煮干しラーメンメガ煮干しラーメンなどがあるようです。

トッピングは味玉、メンマ、ねぎ、チャーシュー、旨辛増し、旨辛二倍、煮干し練り魚粉、ライス、卵かけご飯など。

軽くカーブした変わった造りで、広い店内。
カウンター9席と座敷に2テーブルずつあります。

店内図。
C~Fは小上がりの座。小さい子どもがいるファミリー層には使いやすそうです。

カウンター前には「麺屋ひな多」こだわりの食材。

卓上調味料が充実しています。

ブラックペッパー、煮干し魚粉、鰹粉、山椒、一味唐辛子、煮干し醤油、酢、玉子かけご飯用醤油、つけ麺用の割りスープ。
変化を楽しみたいお客さんにはいいかもです。

注文したのはこちら

川越中華そば

川越の乾物屋「武州・川越轟屋」の厳選煮干使用と「松本醤油」の金笛生醤油を使用したラーメン。
2店とも川越の老舗店ということもあり、川越中華そばの発売当初は新聞で取り上げられていました。

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ザク切り玉ねぎ、水菜、海苔。

上品でまろやかなスープ・・スープがすごく美味しい!
もっと濃い煮干しかと思っていたけど意外とあっさりで喉に通りやすい。
中太の自家製麺は弾力といい、ツルツル麺で食べやすく好みでした。

鯵煮干しそば

具は炙りチャーシュー、メンマ、ザク切り玉ねぎ、ネギ、海苔。

こちらは鯵の旨味を存分に堪能できるスープ。すごい鯵!
チャーシューはガスバーナーで炙っているので香ばしく、アクセントなってるのが良かったです。

でも「川越中華そば」「鯵煮干しそば」共にスープがちょっとぬるめ。
個人的にもう少し熱々スープで欲しかったな、と思いました。

オープン後しばらくは昼営業のみと聞いていましたが、1月から夜営業開始するようです。

開店と同時に入店しましたが食べ終わる頃には、ほぼ満席。
休日ということもあってか、ファミリーからおひとり様まで幅広い客層で埋まっていました。

通常メニューの「メガ煮干しラーメン」も気になるところ。
煮干し専門店のラーメン。ニボラーの方には特にオススメです。

麺屋ひな多 店舗情報

  • 住所:埼玉県鴻巣市上谷1140-5
  • 電話:048-654-1201
  • 営業時間:11:00~15:00(昼)18:00~21:00(夜)
  • 定休日:Twitterを確認
  • 駐車場:あり