行田のオモシロパン屋「翠玉堂」と忍城めぐり

スポンサーリンク
IMG_0250

行田めぐりをしてきました。
まずは、行田市の中心街125号沿いのパン屋「翠玉堂」へ。

IMG_0255

今日もシュールな張り紙が楽しいです。

「みかんの皮は上からむく派」「みかんの白いすじはてきとうに取る派」

IMG_0253IMG_0254

翠玉堂といえば、度々話題となる独創的なコッペパン。店主さんと具材について話させてもらったのが楽しかった(笑)これから新年に向けまだお仕事があるようで、お客としては興味津々。

IMG_0260

そのコッペパン、週替わりで今回は「コロッケの具の中身」。鰻パンやクリスマスパンのような具材だったら高くて買えない!と心配していたのでちょっと安心。。

IMG_0265

レンジで温めていただきました。コロッケ、美味しい。

IMG_0264IMG_0268

翠玉堂のパンは卵を使用していないというので、元卵アレルギーの息子にも安心。オモシロいお店だけど、ちゃんとパンも美味しいんです。

年末から新年にかけてまたコッペパンが出てくるという話だし、1月3日には恒例の餅つきと、来年も注目しちゃうな。

IMG_0239

そして、忍城へ。

IMG_0236IMG_0237

この日は師走忍城絵巻(しわすおしじょうえまき)というイベントで約200人来ていたようです。

IMG_0244

忍城おもてなし甲冑隊の演舞が始まり、見学します。

とりゃぁーーっ!!・・っとなかなか見応えあります。興味のある方はぜひ。

IMG_0248

演舞終了後、甲冑隊からのプレゼントが当たる抽選会。ま、当たらなかったけどね。

行田もまだまだオモシロいことが詰まってそうです。

スポンサーリンク