行田市・さきたま古墳公園前に観光物産館「さきたまテラス」オープン!

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」わたぼくソフトクリーム

2023年4月1日(土)行田市のさきたま古墳公園に観光物産館「さきたまテラス」がオープンしました。

記事では現地へ行ってきた様子を紹介していきます。

観光物産館「さきたまテラス」について

さきたまテラスは4月1日に開園する「にぎわい広場」の中に設置されています。

行田市さきたま古墳まえの観光物産館さきたまテラス

場所はさきたま史跡の博物館の西側。さきたま広場からは県道を挟んだ向かい側です

行田市観光物産館さきたまテラス駐車場

駐車場は店舗前に51台(無料)。さきたまテラス隣には芝生広場やあずまや、トイレなどが配置され行田市の新たな観光拠点となりそうです。

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」外観

観光物産館となる店内ではお土産や軽食を販売。外にベンチがあるので購入後すぐに食べられます。

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」自動販売機

設置された自動販売機には、さきたま古墳公園内の稲荷山古墳から出土した鉄剣に刻まれた文字が記されています。斬新なデザインに驚きです。

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」入口

さきたまテラスメニュー

軽食はテイクアウトのみで店内での注文です。

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」フードメニュー

「行田の餃子」、前方後円墳型の「行田古代米カレー」「鉄剣ピザドック」など、行田市やさきたま古墳公園にちなんだメニューが並びます。

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」ソフトクリームメニュー

埼玉県の学校給食でおなじみの「わたぼく牛乳」を使用した「わたぼくソフトクリーム」も販売。

製造元の森乳業は行田市に本社を構えています。

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」わたぼくソフトクリーム

わたぼく牛乳ソフト(350円)を購。ひんやり喉を潤してくれるので、公園の食べ歩きには最高です。

行田・さきたま古墳公園内「さきたまテラス」埴輪のイラスト

5月には大型連休があるのでしばらくは混雑しそうですね。新たな行田市の観光拠点としてぜひ訪れてみてください。

観光物産館さきたまテラス 施設情報

  • 住所:埼玉県行田市佐間1503-1
  • 住所:埼玉県行田市佐間1503-1
  • 住所:埼玉県行田市佐間1503-1
  • 住所:埼玉県行田市佐間1503-1