群馬・高崎「ガトーフェスタハラダ」子連れで工場見学

スポンサーリンク
IMG_7748IMG_7745

ラスクで有名な「ガトーフェスタハラダ」の高崎工場へ見学に行ってきました。
以前から大好きなハラダのラスク。群馬からの帰り道、急きょ行ってみようか~ということになったのです。入場無料、10人未満であれば、事前予約無しで見学できます。

IMG_7767

観光バスのぐんまちゃんが可愛かったのでパチリ。私も一緒だった3歳の息子もぐんまちゃん好き。

IMG_7750

ラスク製造工程の見学施設に入ると、キャラクターのボヌール王がお出迎え。
楽しそうなゆるキャラ(?)登場で息子のテンション上がります。

IMG_7769

まずは1階で受付。無料イヤホンガイドの貸し出しがあったので、利用しました。
キャラクターやお菓子のシールをいただき、息子のテンション更にアップ!

IMG_7770

お菓子のパンフレットは製本がしっかりしていて立派です。

IMG_7751IMG_7754

見学が始まっていないのに、早々に試食のラスクをいただけます!ベーシックなラスク「グーテ・デ・ロワ」。

IMG_7755

ラスクだけでなく、飲み物も給湯器で用意されてます。コーヒー、緑茶、スポーツドリンク。

IMG_7757

紙コップはヨレッとしなくて良い紙コップなのがわかる。

IMG_7756

コーヒーと一緒にラスクをいただきまーす。ラスクはもちろん◎!
「おいしいねー」と親子でニッコリ。

IMG_7758

心地の良いソファに座り、まったり。ラスクを食べながらテレビで製造工程をざっと予習。
1階でラスクとコーヒーだけいただいて、帰っちゃう人いたりして(汗)

IMG_7765

・・・いや、まだ帰りませんよ。製造の見学は2階へ。いい眺めー。

IMG_7761

見学はフランスパンを焼くところから始まり、またすぐ試食をいただいちゃいました。

IMG_7763

工場見学限定の非売品。ラスクのもととなるフランスパンをバーナーであぶり、キャラメリゼした「グーテ・デ・ロワブリュレ」。パンがまだ柔らかい段階で、先ほどのラスクとは違う食感を味わえます。
・・・と、まぁ製造工程は撮影禁止なので、写真は以上。ラスクの写真しかなかった(汗)

IMG_7771

見学施設の隣はお土産販売専用の建物。もちろん、ラスクを買って帰りました。

予約不要、試食と見学が30分程で済むので、ちょっと寄っていこうか?という感じで行けるのがいいと思いました。長時間の見学だと子どもも飽きてしまうことがあるし。ラスクの試食と共に、飲み物、お手ふきが用意され、いたれり尽くせり!また寄りたい工場見学でした。

スポンサーリンク