【桶川・五穀祭菓をかの】新食感の溶けないアイス「葛きゃんでぃ」を食べてみた!店舗・ネットでの購入方法

桶川・五穀祭菓をかの「葛きゃんでぃ」

桶川市の和菓子店、五穀祭菓をかの。テレビやメディアで取り上げられ気になっていた『葛きゃんでぃ』を食べてみました。夏にぴったりなひんやりスイーツのご紹介です。

和菓子店・五穀祭菓をかのについて

をかのは明治20年創業の和菓子店。桶川駅東口駅に本店、桶川駅西口のおけがわマイン内に支店を構えています。

桶川・五穀祭菓をかの外観

今回行ってきたのは、をかの本店。桶川駅から徒歩で3分の場所にあります。

桶川・五穀祭菓をかの店内

店内には通年商品をはじめ季節折々の和菓子・生菓子が並び、自宅のおやつや贈り物に最適。金土日には果物を丸ごと包んだ『フルーツ大福』も販売しています。

桶川・五穀祭菓をかの「所さんお届けモノです」看板

『葛きゃんでぃ』は、TBSのテレビ番組「所さんお届けモノです!」では、中山道の新名物第1位で登場。

所ジョージさんもその味に絶賛し、放送後は注文が殺到したヒット商品です。ほかに「Mr.サンデー」、「イット」、「櫻井・有吉THE夜会」でも紹介されています。

桶川・五穀祭菓をかの「葛きゃんでぃ」冷凍庫
※お店に許可をいただいて撮影しています。

味は苺ミルク、ホワイトレモン、ぱいん、みかん、あずき、甘酒の6種類。吉野の本葛を100%使用し、店内の工房で一から手作りしています。

購入できるのは、をかの本店、おけがわマイン店、ネット販売BASE。生産が追いつかず、オンラインショップでは予約から約2ヶ月待ちの状態。

店舗では購入制限を設けていますが、ネットよりも手入りやすいので近くの方は行ってみるとよさそうですね。

桶川・五穀祭菓をかの「葛きゃんでぃ」

かじるとシャリッと冷たく、溶けるとぷるっとゼリーのような食感。葛の風味とピューレの自然に近い甘さで、後味さっぱりです。小豆はお店手作りで、甘すぎず風味豊かな味わいが楽しめます。

本葛を使用しているため、アイスに比べて溶けにくく凍らせると元どおりに。暑い時期のおやつにはぜひおすすめです。

五穀祭菓をかの本店 店舗情報

  • 住所:埼玉県桶川市南1-6-6
  • 電話番号:048-771-1432
  • 営業時間:10:00〜18:00
  • 駐車場:店舗近くに4台、市営の無料駐車場も利用可