所沢「ファミリー食堂山田うどん食堂本店」へ行ってきた!土日祝限定セットや人気メニューを堪能

所沢・山田うどん「たぬきうどん」

埼玉県発祥の飲食チェーン「ファミリー食堂山田うどん食堂」。

「早い!安い!うまい!腹いっぱい!」をコンセプトに埼玉のソウルフードとして広く親しまれています。

山田うどん食堂本店へ行ってきたので、店内や食事をしてきた様子をご紹介です。

埼玉発祥チェーン!ファミリー食堂山田うどん食堂とは?

ファミリー食堂山田うどん食堂は、国産小麦100%のうどんをはじめ、カレーや丼ぶり、定食など幅広いメニューを揃える飲食店。

所沢市に本社・本店を構え関東1都6県で約160店舗を展開しています。幹線道路を走行中、黄色地に赤いかかしの看板を見かけるとお腹を満たしに立ち寄る人も多いはず。

山田うどん店舗外観

店舗の歴史は1935年に所沢市に手打ちうどん専門店として創業、1965年所沢市金山町に「山田うどん」1号店を開店。

2018年には山田うどんから「ファミリー食堂山田うどん食堂」に屋号を変更。定食やサイドメニューを充実させ、赤いかかしのデザインはへの字口からにっこり笑顔に一新しています。

2021年にはタンメン専門店「埼玉タンメン山田太郎」をオープンし新業態として展開中です。

所沢「山田うどん食堂本店」場所・アクセスは?

そんな山田うどん食堂の本店を一度は見ておきたいと所沢へ行ってきました!

所沢・山田うどん本店外観

山田うどん食堂本店は西武鉄道「所沢駅」から車で5分ほど、所沢市上安松の小金井街道沿いで営業中。

見慣れた黄色い看板が道路沿いにいくつも見えてきます。

所沢・山田うどん本店と本社

本店は山田食品産業株式会社本社に併設し、1階が店舗で2・3階が会社事務所。

駐車場は店舗前に50台分完備され大型車も利用しやすい広さです。

所沢・山田うどん本店に置かれたかかし

入口ではかかしくんのオブジェが笑顔でお出迎え。

他店では大きいかかしくんを見たことがないので本店限定なのかもしれませんね。

所沢・山田うどん本店のロゴ
屋根には「YAMADA UDON」の文字
所沢・山田うどん本店入口

山田うどん食堂本店の営業時間は6時から22時まで。朝食から夕食まで対応できる16時間営業です。

所沢・山田うどん本店の客席

店内はテーブル、お座敷、カウンター席を配置し広々とした空間。来店したのが日曜日の午前中ということもあり、家族や夫婦などファミリーが多かったです。

所沢・山田うどん本店そば湯

山田うどんのそばは、生そば。チェーン店では珍しくそば湯の提供をしています。

所沢「山田うどん食堂本店」メニュー

山田うどん食堂本店でチェックしてきたメニューです。

所沢・山田うどん本店メニュー(うどん・そば・カレー)
山田うどん食堂レギュラーメニュー
所沢・山田うどん本店サイドメニュー
山田うどん食堂サイドメニュー・ドリンクメニュー

サイドメニューとアルコールも充実。サイドメニューをおつまみにお酒を楽しみたい人にもぴったりです。

所沢・山田うどん本店朝定食メニュー
山田うどん食堂朝定食メニュー

朝定食は開店から午前10時まで。320円から一番高くても580円という安価でお得な感じがしますね。

所沢・山田うどん本店土日祝限定まるごと山田セット

土日祝限定「まるごと山田セット」は、かき揚げ丼、ミニパンチ(もつ煮)、たぬきうどんまたはそば。

100円追加で「昔ながらのしょうゆラーメン」と「ざるラーメン」が選択できるのでアレンジも自在です。

所沢・山田うどん本店平日限定日替わりセット

平日限定ですが日替わりセット。メインの料理にうどんまたはそばが付き、充実した組み合わせが光ります。

山田うどん食堂本店でランチ

ファミリー食堂ということで家族そろってお昼ごはん。

注文してから5分ほどで運ばれてきたので、子どもが「お腹が空いた〜」と待つことなく助かります。

まるごと山田セット(うどん・かき揚げ丼・パンチ)

所沢・山田うどん「土日祝限定まるごと山田セット」

土日祝限定の「まるごと山田セット(940円)」は麺類と丼もの、もつ煮の人気メニュー揃い。

うどんとかき揚げ丼はしっかり1人前なので、がっつり炭水化物を食べたい日におすすめです。

所沢・山田うどん「たぬきうどん」

選べる麺類は「たぬきうどん」を注文。

つゆはかつお節がきいてうま味が強く寒い日にすすりたくなるおいしさ。麺は箸で簡単に切れるほどやわらかいので食べやすく、つるりと飲みこめます。

所沢・山田うどん「たぬきうどん」の麺

学校給食のソフト麺が山田うどんの麺だったので、懐かしさもこみ上げてきます。

最近はコシが強い讃岐風のうどんばかり食べていましたが、やわらかい麺はつゆが染みこみやすく味わい深いです。

所沢・山田うどん「かき揚げ丼」

「かき揚げ丼」はかき揚げを特製の丼つゆで煮込み、卵でとじた人気メニューした丼。

かき揚げの下に盛られた白米が全く見えず、大きなかき揚げの布団に覆われてるようです。

所沢・山田うどん「かき揚げ丼」のかき揚げ

かき揚げを卵で閉じ込めているので、甘じょっぱいつゆと卵のふんわり感が相まって絶妙なおいしさ。

しっとりとしたかき揚げやエビやイカのコリッとした食感がたまりません。

所沢・山田うどんもつ煮「パンチ」

「パンチ」はもつ煮のことで、山田うどんでは40年以上にわたる人気メニュー。

具は豚モツ、コンニャク、メンマ、乗せたネギ。豚モツはじっくり煮込まれトロッと柔らかく、メンマはコリコリと噛むほどにダシがしみ出てきます。お酒のおつまみにや箸休めにいくらでも食べられそうです。

かかしカレー

所沢・山田うどん「かかしカレー」

「かかしカレー(530円)」はふんわりとダシの風味が感じられ、甘さの後にじんわり辛さがやってきます。

たっぷりのルーに煮込んで小さくなったニンジンやお肉が混ざり、時々無性に食べたくなる学食のカレーに近いです。

昔ながらのしょうゆラーメン

所沢・山田うどん「昔ながらのしょうゆラーメン」

「昔ながらのしょうゆラーメン(540円)」は、鶏ガラ醤油のあっさりとしたスープが魅力の定番メニュー。

具材はチャーシュー、ワカメ、ナルト、メンマ、ネギとシンプルなのがちょうどいいですね。

所沢・山田うどん「昔ながらのしょうゆラーメン」の麺

もちもち食感の麺が後をひきます。

キッズメニュー「お子様うどんセット」

所沢・山田うどんキッズメニュー「お子様うどんセット」

子どもは「お子様うどんセット(380円)」を注文。

たぬきうどんと揚げ物付きで未就学児にはちょうどいい量でした。子ども用の食器も付けてくれます。

所沢・山田うどん本店でランチ

まさに「早い!安い!うまい!腹いっぱい!」で一同満足。品数豊富で各々好きな料理を注文できるのも魅力ですね。

山田うどん食堂本店の工場直売・グッズコーナー

お会計後、店内のグッズコーナー「POP UP STORE」を覗いてきました。

所沢・山田うどん本店お土産コーナー

かかしくんのロゴが入ったTシャツやトートバッグ、キャップなど初めて目にする山田グッズに気分が高まります・・・!

所沢・山田うどん本店お土産コーナーももクロのサイン

奥にはももいろクローバーZとのコラボTシャツがサイン入りで展示されています。

後ほど調べてみると、ももクロのマネージャーさんが以前山田うどんでアルバイトをしていたことが縁でメンバーも山田うどんを好きになったそうですよ。

所沢・山田うどん本店お土産コーナー工場直売の商品

大きい冷蔵・冷凍庫にはうどんやパンチ、餃子、手打ちうどんキットなどを販売。

山田うどん公式通販でも購入できますので遠方の方はぜひ利用してみてください。

山田うどん食堂本店 店舗情報

  • 住所:埼玉県所沢市上安松1032
  • 営業時間:6:00~22:00
  • 電話番号:04-2995-2031
  • 電車でのアクセス:西武新宿線・西武池袋線「所沢駅」東口から約1.4km/バスの場合2番乗り場から乗車「西武秋津団地」下車徒歩1分
  • 駐車場:無料50台

山田うどん食堂の関連記事