狭山市の「入間川にこにこテラス」へ行ってきました。
魅力的な大型遊具と埼玉県初の公園併設のスタバがあり、子連れのおでかけや休憩スポットにおすすめ。
休日に子連れで行き想像以上に快適でしたのでご紹介です。
目次
狭山市「入間川にこにこテラス」アクセス・駐車場はある?
入間川にこにこテラスは、狭山市柏原の入間川にかかる昭代橋西側に位置しています。
国道16号線「市民会館入口」交差点から車で1分。電車の場合は西武新宿線「狭山市駅」西口から徒歩約15分、または西武バスに乗車し「七区自治会館」下車、徒歩3分です。
入間川にこにこテラスの駐車場は、第1・第2駐車場合わせて85台分。県道260号線から入庫できます。
駐車料金は無料です。
日曜日の17:00頃訪れると、空きがありスムーズに駐車できました。
「入間川にこにこテラス」公園に大型遊具あり!
入間川にこにこテラスは、官民が連携して整備を進めている入間川のにぎわいスポットとして2021年3月にオープン。
河川敷は春には桜並木となり、お花見スポットとしても知られています。
公園内に大型遊具と芝生、スタバという子育て世代にはうれしい空間が広がります。
遊具はロープで造られたクライミングネットや大型複合遊具、乳幼児向けエリアを設置。
周辺には段差がなく砂が敷かれ、小さい子でも歩きやすいです。
大型遊具には入間川の流れをイメージした幅の広い滑り台があり、数人で一気に滑り降りることができます。
着地場所にはサポートのシートが置かれ、ケガ防止にも対応していました。
大型遊具は幅の広い滑り台と合わせて3つの滑り台を設置。常に子どもが走り回り大人気です。
1〜3歳向けの乳幼児専用エリアは、柵の中に滑り台や取ってを回す遊具などかわいらしいアイテムが点在。
柵は低いので保護者は外から見守ることができます。
遊具エリアの南側にはコンクリートの広場とトイレ。広場では自転車やスケボーで遊んでいる子どもがいました。
遊具とスタバ前の芝生は、土曜・日曜の9:00〜17:00のみ開放中。ボール遊びやテント設営、バーベキュー等、禁止事項があるため利用にはご注意ください。
スタバ・狭山市入間川にこにこテラス店はドライブスルー有り
併設の「スターバックスコーヒー狭山市入間川にこにこテラス店」は、河川敷の公園に全国で初めてオープンした店舗です。
スタバの営業時間は7:00〜22:00、不定休。ドライブスルー対応と駐車場付きのため、車で気軽に立ち寄れます。
訪問時が日曜夕方ということもあり、ドライブスルーはスムーズに流れていました。スタッフさんに聞いたところ、土日祝日は道路まで渋滞することがあるそう。
店内は大きな窓ガラスに囲まれ、遊具の様子や河川敷が見渡せる絶好の空間。席間が広く川沿いの緑を眺めながらのんびりできます。
遊び疲れた我が子を誘い、期間限定「The メロン of メロン フラペチーノ®」を注文。
価格は700円(店内飲食)でトールサイズのみ。ホイップクリームやドリンク、完熟した果肉も全てジューシーなメロン味!最後の一口までメロンを堪能しました。
この後子どもは再び遊具へ向いましたが、大人はずっと店内で過ごしたくなりますね。
子ども連れのファミリーや幅広い世代に親しまれている「入間川にこにこテラス」。お出かけや休憩にぜひ立ち寄ってみてください。
狭山市「入間川にこにこテラス」 駐車場・施設情報
- 住所:埼玉県狭山市柏原2910-1
- 公園営業時間:24時間
- 駐車場:第1・第2駐車場合わせて85台分
- 電車でのアクセス:西武新宿線「狭山市駅」西口から徒歩約15分/西武バス乗車「七区自治会館」下車、徒歩約3分