熊谷NEWLANDのオーガニックカフェ「Raw Souk(ロースーク)」でランチ

熊谷カフェ・ロースークのメインミール

熊谷市のカフェ「Raw Souk(ロースーク)」へ行ってきました。

Raw Soukは、ローフード・オーガニック・ヴィーガンをコンセプトにした、美容へとつながる食事がいただけるコスメティクスフード専門店。

熊谷の暑さですっかり夏バテ気味だったので、栄養たっぷりの食事で元気をつけてきました・・・!

クレーン教習所の跡地を活用した、NEWLAND

Raw Soukは、熊谷市江南の複合施設「NEWLAND(ニューランド)」内にあります。

熊谷駅からだと荒川を越え、「埼玉江南病院」の裏手になります。

熊谷ニューランドのショップ棟

NEWLANDでまず目に入るのが、巨大な倉庫。初めて訪れた方は驚きそうですね。NEWLANDはクレーン教習所の跡地を活用しているので、このような建物が残っています。

熊谷ニューランドのショップ棟内
熊谷ニューランドのショップ棟天井

高さ約12mの倉庫は、クレーンやユンボなど大型重機専用だったそうで「安全第一」と書かれた地面や天井のクレーンなど、教習所時代の面影が随所に残されています。

オーガニック・ヴィーガンカフェのRaw Souk

そんな倉庫の一角にあるのが「Raw Souk」。営業時間は、9:30〜18:00、火曜日が定休日です。

熊谷カフェ・ロースークの外観

ブルーグレーの外壁にアーチ型のドア。大きな窓から中の様子を伺うことができます。

熊谷カフェ・ロースークの看板

Raw Soukの材料は全て無農薬・オーガニック。動物性食品や乳製品、小麦、卵、白砂糖、大豆は一切使用していないそう。

熊谷カフェ・ロースークの店内

店内はキッチンと窓側に5席。こじんまりとして、隠れ家的な雰囲気を併せ持ちます。

熊谷カフェ・ロースークのロースナック

店内ではおやつも販売。全て非加熱(48度以下)での調理、手作業だそうです。じっくり低温で乾燥させたり、シンプルな工程で作ることにより、栄養価の高いフードになるそう。

Raw Soukのメニュー

食べて内側からキレイにしていくことを提案しているので、メニューには「スクラブ洗顔」「ミルキーローション」「化粧水」など、スキンケアへつながるような記載がされていました。女性には気になるポイントが見つかりそう!

メインミール

熊谷カフェ・ロースークのメニュー(メインミール)

メインミールは、ロータコライス、ローガパオライス、ロートマトカレーライスなど。お米、サラダ、スープが一皿になったメニュー中心です。

サラダ・ライトミール

熊谷カフェ・ロースークのメニュー(サラダ)

季節の野菜、穀物、ナッツ入りのサラダや酵素玄米おにぎり、ポタージュのライトミール。

スムージーボール・スイーツ

熊谷カフェ・ロースークのメニュー(スイーツ)

グルテンフリーのワッフル、ローココアイスクリーム、ローケーキなど、スイーツも。ヴィーガンスイーツなので、罪悪感なく食べられそうです。

ドリンク

熊谷カフェ・ロースークのメニュー(ドリンク)

ドリンクは、自家製コンブチャ、レモネード、レモンスカッシュ、ハーブコーヒー、ルイボスティーなど。

スムージー

熊谷カフェ・ロースークのメニュー(スムージー)

アサイー、ブルーベリー、ラズベリーなどのシンプルスムージー。

メニューの内容が分からなかったり、体調や気分に合わせた食材を摂りたい時には、店員さんに相談するのがおすすめです。

Raw Soukでランチ

いただいてきたランチがこちら。

ロータコライス

熊谷カフェ・ロースークのメインミール

メインミールの中から、ロータコライスにしました。サラダは、二十日大根、ズッキーニ、赤オクラなど。ピクルスは、ズッキーニとにんじん。カラフルな食材がプレートいっぱいに盛られています。

熊谷カフェ・ロースークのロータコライス

酵素玄米の上にロータコミートが乗っています。タコミートにお肉は入っていませんが、にんじん、ピーマン、ナッツなどで満足感のある食感と味わい。

48度以下で調理されているので、野菜が少し固めでした。自然と咀嚼の回数が多くなるので、体にもよさそうです。

熊谷カフェ・ロースークのスープ

ナッツや野菜のポタージュ。とろりとした、優しい口当たりです。

シンプルベリーのスムージー

熊谷カフェ・ロースークのシンプルベリー

疲れた体に効果のあるドリンクをお願いしたところ、勧められたのがシンプルベリー。ストロベリー、ブルーベリー、カシューミルク入りで、特にカシューミルクが疲れた時に良いそうです。

ひんやりとした甘酸っぱさは、蒸し暑い日にちょうどいい。果物の栄養をたっぷり摂ることができます。甘みや冷たさは調整が可能です。

熊谷ニューランド入口

久しぶりにゆっくりと過ごせたので、お店を出ると晴れやかな気分に!普段のお茶やランチにはもちろんですが、疲れたときにまた訪れたいカフェです。

Raw Souk(ロースーク) 店舗情報

  • 住所:埼玉県熊谷市江南中央2-3-5
  • 電話:048-580-6204
  • 営業時間:9:30〜18:00
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:あり(無料)
  • 公式サイト:Raw Souk公式サイト

※店舗情報やメニューは記事公開時点のものです。最新情報はお店や公式ページで確認するようお願いします。