2023年9月で営業を終了していた行田市のヴェールカフェ。2024年3月31日にリニューアルオープンしたとのことで、さっそく行ってきました。
店内の様子や新メニューをご紹介です。
目次
行田・ヴェールカフェの場所・営業時間
ヴェールカフェは行田市の水城公園内にあります。電車の場合は、JR行田駅から市内循環バスで「水城公園前」下車すぐまたは、秩父鉄道行田市駅から徒歩約15分ほどです。
- 住所:埼玉県行田市水城公園2305
- 営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:20)
- 電話番号:048-556-4330
- 定休日:火曜
- アクセス:JR行田駅から市内循環バスで「水城公園前」下車すぐ/秩父鉄道行田市駅から徒歩約15分
建物は1922(大正11)年築の旧忍町信用組合の店舗を移築・復原したもの。「ヴェールカフェ」は公募で決定した愛称で「ヴェール(Vert)」はフランス語で「緑」の意味があり建物の色ともつながっています。
ヴェールカフェの営業時間は10:00〜17:00、定休日は火曜。一部メニューはテイクアウトが可能です。
行田・ヴェールカフェの店内
店内・テイクアウトともに、レジで先に支払いを済ませます。支払いは現金のほか、クレジットカードも使えました。
入店の際は靴を脱ぎスリッパに履き替えます。スリッパは行田市南河原の伝統工芸品「南河原スリッパ」でカラフルな幾何学模様が特徴です。
1階はキッチンで客席は2階。エレベータで上がります。
2階の窓からは水城公園の池や緑が見え、景色が眺めながら食事やお茶が楽しめます。授乳とオムツ替えの部屋が用意されているため、赤ちゃん連れでも可能です。
行田・ヴェールカフェのメニュー
リニューアルオープンに伴い、メニューが新しくなりました。
ナポリタンやチキンライス、クリームソーダなど、レトロな喫茶店を彷彿させるメニュー。「胸さわぎなエビピラフ」「青春という名のホットドック」など、ユニークなネーミングが印象的です。
行田・ヴェールカフェでランチ
新メニューをいただいてきました。
「青春という名のホットドック」。パンの生地が小麦色で全粒粉が混ざっているようでした。大きく食べごたえがあり小腹が空いたときにぴったり。テイクアウトして水城公園で食べてもいいですね。
銀の器に盛られた見た目も美しい「ハイカラプリン」。ちょこんと乗った赤いチェリーがレトロさをより引き立てています。プリンは固めでほどよい弾力となめらかさのバランスが絶妙!卵の風味、ほろ苦いカラメル、生クリームの3層で食べるとより美味です。
ドリンクセットにして「ブレンドコーヒー」を付けました。
「ヴェールソフト」は抹茶・ミックス・ミルクの3種類。今回はミックスにしました。爽やかな抹茶にまろやかなミルキーな味わいが混ざり、気温が上がるこれからも季節に人気が出そう。食べ歩きにもおすすめです。
歴史的な洋館建築に懐かしいメニューが並ぶレトロな雰囲気満載のカフェ。行田市内の観光や散策の合間や食事を楽しみに立ち寄ってみるとよさそうです。