深谷・菊寿堂のカフェ「The Shade Tree.(ザシェードツリー)」でランチ。コーヒー・パン・メニュー情報

菊寿童のカフェザシェードツリーBLTサンドイッチ

深谷市の和洋菓子店「菊寿堂」が運営するカフェ「The Shade Tree.(ザシェードツリー)」へ行ってきました。

自家焙煎コーヒーやランチ、デザートを中心に提供しています。木の温もりが感じられる店内でゆっくり過ごしてきました。

この記事はThe Shade Tree.(ザシェードツリー)の店内の様子、ランチメニューを食べた感想などを紹介していきます。

ザシェードツリーのテイクアウトメニュー

ドリンクテイクアウトのメニューはこちら。向かいの「菊寿堂」で買い物すると50円引きのクーポンがもらえます。

The Shade Tree.の場所やアクセス

The Shade Tree.(ザシェードツリー)」の場所は、深谷市国済寺です。

道を挟んで目の前には姉妹店の「菊寿堂」や桜ヶ丘病院があります。

菊寿童のカフェザシェードツリー外観

「The Shade Tree.」の店舗は黒を貴重とした外壁の平屋で、2本の煙突が見えるシックな佇まいです。

店名「The Shade Tree.」は、コーヒーの木を直射日光から守る日傘のような役割で植えられている樹木という意味。

お客さんに緑や光あふれる木かげのような空間で料理とコーヒーを食べてほしいという、そんな想いが込められているそうです。

菊寿童のカフェザシェードツリー焙煎機

店内へ入る前から気になっていたのは、窓ガラスの向こうに見える大きな焙煎機。外にもコーヒーの香りが漂ってきます。

焙煎機はドイツ製プロバット社製で、店内で自家焙煎したスペシャルティーコーヒーを提供しているとのことです。コーヒー好きとしてはこれは楽しみ・・・!

菊寿童のカフェザシェードツリー看板

駐車場はお店の裏。横に駐車場へと続く道があります。

菊寿童のカフェザシェードツリー駐車場

砂利の駐車場で15台ほど停められそうでした。

菊寿童のカフェザシェードツリー裏口

駐車場から店内への入口があり、裏からも入ることができます。

The Shade Tree店内の様子

では、店内へ行ってみます。

菊寿童のカフェザシェードツリーコーヒーマシン

カウンターにはマルゾッコのマシン。

菊寿童のカフェザシェードツリー客席

店内はコンクリートの打ちっ放しの床や木材のシンプルなデザイン。天井に大きな窓があるので十分に光が入ります。

菊寿童のカフェザシェードツリーテーブル席

木材のテーブルや柱は、木の温もりが感じられ居心地のいい雰囲気です。

ザシェードツリー店内

あたたかみのあるアイテムや観葉植物がたくさん。お店のコンセプトどおり、緑と光があふれる木かげのような空間がつくられています。

菊寿童のカフェザシェードツリーテラス

木が生い茂ったテラス席も用意されています。晴れた日は外で食べるのもよさそうです。

菊寿童のカフェザシェードツリー店内からのテラス

店内から庭の様子を眺めることができます。

The Shade Treeのメニュー

時間ごとにメニューが分かれていました。パン、ご飯もの、スイーツ、ドリンクなどが揃います。

オールタイムメニュー(10:00〜16:30)

ザシェードツリーオールタイムメニュー

オープンからラストオーダーまでのメニュー。プラス250円でセットドリンクが付きます。

パンは毎朝焼き立てのものを用意しているとのこと。素材は国産最高級品種の北海道産「春よ来い」と自家製の天然酵母を使用しています。

デザートメニュー(10:00〜16:30)

ザシェードツリーデザートメニュー

こちらも、オープンからラストオーダーまでのスイーツメニュー。姉妹店の菊寿童で作られたお菓子で、実際に販売もしています。気に入った味がみつかったら、菊寿童で買って帰ることもできますよ。

ランチパンメニュー(10:00〜15:00)

ザシェードツリーランチパンメニュー

ランチのパンメニューは、パンバーガーやパンプレート。

ランチメニュー(11:00〜15:00)

ザシェードツリーランチメニュー

アヒポキ、ロコモコ、キーマーカレーなど。お米が食べたい人におすすめのメニューです。

期間限定いちごパフェ

ザシェードツリーいちごパフェ

こちらは期間限定メニュー。契約農家から仕入れたいちご(やよいひめ)をたっぷり乗せたいちごパフェです。

ドリンクメニュー

ザシェードツリードリンクメニュー

コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコールなど豊富なドリンクメニュー。タピオカドリンクもありました!

コーヒーメニュー

ザシェードツリーコーヒー豆メニュー

店頭で焙煎したコーヒーの販売をしています。

The Shade Tree.でランチを食べた感想

では、ランチの様子や食べた感想を紹介します。

BLTサンドイッチ

菊寿童のカフェザシェードツリーBLTサンドイッチ

BLTサンドイッチの具はレタス、チーズ、トマト、ベーコンなど。具がたっぷりサンドされ、ボリューム感があります!ポテトフライも大盛りです。

菊寿童のカフェザシェードツリーのポテト

お皿には「The Shade Tree」の店名入り。

菊寿童のカフェザシェードツリーBLTサンドのサラダ

サラダが付いています。レタスやベビーリーフ、人参サラダが乗って彩り鮮やか。

菊寿童のカフェザシェードツリーのコーヒー

ランチにプラス250円でドリンクセットにしました。深めのカップでたっぷり入っています。

サンドイッチで軽めのランチになりそうだな〜と思っていたんですが、全体的に量が多くて満足でした。

テイクアウトのアイスコーヒー

ザシェードツリーアイスコーヒー

アイスコーヒーをテイクアウト。豆は、エチオピア、コスタリカ、グアテマラ、ブラジルから選べます。

今回はグアテマラにしてみました。すっきりとした飲み口で爽やかな味わいです。

菊寿童のカフェザシェードツリー入口

「菊寿童」については、こちらの記事を参考にしてみてください♪

The Shade Tree. 店舗情報

  • 住所:埼玉県深谷市国済寺402
  • 電話:048-598-8171
  • 営業時間:10:00〜17:00(ランチ11:00〜15:00)
  • 定休日:水曜・第3火曜(臨時休業あり)
  • HP:The Shade Tree.公式サイト