深谷・菊寿童のカフェ「The Shade Tree.(ザシェードツリー)」でランチ!店内の様子やメニュー

菊寿童のカフェザシェードツリーBLTサンドイッチ

深谷市で人気の和洋菓子店「菊寿童」。そんな菊寿童が手がけるカフェ「The Shade Tree.(ザシェードツリー)」へ行ってきました。

わたしも含め、ファンが多い菊寿童のカフェってどんな感じ?と、気になるところ。実際に訪れた様子やメニューを紹介していきます。

The Shade Tree.の場所や外観

The Shade Tree.(ザシェードツリー)」の場所は、深谷市国済寺。道を挟んで目の前には姉妹店の「菊寿童」があります。

菊寿童のカフェザシェードツリー外観

「The Shade Tree.」の店舗は黒い外壁の平屋建て。2本の煙突が見えるシックな佇まいでます。

店名「The Shade Tree.」は、コーヒーの木を直射日光から守る日傘のような役割で植えられている樹木という意味。お客さんに緑や光あふれる木かげのような空間で料理とコーヒーを食べてほしいという、そんな想いが込められているそうです。

菊寿童のカフェザシェードツリー焙煎機

店内へ入る前から気になっていたのは、窓ガラスの向こうに見える大きな焙煎機。外にもコーヒーの香りが漂ってきます。

焙煎機はドイツ製プロバット社のもの。店内で自家焙煎したスペシャルティーコーヒーを提供しているとのことです。これは楽しみ。

菊寿童のカフェザシェードツリー看板

駐車場は店舗の真裏。店舗の横に駐車場へ入る道があります。

菊寿童のカフェザシェードツリー駐車場

駐車場は15台ほど停められそう。

菊寿童のカフェザシェードツリー裏口

裏にも入口があるので、駐車場から直接入ることもできます。

The Shade Tree店内の様子

では、店内へ行ってみます。

菊寿童のカフェザシェードツリーコーヒーマシン
菊寿童のカフェザシェードツリー客席

店舗は天井が高い平屋。訪問した日は曇り空でしたが、高い位置に大きな窓があるので十分に光が入ってきました。

菊寿童のカフェザシェードツリーテーブル席

床はコンクリート天井や壁に木材を使用しています。木の温もりが感じられ居心地のいい店内です。

ザシェードツリー店内
菊寿童のカフェザシェードツリーテラス

生い茂った木々に囲まれたテラス席も用意されています。晴れた日は外で食べるのもよさそうです。

菊寿童のカフェザシェードツリー店内からのテラス

店内から庭の様子を眺めることができます。

The Shade Treeのメニュー

時間ごとにメニューが分かれていました。パン、ご飯もの、スイーツ、ドリンクなどが揃います。

オールタイムメニュー(10:00〜16:30)

ザシェードツリーオールタイムメニュー

オープンからラストオーダーまでのメニュー。プラス250円でセットドリンクが付きます。

パンは毎朝焼き立てのものを用意しているとのこと。素材は国産最高級品種の北海道産「春よ来い」と自家製の天然酵母を使用しています。

デザートメニュー(10:00〜16:30)

ザシェードツリーデザートメニュー

こちらも、オープンからラストオーダーまでのスイーツメニュー。姉妹店の菊寿童で作られたお菓子で、実際に販売もしています。気に入った味がみつかったら、菊寿童で買って帰ることもできますよ。

ランチパンメニュー(10:00〜15:00)

ザシェードツリーランチパンメニュー

ランチのパンメニューは、パンバーガーやパンプレート。

ランチメニュー(11:00〜15:00)

ザシェードツリーランチメニュー

アヒポキ、ロコモコ、キーマーカレーなど。お米が食べたい人におすすめのメニューです。

期間限定いちごパフェ

ザシェードツリーいちごパフェ

こちらは期間限定メニュー。契約農家から仕入れたいちご(やよいひめ)をたっぷり乗せたいちごパフェです。

ドリンクメニュー

ザシェードツリードリンクメニュー

コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコールなど、種類豊富なドリンクメニューが揃います。タピオカドリンクも対応していましたが、ちょうどお休み中でした。

コーヒーメニュー

ザシェードツリーコーヒー豆メニュー

店頭で焙煎したコーヒーの販売をしています。

The Shade Tree.でランチ

BLTサンドイッチ

菊寿童のカフェザシェードツリーBLTサンドイッチ

BLTサンドイッチの具はレタス、チーズ、トマト、ベーコンなど。具がたっぷりサンドされ、ボリューム感があります!ポテトフライも大盛りです。

菊寿童のカフェザシェードツリーのポテト

お皿には「The Shade Tree」の店名入り。

菊寿童のカフェザシェードツリーBLTサンドのサラダ

サラダが付いています。レタスやベビーリーフ、人参サラダが乗って彩り鮮やか。

菊寿童のカフェザシェードツリーのコーヒー

ランチにプラス250円でドリンクセットにしました。深めのカップでたっぷり入っています。

サンドイッチで軽めのランチになりそうだな〜と思っていたんですが、全体的に量が多くて満足でした。

テイクアウトのアイスコーヒー

ザシェードツリーアイスコーヒー

アイスコーヒーをテイクアウト。豆は、エチオピア、コスタリカ、グアテマラ、ブラジルから選べました。

菊寿童のカフェザシェードツリー入口

向かいにある姉妹店「菊寿童」についてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

深谷 菊寿童 コッペパン 深谷の老舗店「菊寿童」の和菓子・洋菓子・コッペパンを食べみた

The Shade Tree 店舗情報

※店舗情報やメニューは記事公開時点のものです。最新情報はお店や公式ページで確認するようお願いします。