深谷の菊寿童のカフェ「The Shade Tree(ザ・シェイド・ツリー)」でランチ!

深谷市の和菓子店「菊寿童」が運営するカフェ「The Shade Tree(ザ・シェイド・ツリー)」がオープンしました。

ハンバーガーやパスタ、コーヒーがいただけるとのことで、さっそくランチへ。店内の様子やメニューをご紹介していきます。

菊寿童のカフェ「The Shade Tree」

場所は深谷市国済寺の「菊寿童」の道路を挟んだ目の前。平屋建てのモダンな建物です。

駐車場は店舗の裏側。店舗横に駐車場へ続く脇道があります。一方通行なのでご注意を。

駐車場は15台ほど停められそうでした。

裏側からも店内へ入ることができます。木々に囲まれた向こう側はテラス席。


こちらは菊寿童側の正面入口。外からは大きな焙煎機が見えます。ドイツ製・パブロットの焙煎機だそう。

The Shade Treeの店内

店舗は天井が高い平屋建て。高い位置に大きな窓があるので光が差し込んできます。

床はコンクリートで、天井や柱、壁の一部に木材を使用しています。シンプルで木の温もりが感じられて居心地いいなー。

一部だけ屋根が付いているテラス席。ぐるりと囲んだベンチも。天気の良い日は外で食べるのもよさそう・・・!

店内から庭の様子を眺めることができます。

The Shade Treeのメニュー

ランチメニューはハンバーガー、サンドイッチ、パスタ、ごはんもの。デザートはシフォンプレートとソフトクリームがありました。プラス250円でドリンクが付けられます。

ドリンクメニューはコーヒー、紅茶、ソフトドリンク、タピオカまで!一通り揃っています。

和菓子屋さんが運営しているカフェだけど、和菓子や日本食は一切ないんですね(笑)

ボリュームたっぷり!BLTサンドイッチを注文

サンドイッチの具はレタス、チーズ、トマト、ベーコン。カフェのサンドイッチは具が少ないことがあってたまにガッカリするんですが、これはたっぷり入っていて嬉しい!ポテトフライも大盛りです。

お皿には「The Shade Tree」の店名入り。カッコいい・・・!

サラダが付いています。レタスやベビーリーフ、人参サラダが乗って彩り鮮やか。深めの容器だったので、量がたっぷり。

ランチにプラス250円でドリンクセットにしました。カップが深く大きいのでコーヒーもたっぷり。

サンドイッチで軽めのランチになりそうだな〜と思っていたんですが、全体的に量が多くて満足でした。

菊寿童で販売していたコッペパンは今後、The Shade Treeで販売するそうです。

コッペパンも店内で食べられるのかな?また寄ってみたいと思います。

深谷「菊寿童」和菓子屋の手作りコッペパン

The Shade Tree 店舗情報

  • 住所:埼玉県深谷市国済寺402
  • 電話:048−598−8171
  • 営業時間:10:00〜17:00(9月中)、9:00〜19:00(10月以降)
  • 定休日:水曜(不定休)
  • Instagram:@theshadetree2018