深谷の和洋菓子店「菊寿堂」人気のコッペパンを食べてみた。メニュー・感想を紹介

深谷・菊寿堂の酒種コッペ5種

深谷の「菊寿堂」へ行ってきました。

菊寿堂(旧店名菊寿童)は1811年創業という200年以上の歴史を持つ老舗店。和菓子専門でしたが、現在はケーキや焼き菓子、コッペパンなども扱っています。

実際に行ってきましたので、お店の様子や味の食べた感想を紹介します。

※コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている場合があります。

菊寿堂の場所・アクセス

菊寿堂の場所は深谷市国済寺です。以前は仲町に店舗がありましたが、2010年に国済寺に移転しました。

隣は4階建ての桜ヶ丘病院なので分かりやすいです。

深谷・菊寿堂の外観

駐車場は店前に3台分と、50mほど離れた場所にあります。混雑時は離れの駐車場を利用してみてください。

菊寿堂のメニュー

菊寿堂は持ち帰り専門となっています。イートインスペースは用意されていませんのでご注意くださいね。

深谷・菊寿堂の店内

入口付近からずらりとお菓子が並んでいました。

和菓子のメニューはどら焼き、大福、ようかん、あんみつ、カステラ、みたらし団子など。トレーやカゴに商品を入れ、レジに持って行きます。

深谷・菊寿堂の洋菓子コーナー

焼き菓子はクッキー、フィナンシェ、マドレーヌなど。レジ前のケースにはロールケーキ、プリン、シュークリーム。

深谷・菊寿堂のコッペパン

そして、菊寿堂で人気のコッペパン!

パンは店内で焼いている自家製天然酵母の酒種コッペパンです。具が入っていない「プレーン」も販売していますので、自宅で作るのもいいですね。

深谷・菊寿堂のコッペパンメニュー

コッペパンのメニューをもらってきましたが、種類が多くでびっくり。

深谷・菊寿堂のコッペパンメニュー

メニューは時期によって異なりますのでご注意ください。

菊寿堂のお菓子やコッペパン

お菓子とコッペパンをいくつか購入してきました!

深谷・菊寿堂の手さげ袋

コッペパン

深谷・菊寿堂の酒種コッペ5種

左から、あんバタ、レーズンバター、クリーム、いちごジャムバタ、シナモンあげぱん。コッペパン定番の味を中心に買ってみました。

深谷・菊寿堂の酒種コッペの大きさ

コッペパンの大きさは長さ15cmほど。生地がつまっているので、食べごたえありそうです。

深谷・菊寿堂の酒種コッペあんバタ
あんバタ

あんバタには菊寿堂で炊いているあんこを使用。小豆の食感や風味が味わえます。あんことバターって和と洋なのに最高に合う・・・!

深谷・菊寿堂の酒種コッペいちごジャムバタ
いちごジャムバタ
深谷・菊寿堂の酒種コッペクリーム
クリーム

バニラビーンズ入りのクリームをたっぷり挟んでいます。ふわっととろけるようなクリームでデザートみたい。

深谷・菊寿堂の酒種コッペレーズンバター
レーズンバター

中でもおすすめなのがレーズンバターです。ラムレーズンなので、ふんわり華やかなラム酒の香り。菊寿堂へ行くと毎回買っています。

深谷・菊寿堂のあげぱんシナモン
シナモンあげぱん

シナモンと砂糖の粉を口に付けながらザックっといただきました。給食の揚げパンを思い出しますね。他に、きなこ味もありましたよ。

塩豆大福

深谷・菊寿堂の塩豆大福

お餅が柔らかいのでよく伸びます!中には塩気のあるつぶしあん。お茶と一緒に食べたくなります。

ゆでまんじゅう

深谷・菊寿堂のゆでまんじゅう

「ゆでまんじゅう」というネーミングが珍しくて買ってみました。茹でているのかな?表面はペタペタ、中身はもっちりで不思議な食感。中身はつぶしあんです。

フルーツあんみつ

深谷・菊寿堂のあんみつ

カップ入りのあんみつを販売しています。

深谷・菊寿堂のあんみつ中身

下のカップには寒天と豆。上のカップには、いちご、キウイ、パイナップル、みかん、桜桃、さくらんぼ。別容器にあんこ、黒蜜というセットです。

深谷・菊寿堂のあんみつ盛り付け

カップに盛り付けてみました。たくさんのフルーツの酸味があんこや黒蜜の甘さを中和してくれます。最後の一滴までおいしい!

シフォンケーキ

深谷・菊寿堂のシフォンケーキ

口に入れた時のしっとりふわふわ感がたまりません・・・!購入したのはカットサイズですが、ホールサイズもありましたよ。

和洋菓子やコッペパンなど、気分や好みで組み合わせできます。

向かいのカフェ、The Shade Tree(ザ・シェイド・ツリー)と合わせて行くのもおすすめです。

菊寿堂 店舗情報

  • 住所:埼玉県深谷市国済寺403
  • 電話番号:048-571-0677
  • 営業時間:9:00〜19:00
  • 定休日:水曜・第3火曜(臨時休業あり)
  • 駐車場:あり