子連れランチにおすすめカフェ!東松山「13食堂」でランチしてきた

東松山13食堂 外観3

久しぶりに子連れでランチ。

子連れOKのカフェ東松山市の「13(じゅうさん)食堂」へ息子と一緒に行ってきました。

おしゃれレトロな店内と温かみのある食事!満足な時間となりました。

外観

東松山13食堂 外観

場所は東松山市下野本。市中心部よりやや吉見町寄りに位置しています。

2階建て1階部分が「13食堂」とベーグル店「KNOT BAGLE(ノットべーグル)」の2店が営業中。

東松山13食堂 外観3

奥の白いドアは「KNOT BAGLE」

東松山13食堂 外観2

こちらが13食堂の入口。パステルグリーンの壁に周囲は植物で飾られています。

東松山13食堂 入口

さてさて、店内はどんな様子かしら・・・!

店内

東松山13食堂 店内

こじんまりとしたスペースにおしゃれ感がぎゅっと詰まった印象。

テーブルやイスのアンティーク感、床や天井、壁の塗装まで、これは女子が好きな空間・・・!女性店主さんのこだわりが感じられるな〜。

東松山13食堂 店内2
東松山13食堂 テーブル
東松山13食堂 店内3

「これ帽子じゃない?」と息子が先に気がついた照明。ほんとだ!

メニュー

東松山13食堂 メニュー

ランチは2種類。この日は「辛くないグリーカレーランチ」「煮込みハンバーグランチ」でした。

ランチとは別で飲み物やデザートもあります。

注文したのはこちら

辛くないグリーカレーランチ

東松山13食堂 ランチグリーンカレー

私が注文したもの。ペーストから手作りしているというグリーンカレー。店主さんが「辛くないカレーなのでお子さんでも大丈夫だと思いますよ!」とのことでした。

いただいてみると・・・本当だ辛くない!見た目はグリーンカレーなのに不思議。

マイルド&あっさりめで食べやすく、具はタケノコ、シメジ、ミニトマト、鶏肉などが入っていました。息子も食べてみたところ全く問題ない様子。

東松山13食堂 ランチグリーンカレー2

他に野菜スープ、サラダ、ほうれん草のごま和え、五目豆、黒米入りご飯が付いています。なんてヘルシー!味付けも軽くて美味しくいただきました。

煮込みハンバーグランチ

東松山13食堂 ランチ煮込みハンバーグ

息子はハンバーグ。スープやご飯はグリーンカレーと同じものが付いてきます。

東松山13食堂 煮込みハンバーグ

チーズが乗せハンバーグは食べ応えもばっちり。息子も残さずペロリと食べていました。

一口もらったけど、トマト系の煮込みソースが美味しくて最後はスプーンですくって食べたくらい。

手作りの優しい味わいのランチでした。

店主さんもお子さんがいて、お店は子育てを中心に営業しているそう。お子さんの行事などで臨時休業もあるらしいですが、子育て中心っていうのがいいね。そういうの。

子ども用のイスやキッズスペースはありませんが「子連れで来るのは歓迎ですよ♪」とのこと。またひとつ子連れで来やすいお店が増えました。

13食堂 店舗情報

  • 住所:埼玉県東松山市下野本872−2
  • 電話:070−1580−0013
  • 営業時間:11:00〜14:30(L.O14:00)
  • 定休日:月曜、日曜、祝日
  • 駐車場:5台
  • 座席:12席ほど
  • 禁煙/喫煙:全席禁煙