埼玉のお店が集うイベント「コーヒーと日常(2017)」へ行ってきた

10月8日(日)深谷市で開催された「コーヒーと日常」へ行ってきました。年1度開催されている埼玉北部のお店を中心にコーヒー、フード、雑貨店が一同に集うイベント。お天気にも恵まれました〜。

会場・出店者案内のチラシ

当日配布されていたチラシがこちら。3会場に分かれて出店していました。

会場の様子

深谷ベースエリア

3連休のまん中ということで、早い時間からお客さんで賑わっていました。メイン会場の深谷ベースからご紹介。

深谷ベースに出店していたのは34店。埼玉のカフェ好きら分かると思いますが、豪華な顔ぶれです。

深谷の「ロータスカフェ」。コーヒーやガパオ炒めごはんを販売。

9月にロータスカフェの3店舗め「TWICE UP COFFEE 」が前橋にオープンしたばかり。前橋は遠いけどチャンスがあったら行ってみたいですねぇ。

熊谷の「ホシカワカフェ」。

熊谷の「ウスキングベーグル」。

ウスキングベーグルでは看板商品のみそぱんベーグルがYahoo!ニュースになってる・・・!

熊谷の「アキモトコーヒーロースターズ」。

桶川の「菓匠幹栄」ではどら焼きの「のぼり」を発見!

どら焼の皮を焼いているところを見ることができました。ホットケーキのように鉄板に並べて1枚ずつひっくり返すんですね。

どら焼きの他にお赤飯も販売していました。桶川市のオケちゃんも看板娘に!

浦和の「SORA COFFEE ROASTERS」。

ソラコーヒーのメニュー表。コーヒーを待っている間に男性店員さん(金子さん)とお話したのですが楽しい方(笑)店舗にも行ってみたくなります。

浦和だけでなく志木駅前のマルイにもお店があります。

春日部の「Bespoke Coffee Roasters」。

岩槻の「カフェラパン」。

熊谷の「MIMONO」。庭の相談に伺ったことがあるんですが、カフェスペースもあってオシャレな植木のお店です。

会場奥はベンチとケータリングコーナー。お昼時にはにぎわっていました。

中山道エリア

こちらでは熊谷の「BACK PACKERS LUNCH」「PUBLIC SWEETS」「にこわた」など。雑貨や飲食店が出店していました。

七ツ梅エリア

七ツ梅酒造跡地のエリア。

七ツ梅は雑貨やお菓子のお店が多かったですね。

七ツ梅は映画やテレビのロケ地にもなっているので、さすが独特な雰囲気があります。

本庄の「キドヤ」。

熊谷の「Y’s cafe」も出店していました。

「IGARASHI COFFEE」ではインフォメーションも兼ねていました。

購入したのはこちら

深谷「ロータスカフェ」の 水出しコーヒー。

桶川「Cafe latte 57℃」のアイスカフェラテ。

春日部「Bespoke Coffee Roasters」のアイスコーヒー。

浦和「SORA COFFEE ROASTERS」のハンドドリップコーヒー(ホット)。私が購入したのがこの日1番目のホットだったそうで。暑かったのでアイスばかり出ていたようです。豆はグァテマラ。オレンジのような爽やかな風味の後にミルクチョコレートのような甘さ。

桶川「菓匠幹栄」のどら焼。焼いているところを目の前にして買わずにはいられませんでしたよ。

焼きたてのどら皮はふんわり、小麦粉と卵の良い香り〜!1度食べたら忘れられない美味しさです。

熊谷「にこわた」のベーグル。家族も好きなのでよく購入しています。モチッとしたにこわたベーグルの歯ごたえが好きなんですよね。

最初は長袖だったのですが、暑くて最後はTシャツ1枚に。いい天気だけど暑かった・・・。それぞれお店にも特徴があってぐるっと歩いているだけで、楽しいイベントでした。

関連記事

「コーヒーと日常(2017)」10月8日深谷ベースで開催