熊谷「Le Conte Bleu(ル・コント・ブルゥ)」でクリスマスケーキ

冬の一大イベント、クリスマスといえば・・ケーキ!

我が家は熊谷市箱田にある「Le Conte Bleu(ル・コント・ブルゥ)」のケーキを買ってきました。
箱田(本店)と熊谷ニットーモール店の2店舗で展開中のル・コント・ブルゥ。
熊谷では美味しいとよく聞く評判の良いお店です。

ニットーモール店へ行った記事はこちら。

関連記事のIDを正しく入力してください

ニットーモール店はよく前を通るし購入したこともありますが、本店に来るのは初めて。
場所は熊谷西小やくまがやレディースクリニック近くの静かな通り沿いにあります。

この日は12月25日。まさにクリスマス!
確実にケーキを確保するために開店に9時半に合わせ、1番乗りで到着しました。
・・よし。まだ大丈夫そうだっ。

「フランス菓子店」なのでフランス国旗が掲げられ、入口には商品の写真がたくさん貼ってあります。
小さな通り沿いだけど、一目でココだということが分かりやすい。

開店と同時に店内へ。

開店直後なのでたくさんのケーキがショーケースからお出迎え。
イートインスペースは無く、持ち帰り専門店です。

クリスマスシーズンはさぞ忙しいのだと思い、店員さんに前日24日の様子を伺うと1日中お客さんが途切れなかったそう。
店内に入りきれないお客さんが外まで並んだ時間帯もあったとか!

この日並んでいたのは、ノエルやクリスマスのホールケーキと20種類ほどのカットケーキ。

カットケーキは、

  • 生チョコストロベリー
  • レアチーズケーキ
  • スーパーチーズケーキ
  • 昔なつかしのレモントルテ
  • タルトフランボワーズ
  • デリスピスタッシュ
  • ティラミス
  • モンブランショコラカラス
  • カラク
  • アメリ・・など。

お店のHPによると、
チョコレートは全てフランス産のバローナ社、カカオバリー社、ベルギー産のベルコラーデ社を使用。

チーズケーキは約5種類でチーズは、フランス産クリームチーズ、ノルマンディー産フロマージュブラン、イタリア産マスカルポーネなど。全て本物だけを使用。

「粉や砂糖などは手に入る限り最高級のものを使用」しており、素材には特にこだわっているそうです。

ケーキの他には焼き菓子があります。

手作りの焼き菓子も種類豊富!

この日並んでいたのは、

  • ガトーノア
  • リンツァー
  • ダコワーズ
  • フィナンシェ
  • シャンペトル
  • オレンジケーキ
  • レモンとはちみつのケーキ
  • ブラックチョコ
  • シュクセ
  • コパンコパン
  • バターケーキ
  • ガレット・・など。

ラッピングもできるので、贈り物にも喜ばれそう。

ショーやコンクールで受賞した賞状や飴細工なども飾られていました。

購入したのはこちら

綺麗なミントグリーンの箱に詰められたケーキ。

ホールケーキじゃないけど。カットケーキで十分なので4つ購入してきましたよ。

フレジェ

やはり王道はコレ!いちごのケーキ。
息子リクエストで購入です。子どもから大人までみんな好きだよね。

苺果汁をスポンジに染み込ませているそうです。口あたりがしっとりなめらか。
甘酸っぱいイチゴが2個乗っている贅沢なケーキ。

国産蒸し栗にこだわったモンブラン

厳選した蒸し栗を使用しているというモンブラン。まるっとしたフォルムもかわいらしい。

半分に割ってみると生クリームがたっぷり。その生クリームに埋もれるように栗が出てきます。
外のマロンペーストと生クリームの相性も良いです。

アルハンブラ

男性1番人気のケーキだそうです。
フランス、ヴァローナ社のチョコレートを100パーセント使用した正当派ガナッシュケーキ。

何層にも重ねられた濃厚でビター。スポンジにもしっかりチョコが染み込んであります。
でも、濃厚なのに口の中に残る甘さは意外にも軽め。そこが男性受けするのかな?

純朴焼プリン

毎朝「シェフ自らが焼き上げている」というお店こだわりのプリン。

原材料名は卵、砂糖、牛乳、バニラビーンズのみ。
生クリーム、香料などの添加物は一切使用しておらず素材にこだわった、まさに「純朴焼プリン」。
さっぱり素朴で舌触りなめらかなプリンです。

店名の「ル・コント・ブルゥ」とはフランス語で「夢物語」の意味だそうで。
夢のような・・熊谷でリッチな気分を味わえるケーキにも感じる!

そうそう、ニットーモール店限定で「特製ソフトクリーム」も販売中しています。
一度食べたことありますが、こちらもオススメ!

おまけ いただきもののチョコレート

この記事を書き終わったタイミングで、なんと友人からル・コント・ブルゥのチョコレート詰め合わせをいただいだんです。
タイミング良すぎる!
本の形をした箱に入っていましたよ。

オレンジビールをコーティングしたチョコと、チョコクッキーでした。
ケーキだけでなくチョコも美味しいお店です。

Le Conte Bleu(ル・コント・ブルゥ)本店 店舗情報

  • 住所:埼玉県熊谷市箱田6-1-41
  • 電話:048-522-6704
  • 営業時間:9:30~20:00
  • 定休日:水曜
  • 駐車場:店舗裏に6台
  • HP:http://le-contebleu.net/