桶川でピロシキやロシア風家庭料理が味わえる!「サリュート」でモーニング

スポンサーリンク

ロシア料理がいただけるお店、桶川の「サリュート」へ行ってきました。

海外へ行くのも、海外の食文化を知るのも大好きなので「○○料理」なんて聞くと行ってみたくなる性分。しかも近場の桶川で、埼玉ではあまり見かけないロシア料理となると、これは外せないー!

というワケで、休日のモーニング。家族揃って子連れで行ってきました。

img_4019img_4018

外壁にはロシア国旗と同じ色のカップの絵。ロシア語で「САЛЮТ(サリュート)」と書いてあるのが目印です。

img_3982img_3997img_3986

店内はカウンターとテーブル席があり、広くてキレイ。
日本人の女性オーナーさんが接客から調理まで1人で対応していたようでした。一緒だった息子に話しかけてくれたり、寒くないですか?と気にしてくれたり。子連れも大丈夫な、気持ち良く接してくれる家庭的な雰囲気。

注文したのはこちら

ピロシキ(プレーン、アップルシナモン)

img_4011

サリュートのピロシキメニューは約20種類も!手作りの焼きピロシキです。
ロシアでもシベリア側では揚げるのが主流、ヨーロッパ側では焼くのが主流、と地域によって異なるようです。

img_4013

プレーンはひき肉、玉ねぎ、キャベツが入って具だくさん!お腹にしっかりたまってボリュームあります。

img_4016

アップルシナモンはバターとシナモンのりんごのコンポート入り。甘くてデザート感覚のピロシキ。

パンケーキ

img_4002

息子のリクエスト。ほんのり甘い生地にバターとシロップをかけて。

ビール酵母パンのモーニングセット

img_4009

モーニング時間帯だったので注文。表面がカリッとしたビール酵母パンは、中身がふわっとした甘めのパン。

ロシアンティー

img_4010

ジャム(ワインエキスにベリーのジャムとスパイス)を紅茶に入れていただくロシアンティー。
これは、ウクライナやポーランドでの紅茶の楽しみ方だそう。体が温まるー。

ルースキチャイ(自家製ジャム添え)

img_4014

ストレートの紅茶を一口、ジャムを一口・・というようにいただく一般的なロシアの紅茶の飲み方でいただくルースキチャイ。

img_4015

ジャムもサリュート自家製でいちごの形を残してサッと煮たもの。いちごのさわやかさが口に残り、そのまま食べても美味しい。

お店の女性オーナーさんはロシア人の友人から料理を教わったのがきっかけで、お店を構えるようになったそうです。
メニューにはボルシチやピロシキについての説明が記載してあったりと、食文化にも触れることができた有意義なカフェ時間でした。

サリュート 店舗情報

  • 住所:埼玉県桶川市末広2-6-17
  • 電話:090-8117-2831
  • 営業時間:9:00~20:00(土曜バル営業は22:00まで)
  • 定休日:水曜
  • 駐車場:5台
スポンサーリンク