ボリュームたっぷりな食事が大人気の「高半(たかはん)」へ行ってきました。
ランチと夜の営業をしていますが、今回は土曜日のランチの様子をご紹介していきます。
目次
荒川土手近くの定食屋、高半

場所は上尾市畔吉(あぜよし)です。上尾の中心部からは車で15〜20分ほどでしょうか。上尾市立大石南小学校の南側に位置しています。

お昼の営業時間は11:30〜14:00。開店20分前に到着しましたが、既に15人ほど並んでいました。
土手が近いのでサイクリング途中にロードバイクで来ているお客さんも多いです。サイクルラックが完備されていますよ。

開店と同時に店内へ。並んでいたお客さんが流れ込み一気に満席です。
囲炉裏のテーブルや民芸品などが飾られていて、古民家のような雰囲気です。

般若のお面もあります(笑)
高半のメニュー
丼もの・うどんごはんもの

メニューによっては小・並・大・特大のサイズが設定されているものもあります。その時の気分や食欲によって選択できますね。

お酒&おつまみ

お酒もあります。ランチでも注文できますが、どちらかというと夜の営業(17:30〜20:30)かな。

おこさまメニュー

子連れにも対応しています。おこさまメニューもありますよ。
ボリュームたっぷり!海鮮丼・天丼を食べてみた
海鮮丼(大)

海鮮丼のサイズは小・並・大・特大があり、大(1000円)にしました。
白ごはん上に乗っているのは、刺身(マグロ・サーモン・タコ・ブリ・ネギトロ)、と卵焼き。お刺身は歯ごたがあり鮮度の高さを感じます。

白ごはんが茶碗3杯分くらいの量入っています。具は完食しましたが、ご飯だけが残るとちょっとキツくなりますね。なんとか完食です。
天丼(特大)

天丼も小・並・大・特大があり、こちらは特大(1500円)にしました。どんぶりから天ぷらが溢れ出ています・・・!

天ぷらは、海老・さつまいも・蓮根・かぼちゃ・かき揚げ・ピーマンなど。
天ぷらもタレもとても美味しいのですが、海鮮丼と同様、大盛りの白ごはんがキツくなってきます。
ボリュームたっぷりのランチでした。食べきれる自信がない時は、数人で行ってシェアしながらいただくのもいいかもしれませんね。
お昼は混むので注意!混雑時間を避けるか開店前に行って並ぶのがおすすめです。
高半 店舗情報
- 住所:埼玉県上尾市畔吉1331-12
- 電話:048-725-5755
- 営業時間:11:30~14:00、17:30~20:30
- 定休日:水曜、第1・第3・第5木曜日
- 禁煙/喫煙:全席喫煙可