上尾「高半」特大天丼&海鮮丼ランチ

スポンサーリンク
IMG_1941

荒川土手近く、上尾市畔吉(あぜよし)の高半でランチです。丼ものごはんで有名なお店と聞いてやってきました。

IMG_1942

開店は11時30分。20分前に到着しましたが、既に先客が15人程。荒川土手が近いので自転車ツーリングのお客さんもちらほら。

IMG_1943

開店と同時にやっと店内へ。並んでいたお客さんが流れ込み一気に満席です。
店内は囲炉裏風のテーブル、レジ横に太鼓、藁の人形などが飾られています。なんだろう古民家風?不思議な雰囲気。。

IMG_1948

こんなんもあったり・・夜見たら怖い!

高半のメニュー

ごはんもの

IMG_1949 IMG_1950

お酒&おつまみ

IMG_1958 IMG_1959

おこさまメニュー

IMG_1952

注文したのはこちら

海鮮丼(大)

IMG_1962

えーっと・・満席だったこともあり、注文してから食事が出てくるまで1時間半かかりました(汗)お腹ペコペコ。やっと食事にありつけます。

IMG_1961

海鮮丼は小・並・大・特大の4サイズ。大(1000円)にしました。
白ごはん上に乗っているのは、厚切りのお刺身(マグロ、サーモン、タコ、ブリ)、ネギトロ、卵焼き。お刺身は歯ごたがあり鮮度の高さを感じます。
具は楽に完食しましたが、白ごはんが茶碗3杯分くらいの量でちょっとキツイ・・なんとか完食!

天丼(特大)

IMG_1966

天丼も小・並・大・特大の4サイズ。こちらは思い切って特大(1500円)にしました。

特大!!どんぶりから溢れ出ている天ぷら。噂には聞いていたけれど、盛り盛り盛りすぎる・・。

IMG_1963

天ぷらは、海老、さつまいも、蓮根、かぼちゃ、かき揚げ、ピーマンなど数種類。天丼大好きなのと、1時間半も待ったので箸が進みます。

・・しかし、中盤になってくるとピッチが遅れ始め、大盛りの白ごはんがキツくなってきます。美味しいんだけど、まさに大食い選手権の気分。。最後は少しご飯を残してしまいました(汗)

ボリュームごはんが名物の「高半」。味も美味しいので、ネタとして特大メニューを一度注文してみるのもいいかもしれません。ただし、お昼は混むので注意!混雑時間を避けるか開店前に先頭付近に並ぶことをオススメします。

スポンサーリンク