行田で北海道味噌ラーメン「ラーメンピリカ」

スポンサーリンク
IMG_2273IMG_2274

行田市藤原町の「ラーメンピリカ」に数年ぶりに行ってきました。創業30年以上のお店で最初は行田市富士見町、その後移転して現在は藤原町で営業中。

IMG_2262

この建物は元々剣道場として造られたそうです。その後改装してピリカに。なので天井も高く開放感があります。元剣道場ということを知らない方は「ラーメン屋にしては広いな。。」と思うのでは。。

IMG_2272

席はソファ、座敷、カウンターがあります。
日曜日だったこともありファミリーのお客さんがたくさん。我が家も子連れで来た時ことがあり割とソファ席が広いのでゆったり座れます。子ども用食器も貸してくれますし。ファミリー向けではないラーメン店もありますが、ここは子連れOKな感じ。

ピリカのメニュー

IMG_2264

ピリカはアイヌ語で「美しい・きれい」という意味。そう、ピリカは北海道のラーメン、味噌ラーメンがベースなのです。
チャーハンなどご飯ものはなく、ラーメン、餃子というシンプルなメニュー。

注文したのはこちら

味噌ラーメン

IMG_2267IMG_2271

やはり基本はコレかなと思って注文。具はもやし、わかめ、メンマ、麺は太麺。そうそう思い出した、濃いめの味噌スープの中には焦がしネギが入ってるんだよね。塩分を気にしつつも、つい飲んでしまう好きな味のスープ。

餃子

IMG_2269IMG_2268

一つ一つは小ぶりだけど厚めの皮で噛み応えのある餃子。焼き目がカリッとしてる!中の餡はキャベツやニラなどの野菜も多め。

スポンサーリンク