蓮田「自家製天然酵母のパン手づくりや」

スポンサーリンク
IMG_1358

蓮田病院近くの住宅街、蓮田市根金のパン屋「手づくりや」へ行ってきました。

IMG_1342IMG_1344IMG_1347

築50年ほどの建物。時間が経過した分それがまた味のある雰囲気にも感じます。

IMG_1357IMG_1345

庭側の入口から靴を脱いでおじゃましまーす。

店内

IMG_1356IMG_1351

許可を得て撮影。畳敷きの店内で雑貨や食品も販売されています。隣の部屋で以前は喫茶室を設けていたそうですが、現在はお休み中とのこと。

IMG_1350

さてさてパンは・・ショーケースに収まっています。

IMG_1353

パンの素材は自家製、無農薬など安心安全のものが中心です。

購入したのはこちら

玄米キッシュ(ひじき)

IMG_1361

玄米、ひじき、人参、油あげ、白ごま、チーズといった、健康的な材料。個人的には一番おいしかった!オススメです。

IMG_1366

キッシュといってもパイ生地でなくパン生地。玄米が入っているのでお腹にも溜まるね。

あんロール

IMG_1370

北海道無農薬小豆と有機砂糖を使用した自家製あんこ入り。

IMG_1371

半分に割るとうずまき状です。あんこは甘さ控えめ。たっぷり入っていても飽きない甘さ。

玄米味噌ぱん

IMG_1380

材料は北海道産小麦粉、全粒粉、自家製味噌、玄米、自家製酵母。

IMG_1378

翌日の朝食にいただきました。1日経過しても生地はしっとり、微かな酸味と味噌のコクがたまらんです。

店主さんと少しお話させていただいたけど、素材を厳選して丁寧に作りあげているのを感じました。パンの素材の米麹、味噌、野菜等可能な限り自家製でまさに「手づくりや」!頂く側も自然と丁寧に味わって食べようという気持ちになったり。。また近くへ寄った際には買いにいきたいお店です。

スポンサーリンク