「一凛珈琲北本店」珈琲教室へ参加。コーヒーのことをじっくり学んできた

スポンサーリンク
IMG_9597

北本市二ツ家「一凛珈琲北本店」の「珈琲教室」に友人と2人で参加してきました。

一凛珈琲北本店の珈琲教室

IMG_9605

一凛珈琲の店員さんから、コーヒーの淹れ方、ドリップ体験等、トークを交えて学べます。
開催は不定期なのでお店の情報をチェックしてみてください。
所要時間は約2時間。無料、予約不要なので気軽に参加できるのも嬉しいです。

淹れ方、豆の種類など、コーヒーについて全く分かっていない私(汗)日頃から、自宅でも美味しいコーヒーが飲めたらいいな、コーヒーのことをもっと知りたい!と思っていたので、ちょうど良い機会でした。
およ。1月はベトナム珈琲!興味あるから次も参加しようかな。

IMG_9604IMG_9630IMG_9610

エントランスの一角にテーブルが用意されていました。参加者は6名。

IMG_9612

今回の珈琲教室は

  1. コーヒーの基本的な淹れ方を学ぶ
  2. 参加者1人ずつ淹れ方を実践し飲み比べる
  3. コーヒーについての質問などフリートーク

といった内容。まずは店員さんに淹れていただき、ポイントを教えていただきます。

IMG_9615

淹れ方のポイントや注意点をほぼ知らないので、お話を聞きながら「なるほど!そうだったのかー!」と思うことばかり。参加者の方も「いつも適当に淹れてたわ~」と言っている方が多くて少し安心(笑)

IMG_9614

注ぐお湯は85度から90度が適温だそうで、温度計で測っていました。無知なんで「えっ!温度計できっちり測るの!?」って思っちゃいましたが(汗)温度によって美味しさも違うから大事なのだそうです。うん、美味しいコーヒーのために温度計買おうかな。

IMG_9616

店員さんが淹れてくれたコーヒーを試飲。豆はモカだそうで、苦みが少なく飲みやすい。
なるほど、これがモカ・・・一口飲んで「この豆は○○だね!」とか言えたらカッコいいのにな。憧れる。

さっそく実践!

IMG_9618

店員さんの次は参加者が1人ずつ淹れていきます。
ち、ちゃんとできるかな・・・ドキドキ。

IMG_9619IMG_9620IMG_9622IMG_9623IMG_9624 IMG_9625

コーヒー淹れるの初体験でしたが、なんとか完了。。
淹れる人によって、少し苦かったり、あっさりしていたりと、味が違うというのも新たな発見でした。

IMG_9627IMG_9631

終了時間は15時30分頃。約1時間半じっくりコーヒーに浸かり、知らなかった世界が少し分かって、有意義な時間でした。
一凛珈琲さん、ありがとうございます!自宅でも美味しいコーヒーが飲めるのを目指したいと思うのでした。

スポンサーリンク