Instagramも更新中です♪

【焼き菓子野里(のり)】川越散策で立ち寄りたい手作りお菓子のお店

川越・やき菓子野里店内

川越市にある「野里(のり)」へ行ってきました。

野里は「地元の野や里で採れた食材を素朴に焼き上げた安心できるおやつをお届けしたい」をコンセプトにした人気のお店。

お菓子の詰め合わせやギフトセットも購入できますよ。

店内の様子やお菓子について紹介していきます。

焼き菓子野里の場所・アクセス

野里は本川越から徒歩10分ほど。

川越のメイン通り、クレアモールから1本入った丸広百貨店の裏通りを目指します。

  • 住所:埼玉県川越市新富町2-14-2
  • 電話番号:049-222-3250
  • 営業時間:11:00〜19:30
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:近隣のコインパーキングを利用
川越・やき菓子野里

通り沿いに建つ、黒い平屋が野里の店舗です。

駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用してくださいね。

川越・やき菓子野里店内

店内は3人入ればいっぱいのコンパクトな造り。2021年7月時点では、テイクアウトのみの対応です。

棚にはクッキー、マフィン、タルト、シフォンケーキ、パウンドケーキ、スコーンなど、魅力なお菓子が勢揃い。

手作りの焼き菓子がきれいに並んでいます。厨房からは香ばしいかおりが漂う、なんとも幸せな空間。

野里の焼き菓子

買ってきたお菓子がこちら。

バナナとくるみのマフィン

川越・やき菓子野里バナナとくるみのマフィン

バナナとくるみのマフィン(230円)は外側はサクッと中はしっとり、くるみがたっぷり詰まっています。野里のマフィンはどれもカップからはみ出した大きめサイズ。ボリュームがありしっかりお腹が満たされます。

もものマフィン

川越・やき菓子野里もものマフィン

もものマフィン(250円)は桃を生地に練り込み、アーモンドスライスをんでいます。ジューシーな桃の甘みが広がるリッチな味わいで、とっても贅沢。

2種ベリーのマフィン

川越・やき菓子野里2種ベリーのマフィン

2種ベリーのマフィン(250円)は、ブルーベリーとラズベリーを使用。甘酸っぱい果実の風味が堪能でき、上に乗ったクリームチーズとの相性もばっちり。生地に深みを加えてくれます。

ベイクドチーズケーキのタルト

川越・やき菓子野里ベイクドチーズケーキのタルト

ベイクドチーズケーキのタルト(360円)はクリーミーでとろりとした食感。口の中でスーッと溶け、さっぱりとした後味です。タルトのサクサク感も心地いいですね。

ガトーショコラ

川越・やき菓子野里ガトーショコラ

ガトーショコラ(250円)は、雪のような粉砂糖がデコレーションされたおしゃれな見た目。

程よい甘さがチョコレートのおいしさをひきたてます。しっとり、口どけがよく、コーヒーと一緒に食べたくなりました。

川越・やき菓子野里の外観

野里のお菓子は、どれも甘さ控えめでいくつでも食べられそうな優しい味わい。人気が高いのもうなずけます。お土産や自分へのおやつにおすすめです。