熊谷市にある埼玉厄除け開運大師 龍泉寺。1,200年の歴史があり厄よけ、大開運、方位よけ、家内安全、交通安全など関東で唯一、厄除けと開運の両方の御利益がいただける寺院です。
初詣には約50万人が訪れ、2024年は1月1日から8日まで初詣大祈願祭が開催されています。
わが家は厄除けの護摩祈願をしているので今年も行ってきました。
記事では、実際に護摩祈願の様子や授与したお札、御朱印について紹介していきます。
目次
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺への場所・アクセス
龍泉寺は熊谷市三ヶ尻、国道140号線沿いの観音山の麓に位置しています。
道路沿いに大きな看板が出ているので初めて行く人でもわかりやすいです。
- 住所:埼玉県熊谷市三ヶ尻3712
- 電話番号:048-532-3432
- 参拝時間:
- 電車でのアクセス:JR高崎線籠原駅南口からタクシーで5分
- 車でのアクセス:関越道花園ICから熊谷方面へ10分
- 駐車場:約500台(無料)
- 公式サイト:埼玉厄除け開運大師 龍泉寺
埼玉厄除け開運大師の初詣大祈願祭へ行ってきた
初詣大祈願祭は2024年1月1日〜8日、9:00〜17:30で開催しています。厄よけ、大開運、方位よけなどのご祈願は事前予約がなく、当日並んだ順に案内されます。
1月5日の9時ごろに到着。駐車場に車を停めてお寺へ向かい歩いて行きます。三が日を過ぎましたが、多くの参拝者が訪れていました。
同時開催されているお寺マルシェでは、屋台やキッチンカーが多数出ています。
龍泉寺のご祈願は「護摩(ごま)」という聖なる炎を使った特別な秘法です。護摩祈願は、厄除け大開運・方位除け大開運・大開運・家内安全・交通安全などの種類があります。
厄除けや方位除けに該当している年は必ず厄除けをしましょうと書かれてあるので、ちょっと怖いですね・・・。
ご祈願の申し込みは受付順で、冥加料は15,000円・10,000円・5,000円・4,000円・3,000円のいずれかです。
受付を済ませしばらくすると、申込者の氏名が書かれたお札を渡され本堂へ案内されました。ご祈願を受けずに札やお守りだけ受け取り帰ることもできます。
本堂に入ると本尊を囲むよう床に座ります。ご祈祷時間は約30分間なので、足を崩してもいいと説明されました。
時間になると僧侶から説法、そして、大きな太鼓の音でご祈祷開始。儀式の最中は護摩焚きが行われお札や財布など大切なものを火にあてると御利益をいただけるといわれています。
護摩祈願でいただいたお札や御朱印
今回は冥加料10,000円で大型の木札、好きなお守り、縁起物の切り絵御朱印、熊谷市の権田酒造の日本酒「直実」、1年間お寺で行う毎月の特別祈願をいただきました。
護摩祈願は1年を通しておこなわれています。初詣以外だと土日祝日開催が多いので、詳しい日時は埼玉厄除け開運大師 龍泉寺の公式サイトご確認ください。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺の御朱印
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺は切り絵御朱印発祥の寺としても有名です。
年間に授与される御朱印は、初詣大祈願祭中に授与される初詣限定御朱印や季節限定、月替わりの透かし御朱印、花手水御朱印など数種類あります。
縁結び・恋愛成就に強い、だるま絵馬
龍泉寺では「願いだるま絵馬」の頒布をしていました。
だるまをかたどった、だるまの絵馬は赤と桜色の2種類。
特に桜色の絵馬には「縁結び」「恋愛運上昇」「恋愛成就」のご利益が込められています。