ラグビーワールドカップ 熊谷で開催!

埼玉災害情報や災害状況まとめ!避難場所・県庁や自治体の公式情報

埼玉県庁公式

台風・大雨・地震・水害などの被害が発生したとき、避難場所は?被害の状況は?など、正確な情報を集める必要があると思います。

そこで、埼玉北部を中心とした、災害時の情報収集や状況を知る時に使えるサイトやSNSをまとめました。

各自治体で開設している避難場所、被害状況、電車やバスの運行情報、通行止めなど、情報がほしいときに利用できます。参考にしてみてください!

災害時の被害状況・情報確認の一覧

※2019年10月12(土)時点の情報です。

埼玉県庁公式サイト・SNS

埼玉県庁では公式サイト等で、災害時の避難場所、防災に関するハザードマップを公開しています。

埼玉県自治体の公式サイト・SNS

お住まいの自治体の公式サイトは確認しておくのがおすすめです。Twitterもフォローしておくとすぐに情報が確認できます。

埼玉北部周辺や高崎線沿線の自治体を中心に記載しています。(50音順)

道路の通行止め

道路の通行止めの情報は、各自治体の公式サイトに掲載されています。

気象情報

河川のはん濫情報・状況

埼玉県を流れる利根川や荒川など、大きな河がはん濫する恐れもあります。河川のライブ映像、雨量、水位を河川事務所の公式サイトで確認することができます。

荒川水系の川は、荒川、入間川、高麗川、都幾川、越辺川、市野川、小畔川、九十九川、葛川です。

電車の交通情報

埼玉県内を運行するJR、秩父鉄道、西武鉄道、東武東上線の公式サイトと公式Twitterです。

バスの運行情報

埼玉県内を運行する朝日バス、国際興業バス、東武バス、西武バスの公式サイトと公式Twitterです。

停電したとき

停電している地域が確認できたり、電気がつかないときの対処法が記載されています。

ショッピングモール、駅ビル、スーパーなどの営業状況

災害時に臨時休業、短縮営業をする店舗も多いですよね。公式サイトでは、営業時間などが確認できます。

埼玉北部のさんぽみち公式

埼玉北部のさんぽみちでも、災害情報をTwitterで発信しています!参考にどうぞ。