【むさしの森珈琲北本店】パンケーキ、コーヒー、フードメニューが充実!モーニングからランチまで過ごしてきた

むさしの森珈琲ふわっとろオムライスプレート

北本市の「むさしの森珈琲北本店」へ行ってきました。

むさしの森珈琲は、ガストや夢庵を運営するすかいらーく系列のカフェチェーン。関東を中心に展開していて、北本店が30店舗めなのだそう。

モーニングとランチを食べてきたので、その様子を紹介していきます!

むさしの森珈琲北本店の場所・アクセス

「むさしの森珈琲北本店」の住所は「北本市本宿2-70-3」。JR北本駅方面から向かう場合、東口の駅前通りを桶川方面へ約700メートル進んだところにあります。

むさしの森珈琲北本店の道路

北本駅東口から歩くと約10分なので、電車と徒歩でも行けそう。子ども服チェーン店「西松屋」の隣です。

むさしの森珈琲北本店看板

コーヒーが描かれた大きな看板が目印。

むさしの森珈琲北本店外の通路

店舗を囲むように緑が植えられ、入口へのアプローチが整っています。ガーデニングが得意な方のお庭みたい。

むさしの森珈琲北本店駐車場

駐車場は店舗前に20台くらい停められます。

むさしの森珈琲北本店第2駐車場

奥に第2駐車場が用意されています。駐車場に余裕があると安心。

むさしの森珈琲北本店の照明

入口の看板ではリスが出迎えてくれます!店内には、他にも森の動物たちがいるのでぜひ探してみて。

むさしの森珈琲北本店の営業時間

むさしの森珈琲北本店の営業時間は、平日は8:00〜23:00、土日祝は7:00〜23:00です。土日祝はオープンが1時間早くなります。

むさしの森珈琲北本店の店内

では店内の様子を紹介!日曜日の8時頃の様子です。

むさしの森珈琲北本店カウンター席

店内は木目調の家具やインテリアで統一され、やわらかい雰囲気。席は約100席でカウンターテーブル、ソファ席、テーブルとソファ席など。1人でもグループでも利用できます。

オープンから約1時間後でしたが、席は3分の1くらい埋まっていました。

むさしの森珈琲北本店の雑誌

本棚には雑誌や新聞が。あらゆるジャンルの雑誌が用意されていました。

むさしの森珈琲北本店の絵本

子ども用の絵本も置かれています。子どもと一緒だったので、喜んで何冊も読んでいました。

むさしの森珈琲北本店の電源

一部の席には電源、USBポートが付いています。パソコンを持ち込んで作業するときには便利そうです!

むさしの森珈琲のモーニングメニュー

むさいの森珈琲のモーニングはオープンから10:30まで。モーニングセットだけでも15種類あります。

むさしの森珈琲モーニングメニュー表紙
むさしの森珈琲モーニングメニュー

森のチーズパンケーキ、パンケーキ、フレンチトーストなど。

むさしの森珈琲モーニングトーストメニュー

エッグベネディクト、ベーコンエッグサンド、厚切りトーストなど。

むさしの森珈琲のグランドメニュー

10:30以降は別メニューです。

むさしの森珈琲メニュー表紙

表紙は、高原リゾートをイメージした森の中のよう!

リコッタチーズパンケーキ

むさしの森珈琲リコッタチーズパンケーキメニュー

むさしの森珈琲の人気メニュー「ふわっとろパンケーキ」には、フルーツやクリームのトッピングができます。

むさしの森珈琲パンケーキメニュー

フレンチトースト・デザート

むさしの森珈琲フレンチトーストメニュー

パンケーキだけでなく「ふわっとろフレンチトースト」も。こちらもトッピング可能です。

むさしの森珈琲デザートメニュー

コーヒー・ドリンク

むさしの森珈琲コーヒーメニュー
むさしの森珈琲カフェメニュー
むさしの森珈琲スペシャリティドリンクメニュー
むさしの森珈琲スムージーメニュー

サンドイッチ・パスタ・ライス

むさしの森珈琲サンドイッチメニュー

「6種具材のクラブハウスサンド」は、ハム・オムレツ・スモークサーモン・モッツァレラチーズ・トマト・サニーレタスを香ばしくトーストした全粒粉パンでサンドしたもの。

ほかに「とびっきりBLTサンド」「ベーコンエッグサンド」も。

むさしの森珈琲ガレットメニュー

「エッグベネディクトプレート」「PIZZAトーストトースト」「マフィンサンド」などバラエティ豊かなパンメニューが揃っています。

むさしの森珈琲ヘルシープレートメニュー

キヌア、アマニ、発酵玄米のスーパーフード入り「まぐろアボカドGOHAN」などのヘルシープレート。健康志向の方におすすめです。

むさしの森珈琲パスタプレートメニュー

パスタは3種類。クリームパスタ、ナポリタン、トマトパスタが選べます。

むさしの森珈琲ライスプレートメニュー

お米好きな方にはライスプレートを。「ご馳走ハンバーグデミグラスソース」「ロコモコプレート」「とろ〜り牛すじと野菜のカリープレート」など。

むさしの森珈琲ドリア・オムライスメニュー

ジャンバラヤ、ドリアプレート、オムライスプレートもあります。

サイドメニュー・アルコール

むさしの森珈琲サイドメニュー

アルコールとおつまみのサイドメニューも。ビール、ハイボール、ワインなどがあります。

テイクアウト

むさしの森珈琲テイクアウトメニュー

テイクアウトのドリンクメニューもこれだけ揃っています。

フォレストスペシャル

むさしの森珈琲フォレストスペシャルメニュー

メインプレート、パンケーキ、セットドリンクがセットになった「フォレストスペシャル」。食事とデザートを楽しみたいは、こちらがお得ですね。

おかわりドリンクメニュー

むさしの森珈琲おかわりドリンクメニュー

ドリンク類(アルコール含む)を注文した場合、2杯目が200円(税抜)からいただけます。

珈琲豆メニュー

むさしの森珈琲コーヒー豆メニュー

また、珈琲豆の販売も。ブレンド珈琲豆、アイス珈琲豆、カフェインレス珈琲豆や、スペシャリティ珈琲豆などが揃っています。

むさしの森珈琲でモーニングとランチ

モーニングだけのつもりが、居心地が良くつい長時間過ごしてしまい・・・ランチも注文してきました!たっぷりと食べてきたので、順番に紹介します。

Bモーニング

むさしの森珈琲Bモーニング

ドリンク料金にプラス280円(税抜)でモーニングセットにしました。A・B・Cの中から今回はBに。厚切りトースト、サラダ、ウィンナー、目玉焼き、ヨーグルトが付いています。卵は目玉焼き、またはスクランブルが選べます。

スペシャリティ珈琲

むさしの森珈琲スペシャリティ珈琲

むさしの森珈琲のスペシャリティ珈琲は3種類(「森林珈琲」エチオピアモカ、コロンビアスプレモ、タンザニアキリマンジャロAA)。今回はエチオピアモカにしてみました。コーヒーのほどよい酸味とすっきりとした味わいです。

フルーツMIXふわっとろフレンチトースト

むさしの森珈琲フルーツMIXふわっとろフレンチトースト

モーニングで注文。本来はフレンチトースト1枚ですが、1枚追加して注文しました。プレートにはフルーツとクリームが添えられています。

周りは香ばしい焼き色、中はふわっととろけるよう。厚切りパンだけど、中までしっかり卵液が染み込んでいます。

フルーツソーダ

むさしの森珈琲フルーツソーダ

オレンジ、キウイ、イチゴ、レモンなど、色とりどりのフルーツがたっぷり入っています。華やかな見た目も涼しげです。

グリーンスムージー

むさしの森珈琲グリーンスムージー

ドリンクをもう1杯。健康によさそうなグリーンスムージー。濃い緑で見た目は苦みがありそうですが、飲みやすいようさっぱりとした甘みで調節されています。

ふわっとろオムライスプレート

むさしの森珈琲ふわっとろオムライスプレート

モーニングを食べて数十分後ですが、ここからがランチ部門。モーニング以外のメニューは10:30以降に注文できます。

むさしの森珈琲ふわっとろオムライスプレートのライス

卵3個分のオムレツの中にはケチャップのチキンライス。デミグラスソースが強すぎるかなと思いましたが、主張しすぎず、ちょうどいいおいしさ。昔ながらのオムライスのようです。

PIZZAトースト

むさしの森珈琲PIZZAトースト

喫茶店風な厚切りパンのピザトースト。トマトソース、ベーコン、バジルソース、チーズが乗っています。

むさしの森珈琲PIZZAトースト厚み

食パン4枚切りほどの厚み。1枚でしっかりお腹にたまりそうです。

ふわっとろパンケーキ

むさしの森珈琲ふわっとろパンケーキ

むさしの森珈琲といったら「ふわっとろパンケーキ」。定番のプレーンをいただいてきました。注文ごとにメレンゲを泡立て作っているので、出てくるまで少し時間がかかります。

むさしの森珈琲ふわっとろパンケーキ断面

「一口食べたら淡雪のようにすっと消えてしまう」とメニューに書いてあったとおり、一瞬で溶けてしまう不思議な食感。フォークで簡単に崩れてしまうほど。スプーンでもいいかもしれません。

むさしの森珈琲北本店正面

むさしの森珈琲のコンセプト通り「癒やしの空間」を満喫してきました。ちょっと疲れたときや、1人になりたいときに定期的に通いたいですね。メニューが多いので、行くたびに色んな味が楽しめそうです。

クーポン券をもらえたので、期間中にまた訪れてみたいと思います。

むさしの森珈琲北本店 店舗情報

  • 住所:埼玉県北本市本宿2-70-3
  • 電話:048-590-7570
  • 営業時間:平日8:00~23:00 (L.O.22:00)/土日祝7:00~23:00 (L.O.22:00)
  • 全席禁煙
  • フリーWi-Fi/電源利用席あり